時事ネタ

血液検査で早期発見!

こんにちは

今更ですが;好きな今クールドラマNo1は

「獣医さん、事件ですよ」の

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

毎回動物がでてくるし1話完結で安心してみてられるホームドラマです。

そう!お気に入りだった「3匹のおっさん」的な感じ!!

ゴールデンタイムでオンエアーしても良いと思う内容なのですが

深夜なので毎回録画です。

(日本テレビ系にて毎週木曜日よる11時59分~12時54分)


さて

前回のブログで被ばくを避けたくてマンモグラフィーと超音波

をキャンセルしたことを書きましたが、

不便な時代のように生きられない今は食にしろ環境にしろ

雑多、避けられないことばかり・・・正直がんだけは怖い。

でも放射線系はあびたくない・・・もんもん・・・。

朗報が飛び込んだ!

血液検査だけで下記の13種類のがんが早期発見できるようになると!

5年間研究をするので実施開始時期はその後になるでしょうが

健康診断の枠で予定されているよう!


情報7DAYSからいただきました↑

内容の詳細はNHKのHPからコピーさせていただいたので

参考にしてください。

以下本文

がん細胞が血液中に出す特殊な物質を目印に乳がんや大腸がんなど、

日本人に多い13種類のがんを血液を調べるだけで

早期発見できるようにする新たな検査法の開発を

国立がん研究センターなどのグループが始めると発表しました。

がんを治すうえで極めて重要な早期発見で

画期的な変化を起こせるのか注目されます。

これは、国立がん研究センターや

NEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構、

それに東レなどの企業4社が共同で行うと18日、

記者会見し、明らかにしたものです。

それによりますと、これまで以上にがんを早期に発見できるという

新たな検査法の開発のカギとなるのは

マイクロRNAという特殊な物質です。

マイクロRNAは、ヒトの細胞が血液中に出す物質で、

細胞ががん化すると分泌されるマイクロRNAの種類や量が

変わることが最新の研究で分かってきたということです。

グループでは、国立がん研究センターに保存されている

大量のがん患者の血液を詳しく分析し、

乳がんや大腸がんなど日本人に多い13種類のがんについて

初期のがんの目印となるマイクロRNAを見つけ出し、

新たな検査法の開発につなげたいとしています。

研究は、今後5年間行い、最終的には、

健康診断などの血液検査でがんの早期発見が行えるような

システムの開発を目指すことにしています。

国立がん研究センターの落谷孝広分子細胞治療研究分野長は、

「将来的には、血液1滴で、どんながんがあるのか、

早期に発見できるようにしたい」と話しています。

「腫瘍マーカー」との違いは

血液を使ったがんの検査には、「腫瘍マーカー」があります。

がんになった時、血液中に増えてくる物質を目印に、

がんの進行の具合をみるもので、

国内では40種類以上が医療現場で使われています。

しかし多くは進行したがんの状態を把握するのに使われ、

国立がん研究センターによりますと、

早期診断に使えるよう確立されたものはまだないということです。

がんの早期発見はどう変わる

新たな検査法が開発できれば、がんの早期発見はどう変わるのか。

例えば、女性に最も多い乳がん。

厚生労働省は、40歳以上の女性に対しマンモグラフィーなどを使った

乳がん検診を2年に1度受けるよう呼びかけています。

しかし受診率は去年の調査で43.4%。

国が掲げる50%という目標に達していません。

これに対し、今回開発を目指す新たな検査法は血液を採るだけ。

毎年の健康診断などの際に行う血液検査で合わせて実施できるようにすれば、

検査を受ける人の数は増加し、

これまで以上に初期のがん患者を見つけ出せると期待されます。

以上

うれしぃ~信じていいのね!どうかお頼みします!


どうでもいいでしょうが…文頭にもどっていいですか?

今クール 好きなドラマ

2位はこれまた1位完結の「ゼロの真実~監察医・松本真央~」

武井咲ちゃんが薄化粧で笑わずに好演していますし

キャストもいいですよ!

3位は「昼顔」刺激はいらないんですが(笑)

キャストの良さと

挿入歌(青木カレンさんの「Never again」)がぐっとくるので・・。

4位は「HERO」 出演者が仲良しそうなので??

通年木曜のドラマはレベルが高いと思うのは私だけかしら?


皆さんは?

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキングに清き1クリックをお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこの血液検査でガンを発見!!
    を待っている一人です。
    胃の内視鏡は絶対にしたくないと思っているので、血液検査だけで、13種類ものガンが早期発見できるのはありがたい!!
    被曝の心配もないしね^_−☆

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    この話以前からありましたよね?
    やっと具体化してきたようですね!
    ところでカメラにトラウマがあるんですか?
    怖い話を聞かされましたか?(//∇//)
    腸だと 食事を抜いて下剤ですから、そこからいゃです。 待ってる人多いでしょうね(^з^)-☆

  3. ノゾム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少し自分と似た雰囲気を感じたので見入ってしまいました♪
    いい人なんですね。
    私の所に来たら是非ペタでもしてくださいね♪

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノゾムさん
    ブログを訪問いたしましたがそんなに似ていなかったです(笑 ぺたもできないようで(笑 でもありがとうございました( ´艸`)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まりさんがずーっと健康でいてくれることを、
    のぞみます。
    そう思う方は多数です!
    私は今はほぼ健康です。
    いつなにがあるか、ですが。
    スマホ修理にだしました。
    代替機はサクサクかけてかいてきです。

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    毎日オープン準備で大変なのに
    ねぎらいの言葉をいただいて恐縮です。
    1日1食もいいのかもしれませんね!
    空腹はデトックスになるようです。
    機種変じゃなくて修理にしたんですね?
    今のスマホすごく進化してますよね!
    ずっと代替ななんてむりですね((笑)

MIEKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です