時事ネタ

お酒のおさらい

こんにちは

ついに頂き物のウィスキーの栓をあけた

品川区大井町の美容室ブランカのまりです、

おぉ~コルク栓♡♡♡

シングルでもハイボールがまぁ美味しいこと!

いつものブラックニッカにもどれるかしら?(笑)

私はウィスキーの味が好きなのと

勢いづけのために、7年間程毎日

1杯夕食を作りながらいただいて

食事中は赤ワインを400mlぐらい飲みます。

最近

30年間毎日ワインを飲んでいた川島なお美さんが

胆管がんの手術をされたということで

改めてお酒について考えようと思いました。


アルコールのカロリーは糖質の約2倍なので、

糖質の含有量よりも
アルコール度数の高い酒の方が

カロリーが高くなります。

肝臓は糖質を400Kcalまで蓄えることができるのですが

それをこえると体脂肪になります。

でも飲酒時の肝臓はアルコールの解毒にかかりっきりになる

ので、糖質の蓄えをやめてしまうので

肝臓に蓄えられるべき糖質の行き場がなくなり、

すべて体脂肪になります(怖;;)

 

100mlあたりのカロリー

ビールー45カロリー       (350ml缶1本ー158カロリー)

日本酒ー105カロリー     (1合180mlー189カロリー)160ml)

焼酎25度ー120カロリー   (1合ー216カロリー)

赤ワインー70カロリー      (ハーフボトル360ml 252カロリー)


ウイスキーシングル 30ml  70カロリー

100gあたりの糖質は清酒には5.0g、ビールには3.1g、

ワインには2.0gの糖質が含まれていますが、

焼酎やウイスキーには含まれていません

 

日本酒、ワイン ビールは醸造酒に属し

蒸留酒といは醸造酒を蒸留
したもので

(煮て蒸発した気体を冷やしてとりだす)

焼酎やウィスキーやジン等がそうです。

代謝しやすいそうなんで体内に残りにくく、

太りたくない人に適していると思われます。


悲しいけれど食事しながらの飲酒は控えたほうがよさそうです。

最近は食前にノンアルを飲んでいましたが

食事中にしてみます。


川島なお美さんは私が中学時代に

お笑い漫画道場に出演していて

可愛くて男の子のアイドルでした。

ワインが代名詞の川島さんがこのような病気になり

驚くばかりですが

飲酒と直接関係ないと医者のコメントがありました。

でも

私には驚きすぎて飲み方を見直す機会になる出来事でした。

川島なお美さん、がんばれー!!!!!!応援してます!

最後までお読みくださりありがとうございました。

清き1クリックをお願いします<(_ _)>
” width=”215″ height=”200″ border=”0″ data-src=”https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fm04%2Fbr_banner_paris.gif” />
人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    川島なおみさんが、病気を克服されますように、
    おいのりします。
    まりさんは、素晴らしい知識人です。
    勉強になりませした。

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    いえいえ調べて書いているので全然です。
    なお美さんは5年の生存率が50%だそうです
    きっと大丈夫です!

  3. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お酒がまったく•1滴も飲まない自分が救われた記事でした。
    アルコールってカロリーがそんなに高いんですね。 糖質も!!

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    依存しやすくなるので
    休肝日は必須ですね。
    飲まないなら何よりです。
    もし飲んでいたら、今のMIEKOさんの忙しさが継続できないかもしれませんね。

MIEKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です