自宅にて

スーパーでシャンプーを買う方に読んで欲しいなぁ=

 
こんにちは

仕事を終えて帰宅後30分で夕食を作る

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

ヨシケイを利用しているので献立も考えないし買い物も省略ですが

早くても8時30分から作るので「余裕~」ではありません(>_<)


人気ブログランキングへ

煮物メニューが嫌いな夫でもカレーにすれば食べてくれますので

今日もカレーの中にちくわがIN ((笑)

カレールーは体に悪いけど夫用に常備しています^_^;

夫の身の回りのものは全てわたしが購入していますが

決して愛ではありません。

もともと狭い得意分野以外はこだわりがないので

話さないとしょぼい人になってしまうのです。

仕方なく中の上ぐらいの物を購入して外見は普通の人にしています。

私の本業でもある

シャンプーはどこでも売っているいち髪を夫に購入しています。

安い商品の中からましな商品を選ぶのにチェックしている指定成分が

ラウリル硫酸塩 (発がん性物質)、ジメチコン[シリコン)ですがこれだけで

近所のスーパーの棚から探すと

買う商品なくなり石鹸シャンプー以外はいち髪が残ります。(香料やエタノールは含有)

IMG_20150309_182633924.jpg

いち髪には無害化できるマイナスイオン調整剤を加えています。
120702_160542.jpg

経皮毒 聞いたことありますか?

頭皮も毛穴から化学物質が吸収されてしまい毛細血管に入り込み

解毒する肝臓を通過することもな全身に渡り40分ほどで子宮(蓄積します)

に到達するとも言われています。

事実なら怖くないですか?

重層や固形石鹸なら安全ですが無理ですね^_^;

高くなりますがアミノ酸系洗浄成分も安全です。

ラウリル硫酸塩入ってないから安心?スルホン酸~ 含有もNG!

泡立ちをよくするごまかしコカミドDEA発泡剤が入っていたり

有名すぎる防腐剤パラベンの代わりにエタノールが入っていたり

香料が指定成分だと忘れている。

スマホで簡単に情報を得られますから

購入する前に商品のキャッチコピーじゃなく裏をみて

含有量上位のいくつかを調べてから購入してくださるといいと思います。

しつこいですがスーパーなら

ラウリル硫酸塩 (発がん性物質)、ジメチコンをさけるだけで買うのがほぼなくなります。

疑われているのにあえて使う必要はないでしょう♪

以上

安全面やコスパを考えると店でシャンプーを売れなくなった美容師まりでした((笑)

最後までお読みくださりありがとうございますm(__)m


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    産婦人科の先生は、羊水の匂いで使っているシャンプーがわかると聞いたことがあります。
    成分が子宮にまでいってしまうんですね(汗)
    そう言いながらもご主人を大事にしていらっしゃるのが伝わります。
    私は可哀想なくらいほったらかしです。

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    そのような話は理解できます。生まれる前にすでに・子供のアレルギー増加にも関係ないとはいえないです。そもそも売らなければ買わないのに国が認可しているのが不思議です。
    ご主人のお店をいつも手伝っているではありませんかぁ~♪ 私真似できません~(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    ご主人には、
    健康で長生きしてほしいですよね。
    シャンプーの成分が体内に蓄積されるのですね。
    私は無知です、
    良いことをおしえてくださり、
    感謝です。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    頭皮は毛穴から血管に入るという考えのほうが多いようです。
    ねりちゃんがおっしゃる頭皮に食べれるホホバ油良さそうです

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    絵文字をいれてきれました
    あの人外で色々食べていますから(>_<)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です