時事ネタ

すみません<(_ _)>敬老の日に臨時休業させていただきます。

こんにちは

電車中で目の前に現れたトイプーちゃんにキュンとした

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

ゲージに入れずにカバンから顔出し状態なので私凝視(笑;)

近すぎてピントがはずれておりますが、

かわいかったです!

(ちゃんと飼い主さんに写真許可いただきました;;)


さて明日は敬老の日です。

私も100歳をすぎた夫の祖母のお見舞いに行きますので

勝手ながら臨時休業させていただきます

何卒よろしくお願いいたします。

皆さんにとっての祖父母はどんな存在でしたか?

私には35才まで存命していた母方の祖母がいましたが

夫をなくして5人の子供を育てるために魚屋を初めた人で

息子と嫁の2家族、従業員の人を仕切っていました。

物心ついた時から厳しい人で

子供のすることなんてしれているのに

暴君です(笑) 時には手も出ます。

普段は優しい母も祖母の味方です。

愛情がある厳しさには感じられませんでしたから

従妹たちにまぎれて距離をおくようにしていましたが、

自宅にくると逃げられませんから嫌な思い出もあります。

子供ですから欲しいものを買ってくれる時は嬉しいですが

決まって言うのは「お前じゃなくてお母さんに買うんだからね」

でした。

それでも

数少ない親族ですから働くようになってから、

敬老の日には必ずプレゼントをして

定期的にお土産を持参して家を尋ねたものです。

祖母も年を追うごとに優しくなってゆき

母が亡くなるころには

私のことを認めてくれるようになり

次第に溝が埋まっていきました。

気前のいいところがあり

30歳の時に1LDKの部屋を購入した時に

引っ越し前の部屋を見に来た祖母がフロリーングをみて

「 冬は寒くてかわいそうに」と泣くんです・・

そしてカーペットをプレゼントすると言いはじめて、

私はフローリングが気にいっていたんですが

祖母のためにと思い許諾したら

採寸して隙間なくひきつめるカーペットで

後に知った・・・20万はしたらしい。(驚;)

心から現金で欲しかった(マジ;)

聞いてくれる人ではなかったですね・・。

長い人生、経験をつんで人は変わってゆきます。

同じ人でも会う時期で印象が違うのでしょうし

時期が同じでも相手によって違う顔をみせたりします。

私も祖母のいろいろな顔をみましたが

おっとりした祖母の顔は知りません。

今でも

厳しくされて良かったとは思えませんが

祖母の強くならざる得ない心境は理解できるところはあります。

  ~まぁこちらも中年ですから(笑)~

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキングに清き1クリックをお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こわいおばーちゃんでした。
    すぎてしまえはばよい思い出です。
    敬老の日になると毎年思い出しますね(笑)

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    Reタイトル笑えました、
    おっしゃるとうりです。思い出です。
    今を生きてるんですから←(おおげさ)
    敬老の日どころか定期的にうなされます(笑

  3. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さぞ自分にもたくさんムチを打ってこられた方なんでしょうね。
    100歳を超えてこれからおっとりとしたお顔を見せてくれるのではないでしょうか?

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    明日は夫の祖母のお見舞いなんですが、
    やはり女手一つで4人の子供を育てたグレートマザーです、むち打っていると思います、でも知り合ってからしか知りませんが私の祖母より優しいです。

MIEKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です