休日 関東編

仙台小旅行 長いよ~:

こんにちは

明日から仕事が始まるのが皆さんと一緒な

品川区大井町の美容室ブランカのまりです


人気ブログランキングへ

月曜は店を早じまいしてマルゴーを病院につれていったし

昨日は小旅行をしたので長くお休みをした感じがあります。

今の気持ちも皆さんと同じです焦る

さて

その旅行先の仙台は私の父方の12代以前のご先祖さまの住んでいた土地でして

伊達家の家来だったことが父方の誇りだったようです。

その影響で私も一度は行ってみたい所でした。

日帰りなので少し早いですが

東京
7時12分発の東北新幹線やまびこ123号にのり

仙台に9:21到着しました。途中左に蔵王連峰も見えました↓

今回は広瀬川が蛇行して流れる緑豊かな美しい街並みを

観光専門バスるーぷる仙台で移動します!

タクシーや市バスより最優先で駐車できるので効率よく周れますし

何度でも乗り降りできるのでお勧めです!

IMG_20150506_214316776.jpg 

すべて回るのは無理なのでポイントをしぼりました。
 
始めにるーぷる
4番 
瑞鳳殿前から見学です!

瑞鳳殿へ続く木立に囲まれた石段の途中に瑞鳳寺があり

県指定重要文化財の鐘や東京品川の伊達屋敷の門を模した山門、茶室もある。

かつては国宝だったが昭和20年の空襲で焼けてしまい

1979年再建されて今日にいたる瑞鳳殿には伊達政宗公が眠っております。

政宗公は1636年に江戸屋敷で亡くなりましたが

生前はここに葬るように命じていたそうです。

有料
IMG_20150506_205609823.jpg 

銅製竜頭彫刻屋根飾りだけは焼けずに残りましたので

貴重なので並んで写真↓ お清めの水場も竜!

桃山文化を伝える豪華な廟建築(びょうけんちく)が特徴で

瑞鳥や獅子がそれぞれにあ うんの口元をしているのも見逃せません。

ボランティアさんが教えてくれたんですが・・。

瑞鳳殿を降りて空襲からのがれた石造りの階段を歩くと

2代伊達忠宗公(感仙殿)と3代綱宗公の(善応殿)が眠る建物があります。

2007年の改修により鮮やかになりました!

こけむした石の塔婆も当時を思わせます。


6番仙台城跡

歩きながらずんだもちを食べました。(そこかい(笑)

11番大崎八幡宮前

一部改修されたものの当時の姿を残す国宝です。

豊臣家に仕えていた一流の職人たちを招いて建てられた

華麗なる桃山建築で1607年仙台藩総鎮守として完成しました。

最古の権現造り建造物として大変貴重な建物です。

日光東照宮より古いのがポイントです

建物に残る当時の色を分析して10年ほど前に

同じ鉱物を使用して塗りなおされたのですが、なんと!

青(アズライト) 緑(クジャク石) は金より高いそうです。

ここにも竜発見!

確認できなかったんですが絵葉書より↓日光東照宮だけじゃなく にらみ猫 います↓

 


ループルの車掌さんのガイドから聞きましたが

イギリス特注のガス灯にはたまに政宗公がいます!

拡大した写真の中に見つけられますか?

 
さぁ

ここまで来たからには日本3大景観のひとつ松島は必須です!

るーぷるで仙台駅に戻り

JR在来線の10番線に移動して14時51分発に乗り

(松島駅もありますが降りるのは松島海岸駅ですよ)

15時30分到着しました。


松島は想像以上に感動的な景観でした。

木で覆われた小さな島のつらなる景観も良いし

切り立った崖に根を張る木が不思議でなりませんでした。

全長252mの福浦橋は200円で渡れますのでぜひ島に行ってみてください。

1周30分以上は歩きますが海に囲まれた島なんて楽しすぎます。

6時にはすべて閉まります

20時17分の新幹線に乗るので

1時間前には仙台駅に戻って駅弁探しをしましたが

牛タン弁当以外は売り切れておりました。

考までに

フイルムはずすとすぐ暖かくなるのはいいけど


牛タン弁当の半分は発熱剤ですにゃ あらら 少なっ;

 

駆け足旅行でしたが日帰りでも十分楽しめましたが

時間があれば他に行きたいところもありました。

ご先祖に思いをはせて訪ねた仙台でしたが美しい街並みに

親切な人々、車の免許はないけど住んでみたい街になりました。

もう老後しかない(笑)

最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    東京から2時間ちょいで仙台に着いちゃうんですよね!
    宇都宮を通過したんですね!
    良い景色を見て、美味しいものを食べて、リフレッシュできましたね。
    また今日からお仕事頑張ってくださいね(^o^)

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    そうなんです、!宇都宮通過しました; 仙台が近いですね、。
    ついでに川崎と直行になったんですね、
    東海道線を待っていたら掲示板が宇都宮行きになっていました。
    休みの為に仕事をしている感じですが、MIEKOさんを見習って頑張りますね(笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさんは由緒正しいご先祖様がいらして、
    かっこいいです。
    染料の種類や値段をチェックされるのが、
    サスガまりさんです。金より高いんですね。
    楽しい仙台日帰り旅行でございます。
    将来永住できるといいですね。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    猫が養子ともいかず今世で絶えてしまうので謝ってきました(泣)
    金箔の話からボランティアさんが話始めたんですが、おっしゃるとおり食いつき気味で聞き入りました(笑)
    東京の施設より安いですかね?

MIEKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です