時事ネタ

確定申告の季節ですね

こんにちは

高橋秀樹さんより早いと自負する

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

今日H26年度の確定申告を郵送します(‘◇’)ゞ

近所に24時間受けてくれる郵便局の本局があるので助かります。

IMG_20150126_151152.jpg


15年前にお店を出したころは初めてのことだし

器具や内装費など減価償却費があり

スタッフもいたので申告書の作成が大変でした。

数年間この時期は品川区の商工会議所に通いご指導いただきました。

減価償却費も借入金もなくなり一人だし変わりました。

日々の打ち込みはしますが集計はソフトがやってくれるし

青色申告なので30万までなら一度に経費として落とせますから

シンプルな内容ですぐに書き込めます。

一番の問題は

満額控除されるから節税に始めた小規模企業共済金や

年金不安で増やし続けた国民年金基金(月6万上限)など

社会保険料控除だけで100万越えになっていることです。

やめるのも不安だし・・・・

でも高いし・・・ 揺れ動くおばちゃん心汗

将来戻ってくるよね~大丈夫


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. オギメ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、もう終わったのですか?
    早いですね~。
    ちょうどこの時期にバレンタインデーがあり、
    いつもチョコレート作りとかぶります。
    材料の値上がりが多くて、
    今日はやっと、棚卸表を終えました。
    入力したデーターの確認等、まだまだです。
    青色申告で、申告会にみて頂いているので、
    安価で済みます(^-^)/。

  2. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確定申告、ご自分でされているんですね?
    さすがまりさん‼︎
    国民年金基金は入っていませんが、小規模企業共済は廃業の場合は全額戻りますよね?
    退職金代わりに入っているので戻らないと困る~(汗)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさんは、さすがです。終わりましたか。
    私はずいぶん前から電子申告です。
    毎年苦戦します。喜怒哀楽でまくりです。
    申告 ソフト使用はたしか、
    60万円控除です。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オギメさん
    早すぎますから窓口なら受け取ってもらえないかもですね(笑)
    バレンタインのクッキー可愛かったです!
    原料の高騰の事情など申告用紙に書く欄がありますが社会情勢なので知ってますかね?
    売り上げと原料費のバランスも見ているようですね。
     青色申告会の会費が気になり入会しませんでした;

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    うちの申告書シンプルなので簡単です(笑)
    小規模企業共済は利息はついてないけど満額もらえますよ!
    たまった金額に応じて低金利でお金も借りることができます。
    MIEKOさんもかけてるんですか?
    売り上げが多いと節税になりますね!
    私は関係ないです^m^

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    電子申告かっこいい~!
    ケチ子最初の出費5000円ぐらいでしたっけ?
    をしぶりいまだに紙です{(笑)}
    青色は65万の控除なのに電子だと60万に減っちゃうということですか?(>_<)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >まりさんもうしわけありませんうろおぼえのじょうほうで、間違いです。65万が正解です。
    紙の申告で簡易帳簿だと10万円の控除だったのを、
    初期費用と手間はかかりますが、
    電子申告は良いです。
    税務署行く交通費がいらないし、
    郵送の切手代も要りませんから。
    ながながいいわけすいません。

  8. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    わざわざありがとうございます!
    高橋英樹さんも電子申告ですもんね、
    新店オープンで来年の申告は大変そうですね。 気が早いです(笑

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です