夫ネタ

うつに似た副腎疲労

こんにちは

こうやって書ける日が来てほっとしている

品川区大井町の着付けとドライイカットの美容室ブランカのまりです。

秋ごろ夫にうつになりそうだと言われました。

イライラしたり元気がないのは知っていたが

なんとか話を聞いて分析した感じは

キャパを超える仕事を1か月以上こなした結果

夜間も交感神経が優位になり眠れなくなり、

朝疲れが取れなくて

頭が働かなくなり、

電車に飛び込んでもいいかと思うような精神状態になったようだ。

私も同じような感情になることが過去にあったから

気持ちはわかるけど同情ができない、

なぜなら

土日は必ず休みがあるし、朝はフレックス出勤だし

眠れないからと夜中じゅうパソコンを見ていた。

ただそんな時にいろいろ言っても逆効果でしょう。

だから私は

「医者にだけは行かないで!」とだけ言いました。

睡眠薬や抗うつ剤への不信感もありますが

うつ病と似た症状になる副腎疲労も考えられるのです

それは

脳がSOSサインを感じると副腎から抗ストレスホルモンが分泌されるけど

長期化すると分泌が過剰になりやがて枯渇していき

やがてうつ病に似た極度の疲労感や

精神的な落ち込みが現れます。

そしてこの病気は病院ではなく

休養と食生活によって改善されるものなんだそうです。

まずは眠れるようにと(疑われ〃飲ませるまでが大変;)

調べて アミノ酸のグリシン パウダーを

水に溶かして就寝前に飲んでもらいました。

少し甘いので飲みやすいです。

本人は「きかなかったと」言っていたけど

グリシンを飲んだ日の夜中は寝ていたようです。

食生活で気をつけることは

※カフェインと砂糖のカットする
(糖質飲食の後は血糖値が急上昇するので
その対処にインスリンが大量にでて
いきなり低血糖になるのを
助けるホルモン分泌を正常に行うため
しいては副腎への負担を軽減させるため)

※カリウムをカットする
(体液の電解質のバランスを調節している
副腎に必要な塩分を排出させてしまう)

※逆に欲しい栄養素はマグネシウム、ビタミンC、ビタミンB群です。

※汗をかいてデトックスする
(体に蓄積された鉛やアルミ、特に水銀は副腎の作用を低下させます)

結局グリシンパウダーは数回しか飲まず

私専用になりましたが

夫の状態がもとに戻ってきたので心からほっとしてます。

「また仕事が忙しくなり長期化すると・・・」

不安もありますが

体調が良い今は過剰にうるさく言うのが良い事とも思えず。

就寝前のパソコンも

ビタミンB1を減らす要因になりますが黙認しています。

1417762820779.jpg

~できること~

糖質制限!「ご主人とどうぞ」といただいた差し入れはあげない!

こっそり2個とも私が食べる♪

自由ケ丘BAKE のチーズタルト↑

 良いお味でした(^^♪

笑って終了します。

最後までお読みくださりありがとうございました<(_ _)>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご主人、心配でしたね!
    まだ安心できないと思いますが、知識が豊富なまりさんなので、的確に対処し、優しく見守っていることとおもいます。
    病院にいくと、問診票の結果でうつと診断され、お薬を処方され、より体調が悪くなるのが目に見えますね>_<

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    ありがとうございます、
    今日はより心にしみます!
    結婚してから初めての感情をたくさん味わっています。楽しいことも!
    私に必要な経験ですかね?
    今回の件で病院だけはは行けませんでした(T^T)

  3. オギメ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご主人大変でしたね。副腎疲労は分かりませんが、うつ状態であるなら、寝る前のパソコンは辞めた方が良いです。日照不足もいけないので、朝日の光を沢山浴びることも良いと思います。それから、漢方の薬はすごく即効性のあるものもあり、効果あります。漢方医に相談すると良いと思います。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オギメさん
    漢方薬ですね? 願わない再来にそなえ、下調べはしておきま。
    現在は夜寝ているし笑うし以前にもどりましたのでパソコンは黙認していますが、
    また不眠が続くようになったら壊してやります!アドバイスありがとうございました(ぅω=`)

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    アドバイスありがとうございます(T^T)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん。御主人が良くなってよかったです。
    よい妻です。
    御主人は幸せです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    失礼致します!一気に読んでしまいましたo(*^▽^*)o~♪文章力があって羨ましいです♪勉強になるブログでした! アメブロ始めて間もない者ですがよろしくお願いします♪おじゃましました~(o*・ω・)ノ

  8. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    優しさの面では良くないですし、ユーモアもありませんが責任感はあります、
    ねりちゃんのお宅は楽しそうですヾ(^^ )

  9. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なみ☆念願のハワイ在住達成☆さん
    ありがとうございます!ブログは趣味です!
    副腎疲労、ハワイ達成なら心配いらないでしょうが(*^^)v

  10. ふみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しつれいしまーす♡先ほどあなたのブログ拝読させてもらいましたぁ☆とてもお上手ですね☆私もブログ書いているので大変勉強になりました☆私はいろんなことにチャレンジしたことを最近書いています!また遊びに来てください♡

  11. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみさん
    色々なテーマで書いているんですね!
    ありがとうございました。_(._.)_

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です