講習/作品

全国長永会 研究科 日本髪

こんにちは

香水のサンプルがあるとつい嗅いでしまう

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

香水大好き~!

夏はメンズ使用の香りもさわやかでいいですね!

今日は

全国長永会のアップ講習でした。


前髪とサイドのびんと

後ろのたぼと

上に見えるまげから構成されている

日本髪でした。

それぞれのパーツの形や大きさで身分や年齢や職業を表したそうです。

私が日本髪を結うのは七五三のときだけですから

大人の日本髪とは違うのです。

作る順番は

たぼーびんー前髪ーまげ

まげには鹿の子と板鹿の子と中ざしを使用します。

そして仕込みだんかいの

びんの毛の下にあるすきげから丁寧に弧を描いて

毛流れをつくるんですよ!

その上に平行にためてから上に徐々にあげてゆく

のも難しいのですが、

後ろのたぼがさらに難しい~(泣;)

ゆるませてゴムさらにゆるませてとしているうちに・・・

変形~(泣;)

独立したそれぞれのパーツがひとつのフォルムになるのです。

ひいて見る目も必要です。

講習時間内にできなかったので

帰宅して夕食の準備後に仕上げてみました↓

洗面所の鏡にウイッグが映るようにするとやりやすいです。

精確で美しい先生の作品とは遠いのですが理解はできました。

あとは形にできるかの問題です。

40才を過ぎてから時間があれば

休息ばかりしている私には習得まで先が長そうですが

それが楽しみであることは事実です。

~需要なんて関係ないぜ~(笑)

ここで

どうでもいい私の好きな夏の香水ランキング

1位 HUGO WOMEN

2位 GUCCI  ENVI

3位 CHANEL CHANCE

ご存知だと思いますが

香りの刺激は直接大脳に届くんですよ!

テンションが低いときなんか香水をつけると

私はその日何とかやり過ごせます。

皆さんのテンション維持の秘訣はなんですか?

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキングに清き1クリックをお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    日本髪、きれいな仕上がりにみえます。
    香水の匂いは大脳に届く。
    のは初耳で、勉強になりました。
    私は、テンションあげていこうという、
    意識が少ない感じです。

  2. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも素晴らしい作品です!!
    凄過ぎます!!
    私のテンションアゲアゲはこう見えて、食べることなんです。
    お腹が空くと動けなくなります^_^;

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    同じセリフになっちゃいますが
    先生の作品はすごいのです!
    ねりちゃんは常にあげあげでいそうな
    お方ですから必要ないですね(^^♪
    良い性格に育ちました。
    うらやましい~パチパチ♡

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    レベルの高い講習に通えて
    仕事のモチベーションも維持できています。
    いっぱい食べるのに太らないなんて
    ん~うらやましい~!
    多くの人がそうして太っちゃうんでしょうね(T_T)

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です