金融関連

私のNISAは何処へ?

こんにちは


品川区大井の美容室ブランカのまりです。



今日は写真↓とは関係ないお金の話です。
Hair salon blanca,oi, sinagawa-ku ,tokyo


100万円までの投資信託の売買益が非課税になる


NISAの口座を所有できるのは1口座のみと知る前に


早々に3か所の金融機関に開設申し込みをしていました。


晩秋になって


重複申し込みのために口座の開設ができないことを

都市銀は郵便で、

フィディリティ証券は電話と郵便で、.

もうひとつのネット証券は.個人ページのお知らせ内で知りました。


1か所は必ず開設できるはずなのに.なんだろう?


私のNISAはどこにいったのか?

金融機関に問い合わせても解決しなくて


結局国税庁の窓口に.電話をして、

指示された住所の管轄税務署に問合せ、

そこからの手配で

国税局から電話をいただきました。

でも


直接は口座の開設された金融機関名を教えてもらえずに

その金融会社から

私に電話を掛けるように指示しますとのことでした。

公務員の皆さんはとても親切でかなり好感をもちました。

ただ.その話し方で

もう一つのネット証券かな?


と感じ

もういちどログインしてお知らせを読むと

以前とは違う内容の.文章がきていました。

ここで決まりでした。



フィディリティだけ名前を挙げたのは

コールセンターの方のNISAの知識が豊富

で頼りになる感じがあり熱心でした

あくまでもネット内ですます某ネット証券に比べ


フィディリティなら電話をくれたんじゃないかな?


.自分のことは棚に上げていらっとしましたが,


フィディリティに移行するには


非課税適用確認書とやらをもう一つのネット証券から

送ってもらい

フィディリティに再送付の必要があるとのことなんで

もう面倒でこのままでいきます。


今回の話は興味のない人にはわかりにくかったでしょうが、


いざ年金だけの生活になった時、


預金を切り崩していくのなら、


投資信託の元本は動くけれど分配金を受け取るほうを選びます。


NISAをきっかけに勉強してみるのも楽しいのではないでしょうか?



あっその後、某ネット証券も電話を下さいました。


国税局の力はすごいですね~!!



Let‘sランキング!クリックお願いします<(_ _)>↓

Hair salon blanca,oi, sinagawa-ku ,tokyo





ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    内容がむつかしすぎて、何も言えなくて…冬。

  2. まり太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サルバーすずきんさん
    チャレンジΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ごさいます、。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まり太郎さん、
    色々大変でした、おつかれさまです。
    まり太郎さんの、
    ブログは勉強になります。
    フェリディティ証券という証券会社が、
    親切なのですか。
    検索してみようかな。

  4. まり太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    ネット証券は手数料が安いのでおすすめですが、いろいろ相談したいなら店舗がある方が良いです。始めますか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です