健康・美容

糖質制限食の是非とあなたが知らない「糖」が起こす病気

 こんにちは

東京株14年9か月ぶりの高値にピンとこない

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

バブル期とは違う世情・・。

先日世界の所得が高い5%の方たちの資産が2000年から

さらに増えている事を紹介しましたが

日本も2極化へ↓

年金だけの老後は心もとない。

私は働いて多少でも収入を得たいが

それには健康でいなくては!

今日は内海聡先生のフェイスブックでの2/7の糖質制限の是非の記事と

今日の記事 なたが知らない「糖」が起こす病気を紹介します

糖質制限食の是非

糖質制限食というと主食であるコメやパンや麺などを
できるだけ排除して、肉や魚や野菜や、
狩猟採集で採れるものなどをたくさん食べるというやり方になります
。多くの学者が提唱していますし、
科学的にいうと一定の論拠があってやっています
。現在うちの女性スタッフも糖質制限に取り組んでいるそうですが、
体調がよくなり眠くなるのも減ったそうでございます。

糖質制限食にもちょっとした違いはあるでしょうが
、基本的にお酒はOKで焼酎・ウイスキー・ブランデーなどの蒸留酒
、辛口ワインなども飲んで可とされています。
ある意味主食さえ抜けば自由に食べていいわけですから、
楽といえば楽ですしカロリー計算などする必要もありません。
糖質制限食の基本目安は人にもよりますが、
1回の食事の糖質量を20g以下にしろという人もいれば、
一日の糖質量を30gにまで抑えろという人もいます。

たとえば糖質制限食はGI値の高いカボチャやニンジンや
根菜類などもNGになります。
海藻も昆布はNGだそうです。
牛乳は低糖質なので一応OKとなるそうです。
果物はほとんどすべてNGとなるでしょう。
鹿医が提唱している先住民食では、糖質制限食とは微妙に違い、
牛乳はダメで植物油もダメですね。
砂糖はもちろんのこと精製穀類も極力減らすことが望まれます。
また糖質制限食は一日の食回数にこだわりません。
3回食をベースにしているものが基本で
2回食の場合もあるかもしれません。

ここからが私の個人的意見ですが、
私は部分的にはこの糖質制限食には賛成しています。
その利点は糖質制限食が掲げたとおりであり
それ以上もそれ以下もありません。
しかし部分的には糖質制限食で疑問もしくは
おかしいと思うところがままあります。
全部は出せませんが穀類(種)のホールフードに対する是非、
次に肉や魚の毒性に関する是非、
さらに農薬などの野菜に関する是非、
放射能を含む食物が実はGI値の低いものに多いこと、
牛乳を制限していないこと、
果物のGI値の低さについてどこまで追求するか、
食回数についての検討が少ないこと、
そして何よりの問題は、食は糖質だけでは決まらないということ
の検討が薄すぎるという点にあります。

我が家は直接糖的なものは一切使用しませんが、
玄米はたまに食べますし、ラーメンもたまに食べます。
白米を食べる老人が90歳まで生きることはざらではなく
(まあ本来人間はもっと長生きですが)、
肉食や魚食の人もベジタリアンも、
より早死にしているケースは現場にはたくさんあります。
だから食事だけで先住民の健康は語れないと思うし、
彼らの生き方や彼らが「病気のイメージがないこと」も大きな要素だと思うんですよね。ま、自分に合った食事法を検討していただくことが一番大切ですね♪。

あなたが知らない「糖」が起こす病気

脂質、炭水化物、タンパク質。これらは私たちが生きていくために必要な、
「三大栄養素」とされています。「質のいいもの」であれば、
脂質やたんぱく質をとることは、体のために非常に必要です。
しかし「炭水化物」には、脂質、たんぱく質をとりすぎること以上の、
恐ろしい害があります。たとえば動脈硬化の
本当の原因は何かというと、
炭水化物であり悪い脂質であり塩素なのです。

 

炭水化物は糖に分解されAGE(糖化最終生成物)という有害物質が作られます。
これが体の至るところで細胞を傷つけ、感染症やがん、
アレルギーにかかりやすくします。おまけに、糖はウィルスやガン細胞の〝
大好きなエサ〟なのです。実際に、糖尿病の人は感染症にかかりやすく、
治りにくいというデータがありますし、ガンの進行も早い場合が多いのです。
つまり健康になるためには糖質のとり過ぎをやめることが重要なのです。

この場合とくに問題なのが「直接糖」です。糖質の有害性を指摘すると
、「でも、糖質は体の大事なエネルギー源なのでは?」といわれそうです。
たしかに間違いではありませんが、きちんと理解するためには、
直接糖と間接糖の違いを知っておくことが必要です。
また、最悪人体は糖質を一切とらなくても糖質を作り出せますから。
まず「間接糖」=「自然な形の糖」とは食べ物のなかに、
さまざまな栄養素と一緒に含まれている糖質のこと。

 
一方「不自然な形の糖」とは、食べ物を抽出精製して生まれた、
ただの糖のカタマリになっているもの。私はこれを「直接糖」と呼んでいます。
砂糖や精製された白い米や白い小麦といった「白い炭水化物」は、
いずれも直接糖です。栄養価が高いイメージのあるハチミツや黒砂糖、三温糖なども、
いってしまえば植物から不自然に糖分だけを取り出した直接糖です。
これらの直接糖をとることは、はっきり言って体には有害でしかありません。

間接糖だからといってそればかり取っている人がいますが、
これもまた体に有害です。玄米や果物や根菜などがこれに当たりますが、
こればかりではやはり体に悪く糖質頼みの体になってしまいます。
なぜ雑食を勧めるのかといえば、肉でも魚でも葉物でも栄養素が多いだけでなく
糖質が少ないこと、そしてごま類や海草類も同様に糖質が少ないこと、
そしてなによりもこれらの食材がインスリンスパイクを作らないので、
体にとって負担の少ない食材であるということが健康上は重要なのです。

以上

体内でつくられるAGEは

血中のブドウ糖が過剰になってあふれ出すと、

人間の体の細胞や組織を作っているタンパク質に糖が結びつき、

体温で熱せられ「糖化」が起きてできるそうです。

外から取り込むAGEの分かり易い例をネットからひろってきました。

小麦粉(糖)と卵や牛乳(タンパク質)をミックスして加熱するとホットケーキが焼けます。
そして、
ホットケーキ表面のこんがりキツネ色になっている部分こそが
糖化した部分にAGEが発生しているのです。

こうした飲食物に含まれるAGEの一部は消化の段階で分解されますが、

約7%は排泄されずに体内に溜まってしまいます。

デトックスができていればいいのですが・・・?

内蔵 血管 骨 頭にたまり

皮下脂肪にからみついた老廃物は流しにくいですから。

近年

若く見える外見の持ち主は、内臓も若いという説もあります。

IMG_20150220_172449.jpg 

私はウィスキーだからと安心して飲み過ぎがちです。

そろそろマグカップで飲むのやめよう!

ジュースじゃないんだからばかぁ

最後までお読みくださりありがとうございました<(_ _)>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    体に悪い白米を、さっき満腹以上たべて、
    大満足~。
    のあと、拝見させていただきました。
    おそかった~~~!

  2. オギメ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    株価が高値!!ビックリです。何も持ってませんが(^_^;)。
    お金も大事ですが、やはり健康が一番です!
    こんな仕事の私言うのも、なんですが
    現代人は、やはり食べ過ぎで、特に糖質と脂肪を取り過ぎています。
    気をつけたいと思います。

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新小岩ぱーまや髪一重店長さん
    法則にあてはまらない人はいると思います。
    人柄や生き方で少しわかります。
    ねりちゃんも
    寝る前のストレッチ ファイトー

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オギメさん
    株ガソリン買ってませんか

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オギメさん
    コメントきれます

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    糖質と脂質のとりすぎ同感です!
    自分なりにコントロールしているのでスィーツたまには食べます。
    美味しいと思いますので日々戦いです(笑

  7. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにブログ回りをしていましたo(*^▽^*)o~♪ブログの書き方がシンプルでお上手です♪私も色々と勉強になりましたぁ!私は赤裸々に色々書いています!よかったら遊びにきてください(・∀・)!でわでわぁ☆

  8. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なみ☆念願のハワイ在住達成☆さん
    夢が叶って良かったですね(*ゝω・*)ノ

  9. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    糖質めっちゃとってま~す(笑)
    あっ‼︎ バレてましたね(汗)
    まりさん、ウイスキーもマグカップでしたか?
    そういう私も、結構マグ愛用者です♡

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私ニートなんですけど、ニートって死語だよね。と最近友達に言われました。ブログを読ませていただきました。とても興味のある内容で、ニートの私には憧れるばかりです。私のブログも負けないくらいいいことを書いているつもりなので是非、ご一読下さい。

  11. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    残念ながら今日はとれなかったようですね
    私としては良かったですねと言いたいですが、特別な日だからケーキでお祝いをしたかったですね、 まじめにマグカップそろそろやめます(T^T)

  12. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リサ ~ニート城を買う~さん
    知らない世界なので、上手くいかなかった具体例が興味深かったです。
    猫ちゃん本当に残念でしたね(T^T)

リサ ~ニート城を買う~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です