時事ネタ

74の厚生年金基金解散

こんにちは


当店の所在地でもある品川区の花、


つつじがあちこちで満開でみとれてしまう


大井町の美容室ブランカのまりです。


しかも3色が一堂に!↓



さて


将来不安になるニュースがとびこんできました。


厚生年金基金の解散とは掛け金と予定していた老後の収入が減るという意味です。

以下ネット内、記事抜粋↓



サラリーマンが入る厚生年金基金のうち74基金が今年度から来年度にかけて、


深刻な積立金不足の基金に適用される「特例解散」をする方向で調整していることが


厚生労働省の内部資料でわかった。


解散を申請すると、公的年金である厚生年金は予定通り支給されるものの、


これに上乗せされる企業年金は支給されなくなる。


影響を受ける人は、年金の受給者と現役社員の加入者を合わせて約86万人にのぼる。

74基金には年金受給者が約45万人、現役社員の加入者が約41万人いる


厚労省の試算では厚生年金基金の企業年金は標準で月に約7千~1万6千円で


その分がカットされる。さらに多い受給者もいて神奈川県のある基金幹部は


「受給期間が10~20年になるので、もらえなくなる企業年金は最大で計500万円の人もいる」


いう。


自営業は国民年金なので厚生年金とは意味合いが違うのですが


私は国民年金以外に


年金基金の掛け金満額6万を毎月積み立てています。


民間の生保の基金も加えると毎月9万弱の掛け金です。


かなり無理してがんばってるよ~(T_T)


それでも生活保護の人より


もらえる金額は低いと思います。


なのに


そこが(基金)破たんしたら悲しすぎて途方にくれます。



右肩上がりをイメージした


運用の失敗が招いた結果でしょうが


ひとごとじゃないな~(T_T)


日本での老後はかなり不安だらけ(T_T)



だから国や専門家は健康に留意してずっと働くようにと指導するんでしょう!



もぉ~こちとら立ち仕事だよ~(T_T) 無理!



ブログランキングに清き1クリックをお願いします<m(__)m>

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    他人事ならいいけど、
    将来ご自身に被害がおよぶのは、
    勘弁してほしいですね。
    日本と、
    まりさんの将来が、
    薔薇色でありますように。

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    皆の次はじぶんにきそうで怖いですし
    万事終了しても灰色ぐらいの年金です(笑)
    励ましありがとうございます!

新小岩ぱーまや髪一重店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です