健康・美容

ネイティブ・アメリカンの教え

 こんにちは

お客様にフラワーエッセンスを調合して頂いた

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。


人気ブログランキングへ

自分でも店に導入しようかと勉強したことがありましたが、

花の波動のエネルギーを自分の癒やしにするホメオパシー分野であり

医学の知識がない私には無理と断念acha-* 汗 

個々で分析して精神面に効くと言われていますし

副作用がないので気軽に試せます。

IMG_20150404_185417971.jpg

 
人それぞれ消えては現れる抱える心情があると思います。

心に響く言葉はたくさんありますが

インディアンと呼ばれたネィティブアメリカンの残した

多くの言葉は優しくて壮大で現代人には正直すぎて心にしみます。

おとといの内海聡先生のFBの記事も彼らについてつづっていました。

 以下本文

ネイティブ・アメリカンの教え

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします
敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います
ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります

ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気を持ちます
心が寛大な中で育った子は、がまん強くなります
励ましを受けて育った子は、自信を持ちます
ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知りま
公明正大な中で育った子は、正義感を持ちます
思いやりのある中で育った子は、信頼を持ちます
人にほめられる中で育った子は、自分を大切にします
仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます

信じることが価値を生む
価値は考えを生む

考えは心の反応を生む
心の反応は態度を生む
態度は行動を生む

あなたが生まれたとき周りの人は笑ってあなたが泣いたでしょう
だからあなたが死ぬときは
あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい

過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯したものと同罪だ

地球にあるものはみな目的を持ち
いかなる病にもそれを治す薬草があって
すべての人には果たすべき使命がある

大地とその上に住むものすべてを敬意をもって扱いなさい
偉大なる精霊(精神)を保存しつづけなさい
あなたの仲間に大いなる敬意を示しなさい
すべての人々(人類)のために手を携えて働きなさい
必要とされたなら場所を問わず援助と親切を与えなさい
自分が正しいとわかっていることを実行しなさい
心と体をいい状態に保つために気をつけなさい
あなたの努力の一部を善行に捧げなさい
いつも真実をみつめ、正直でいなさい
自分の行動について全責任を負いなさい

どんなことも7世代先まで考えて決めねばならない

インディアンが約束を破ったことは一度もなかったし

白人が約束を守ったことも一度もなかった

 

以上

読んだ人それぞれに感じ方もが違うのでしょう

何年か過ぎて同じ名言への感じ方が成長できていると良いですね❤

インディアンの教えの類の本は多くありますが

私が若いころ読んだのは加藤 諦三先生が書いた「アメリカインディアンの教え」です。

トラウマは消えないけれど

自分を理解してコントロールはできるようになると思いますから

事があるごとに読み深めていきました。

今もインディアンの言葉や行動が称えられるのは

壮大な自然の中で生まれた言葉となった知恵が

あまりにも現代人とかけ離れているからでしょう・・・。

とりあえず1冊読むなら

1700年頃から始まったインディアンたちへの迫害ですが

1860年頃から、ゴールドラッシュとともに押し寄せた白人開拓者たちの

強制退去や.殺害により減り続け、たった一人生き残ったインディアン

ヤヒ族イシの話はどうでしょうか?

やるせない気持ちが占めるとは思いますが

彼の生き様がインディアンの素晴らしさを教えてくれると思います。

 

最後に「写真で綴る北アメリカ先住民史」から抜粋された

ネィティブたちの心の叫びを聞いてください↓

次第にひとつところに住むようになり、時を問わず、

だんだんと怠け者に、病気になっていきました。

昔、男たちは雄々しく敵に立ち向かい、美しい土地から勇気をもって追い払ったものです。

でもいま、何もかもが悪くなって、わたしたちは弱々しい愚かさに

鞭打たれるようになりました。男たち、指導者たちは、白人のウィスキーを飲み、

思いのままのことをしはじめました。バッファローがいた日々、戦いと動乱の日々、

わたしたちは首長の話に耳をかたむけていたので、いまもおなじようにしています。

なのに、わたしたちは鞭打たれました。賢者は愚者になり、白人のウィスキーを飲みます。

でも、ほかに何をすればよいのでしょう。わたしたちは、首長や指導者の話に耳をかた

むける以外の方法を知りませんでした。昔の人たちは、こうではなかった。

悲しすぎて

なじめなくてひどくつらい思いをした彼らより

ウィスキーにおぼれた人の方に安堵を抱いてしまう私。

最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良い教えです。
    まりさん、
    白人が一番優れていると大昔から、
    白人たちは思っています。聖書の時代から。
    私は黄色人種です。

  2. オギメ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もFacebookで拝見しました。
    自分と周りに置き換えるてみると、なるほどと思いました。
    周りに迷惑をかけず、死ぬ時に、後悔しないような人生を送りたいと思います。

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    インディアン嘘つかない。
    聖書の引用が素適!
    飛行機のなかで白人に意地悪された
    事がある黄色人種の私

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オギメさん
    今も努力なさっているとは思いますが
    たいへんな修業時代をどのように
    乗り越えていらっしゃったんですか?
    亡くなる時は今の積み重ねのようでありますからオギメさんは大丈夫ですね

新小岩ぱーまや髪一重店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です