講習/作品

全国長永会研究科

こんにちは

お葬式と講習をはしごした

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

今日のことです。

月に1度の全国長永会研究科の講習ですから

なるべく休みたくはありません。

1時間弱遅刻しましたが

講師の先生に助けて頂いて追いつくことができました。

今回は

かご編み(バスケット編み)を取り入れたしゃれたスタイルです。

ワンレングスに近いほうがおすすめです。

フロントの立ち上がりがポイントで

かご編みの束は同じ太さで編むのが大事です。

下に行くほど狭くなってしまうので

編みが読みにくややこしくなりますが

1束づつ丁寧にひろわないと

シニヨンがきたなくなりますので注意!

私の作品↓ですので完成品ではありません

頭頂部をとがらせるイメージは再現できたようですが

会場での作品↓束がふぞろいなのですきまがあります。

これでは手順を覚えた程度ですね

帰宅後の修正作品↓多少ましになりましたが

編みのシャープさ正確さがなってませんから

課題多し!

でも

これを綺麗につくれたら気持ちいいでしょうね!

昨日の通夜と今日のお葬式は

親族席にいたのですが

桐ケ谷寺の曹洞宗のお坊様がいらっしゃって

ご指示で一緒にお経を唱える時が何度かありました。

初めての事なので

お経の字を目でおいながら唱えて、

弔問の方へ会釈もして忙しい感じです。

そして

長永会の講習は今日のスタイルにしろ

毎回難しい作品ばかりで

頭がてんぱりますがやりがいがあります。

講習中に頭が混乱してきたら

心でお経をとなえるのもいいかも?

お~、ここでつながった(笑)


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

ブログランキングに清き1クリックをお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい繋がり具合です。
    てんぱったときにはお経をとなえて、
    心を落ち着けるなんて、ナイスです♪
    全国長永会研究科の作品はさすが!
    習わないとできないですね。
    お葬式は遠い御親戚でしたか?

  2. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりさんスゴイ!!
    このままで十分です!!
    これじゃ頭がこんがらがりますよね(汗)
    心を落ち着かせるためにお経ですね(笑)
    いいかも!!

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    お葬式は前々回ブログで書いたおじさんです。
    おっしゃるとうり習わないとしくみがわからないですね!お経の出番ですが暗記してなかった~(笑)

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    先生の展示の作品が素晴らしすぎるので
    長い道のりです。
    編み込も良いけど、お客さんにかご編みをとりいれたら喜んでもらいそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です