猫さん達

下痢を克服するまで

こんにちは

動物の話題が気になる

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

悲しい事も多いSNSですが、

最近感動した事はここ品川区で

顔や体がうみや傷でひどい状態の野良猫を

保護して飼うことを決めた女性の投稿でした。

私にはとても真似できません。


人気ブログランキングへ

マルゴーを譲っていただくのが精いっぱいです。

そのマルゴー

どうやって乗ったのか?いきなりケージの上にいるので驚きます

こんなに元気で食欲もはあるんですが

4/26のブログで書いた後も下痢が良くならず

💩をビニールにぐるぐる巻きにして持参し29日に病院に連れていきました↓

虫はいないようですが腸の菌が動いていなくて(腸内バランスが悪い)

念のため虫下しの薬を投薬と抗生剤を注射してもらい、

1週間分の抗生剤をもらってきました。

慣れない病院でホント機嫌が悪い顔してますねにこにこ

翌日から抗生剤を与え始めましたが

抱っこをできない猫なので終始ジタバタ💦

ケージの隅にはりつくマルゴーの口をあけ舌の奥にいれたら直ぐに

のどに苦い薬がはりつかないようにシリンジで水も与えます。

効果がでてきて

ゆるくはありますが回数が3回から2回と減り

まずまずの満足の1週間後、再び病院を訪れると

前回と同じ注射を半量だけ打ち、

念の為後3日抗生剤をあたるように指示を受け

翌日また投薬しましたが

その後

下痢が前よりひどくなり水状態で回数も増えてしまったんです(泣)

普通なら又病院に行くんでしょうし、

抗生剤の副作用を疑い

ビオフェルミンR抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補う)

を処方してもらいに行くことも考えましたが、

幸いずっと食欲もあり元気なので残りの抗生剤はやめることを決心。

IMG_20150426_211541615.jpg 

今までの療法食↑に腸内環境を整えてくれそうな↓フードを加え

硬くなりそうなサツマイモの粉末もかけています。

結局3日前ほどからやっと硬めのになったんですが、

マルゴ―をなぜている時に

のどをゴロゴロ鳴らすようになってから急激に良くなったような気がします。

やはり心因性の下痢だったんでしょうか?

今ではダダと一緒に草を食べるようにもなりました↓

しばらくは療法食を続けて食べ残しがあっても食事は下げて

胃腸を8時間は休ませるようにしています。

回数は1日2回と赤ちゃんのように多めですが固めなのでまずまずです。

いまだに困ってることは

トイレは2匹に対して3個もあるのにたまに風呂場でしてしまうのです。

そんな時はわかっているのか?申し訳なさそうです↓((笑)

あぁ~

今日お風呂場の扉閉めるの忘れた~mf* モヤモヤ

最後までお読みくださりありがとうございます<(_ _)>

人気ブログランキング

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マルゴーちゃんまだ下痢が治ってなかったんですね?
    心配ですよね。
    うちの子もなでなでが大好きで、ストレスがスーッと取れるようです。
    スキンシップは効果大なのかもしれませんね?
    お風呂は無事でしたか?
    申し訳なさそうにしている姿もまたカワイイですね
    (≧∇≦)

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    大人になっても親に甘えると癒やされるんですね、。 確かにノドの音を初めて聞いてから良くなったと思います。 精神的なものだろうと思っていても医者で疾病の確認をするのが新しい親の役目ですし。薬を辞めるのも役目です。
    お風呂無事でした! ありがとうございます♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ダダちゃんが機嫌良さそうなのが良いです。
    マル後―ちゃんのおなかの具合が良くなるといいですね。
    だんだんまりさんになついてきて、
    抱っこできるようになると良いです。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    FBと同じお題なのにWでコメントありがとうございます。
    マルゴーは前の飼い主さんも抱っこできなかったそうですが先は長いので期待したいところです♪
    深刻な問題でなく猫のことで頭を悩ませるなんて幸せ者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です