健康・美容

モスバーガーと国内生産者が減っている。

 

こんにちは

クリスマスソングになじめない

品川区大井町の着付けとドライカットの美容室ブランカのまりです。

12月に入ったとたんにUSENでかかるんですけど・・・

まだいいです(笑)

そのクリスマスになると街中チキンだらけになりますが

数回利用したのがモスチキンでした。

ケンタッキーと違い並ばなくてもいいし

パリパリの衣と肉汁を感じないところが気にいってました。

それに

初めて食べたハンバーガもモスバーガーです。

今日はモスバーガーの商品について内海先生が書いた記事を紹介します。

以下本文

モスバーガー♡

マク毒ナルドは危険だけどモスは安心とかいってる人がいますけど、
ジャンクフードに安全とかあるわけないんですけどね♪。
モスのチキンは中国産、小麦やパンはほとんどすべてアメリカ産
、肉はオーストラリアニュージーランド産が多いですね♪。
あ、もちろんエビは中国ベトナムもありますが、
豚肉はチリカナダが多いですね♪。
ポテトはカナダアメリカですが、
知識を総動員するともう食べる気が失せてきます♪。

そもそも日本のハンバーガーチェーンの第二位はモスバーガーで、
ロッテリアじゃないんですが勘違いしている人が多いですよね♪。
野菜は農薬たっぷりなのかどうかはよくわかりませんが、
プロジェクト「MOSDO」でミスタードーナツとつるんだりしてますので、
さとうながおが怒りそうですよね♪。ラ
イスバーガーは日本人の心をつかんでいるように見えますが、
やっぱり炭水化物・・・♪。
サイドメニューもやっぱり甘さたっぷりなんです♪

ま、考えてみるとファーストフードである以上全部同じともいえますが
、ロッテリアはマックとセンスも同レベルだけど、
モスはやや上行ってますね♪。
そりゃ値段が違ってぼったくりだからしょうがないんですが、
テレフォンオーダーもしてくれますし、
ニホンジン好みといえばニホンジン好みです♪。
マクドナルドは安いですがある意味正直で、
モスバーガーのようにトランス脂肪酸を使って高く料金設定とか、
せこいマネしてないんですね♪。

そういえば去年はモスだけでなく吉野家やワタミなども、
食べて応援ということで安くなっている福島の食材を購入して、
健康などそっちのけでさらに利益の促進を狙っていましたね♪。
まさにモスやワタミや吉野家では、
日本国の希釈政策にのっとって放射能と魂を売りさばいてる
というところでしょうか♪。
被災地救済事業の嘘にかこつけて
人気を獲得するのがみえみえです♪。
決して彼らは本質的な救済や本質的な除染に
向けての活動は行いはしないでしょうが♪。

ではどうしてもジャンク食べたい人は、

ムダ金多く払ってモスにでも行ってくださいね♪。

以上

モスの野菜は定期的に味と栄養価を測っているらしく

メディアで社員さんが特殊な機械に野菜汁を垂らして試食もして

すべて国産だとアピールしていましたが

多くの材料はコストが安い輸入品で成り立っているようです。

そもそも外国の食材が不安なのは

農薬 、化学肥料 を多用しており 

遺伝子組み換え作物も作られています。

輸入先で一次加工を行っていて多くの保存料が添加されています。
(日本で認可されていない添加物も)

入ってきた食品の検疫も人手不足のため全体のわずか10%に過ぎない事実,

港湾において流通を待って保存されている「食品」の不衛生な環境

多くの問題があります。

またこんなに

外国の食材が増えたことが必然的に

国内生産者、農業が衰退することに繋がっています。

今や日本は40%の食料自給率であって,

その数値は主要先進国の中で最低水準にあります

つい最近もパティシェールさんからお聞きした話は

卵を購入するのに利用していた養鶏所が

今まで政府より助成金をもらっていたのですが、

今年から助成金が無くなり、あげく円安で輸入の飼料が値上がりし

経営が成り立たたなくなり廃業するそうです。

牧場経営も同様らしくやはり廃業せざるをえないそうです。

国内バターが足りない原因でもあります。

食は人間の根源にあたる行為です。

安全であろうその国内生産者さん達をを残せない

政府の思う将来のビジョンとは何なのだろう?

原発の再稼働や

集団的自衛権の行使を容認するのを閣議 で勝手に決めて

今さら選挙ですか・・

国内生産者をこれ以上なくさない、

血税だから生きた使い方をして欲しい!

最後までお読みくださりありがとうございます<(_ _)>
人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジャンクフードに安全があるはずないのか~…
    値段が安いとどこのを使っているかわからない感がありましたが、どこも同じなんですね?
    ハンバーガーはあまり食べることがないですが、昔食べた「キンピラライスバーガー」美味しかったな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    主婦ブログをやっております洋子です。ブログを読んでいるともっと読みたくなりました!主婦の貧乏脱出日記にも見に来てくれると嬉しいです。

  3. オギメ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、何年もハンバーガー食べてませんでした。マクドナルドもモスバーガーも。
    輸入品の検疫は10%なんですか!酷いですね。最近スーパーで、輸入の肉や野菜が増えてきた様な気がします。そのうち、卵や乳製品もそうなるのでしょうか?出来れば、自給自足したいです。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    チェーン店でもモスは安全みたいな印象があるのは崩れました。
    普段から食べないのなら良かったですね!
    キンピラライスバーガーがあったんですね?
    確かに美味しそうです!
    以前のモスは安全だったと信じたいです。

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆さん
    脱出できたのですか?
    ご主人と上手くいっているならそれも良しですね! こういったテーマはためになりすから頑張って下さい(ゝω・)

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オギメさん
    ブログを引用させていただきました。
    ありがとうございます。
    そんなに増えているんですか?
    以前の事を思うと信じられません。
    それでは国内の食品はますます値段が上がっていくのが当たり前です(ぅω=`)
    自給自足良いですね!ニワトリを何羽飼えば
    一日分の卵になるのでしょうか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    国内産の素材だけしか食べないようにこだわったら相当手間とコストがかかりますね。
    一部のかたはそうされているのでしょう。
    内海先生の、ためになる文章をみせてくださり感謝です。
    まりさん、意識が高いのがかっこいいです。

  8. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    私は惣菜も買うし外食もするので、国産のみはできないですが、ストイックになさる方もいると思います。 しかし益々国内品の値段は上がっていくと思います。そうしたくても経済的に無理という声も聞きます。枕詞ですが中高年はいいのですが将来どうするのでしょう?

  9. shota880101 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    偶然あなたのブログ見つけたのでコメントしました(-^〇^-)ブログ更新しつづけるのって難しいですね(+o+)もしよければ読者登録しちゃってもいいですか?

  10. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    shota880101さん
    こんばんは。お寒いですね。
    どなたでも読者になれるように設定します。
    確認できたら私も読者になりますので宜しくお願いします_(._.)_

  11. ふみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初コメですね♡ご飯の合間に時間あったのでブログ触っていました!こうやって遠くにいる方ともコミニケーションできるのってなんか素敵ですよね(*´艸`*)私のブログにもよかったら遊びにきてくださいね♪ではでは~おじゃましました♡

  12. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみさん
    お子さん可愛いですね。ありがとうございました(^^♪

MIEKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です