時事ネタ

この夏一番の思い出~ 

こんにちは

初めて来店したすき家でうな丼を食べた

品川区大井町の美容室ブランカのまりです


人気ブログランキングへ

そこはうどん か 回転ずし か すき家 から選ぶしかありませんでしたが

うな丼、普通に美味しかったです

サラダを追加したら味噌汁もついてきます♪

この夏一番の思い出といえば

今月6日に16年使用したダイキン業務用エアコンが故障してしまった こと

メーカーに電話して5日後に点検の約束はできたが

その間もお客さまの予約は入っているので休めないし

暑い中、店を開けるのはありえないし どうしようと焦り

大井町駅前のヤマダ電機に飛び込みました

冷風機でも買おうかと思っていましたが、

水をいれるのでジメジメして真夏には向かないとのこと

で、見つけたのがまだあるのか~ の窓用エアコンで

これなら冷気がでますよ お値段は 税込36504円(相場がわからない)

親切な定員さんに乗り場までポーターしてもらいタクシーで持ち帰り、

本来の設置とは違いますが

出窓にのせて付属の枠ですきまをうめて1時間後には使用OK↓
FB_IMG_1440752822255.jpg

部屋全体は冷やせませんがお客さんに迷惑がかからなければ良いのです

とりあえずホッとしました

後日

点検してもらいまいたが室外機の心臓部、コンプレッサーが壊れたそうで、

修理は30万以上 やはり買い換えるしかありません。

使い方に悔いが残るとすれば室外機の向きです。

1mはあいていたが壁にいていたので熱風の戻りは否めません

購入にあたり新たな問題は

狭すぎる24cmの壁で、取り付け工事ができるかどうかの

見積もりを取ってから購入するという流れでいくそうです。

(同じ型は廃盤で、店内は10坪ほどなので20畳家庭用でも大丈夫です)

ヤマダ電機はダイキンを扱っていないそうなので

出向いて家庭用はヤマダ電機に業務用はビックカメラに見積もり依頼しました。

結果

業務用は強度の面でNGになり家庭用に決定

まぁ業務用にはお掃除機能がないし

本体や設置、撤収も高い、

そして30万未満なので一括経費計上ができるので家庭用で良かったです

めでたく↓日立のシロクマ君X80E2つきました

取説から
「画像カメラ」と「温度カメラ」に加え、新たに家具の位置や種類を判断する「ものカメラ」)
を採用した[くらしカメラ 3D]を搭載して「気流の通り道」を見つけ、冬は足もとを暖かく、
夏は部屋中涼しく。[3分割フロントフラップ]を採用し、よりきめ細かい気流制御を実現。
普段手入れのしにくいエアコン内部の清潔さにこだわり、通風路やフラップ、フィルターに、除菌効果があるステンレスを使用した日立独自[ステンレス・クリーン システム]を採用。
[ゆか暖]ボタンを押すと、[くらしカメラ 3D]で見つけた足もとを中心に暖房運転を行います。
足もと付近温度約36℃の床暖感覚です。
冷房目安畳数:22畳~33畳■暖房目安畳数:21畳~26畳
以上

フーン 凄いね
IMG_20150828_155457029.jpg

以前家電芸人が電気屋さんは日曜の夜に行くべし!

と語っていたのを覚えていたのでそうしたら

日立のフェアーにあたり

標準取り付け工事が付いて税込278640円でポイントなしの特価でGETできました

取付当日は標準工事以外の費用と

かなりおまけしてくれてはいますが業務用エアコンの撤去費用も支払いました。

用済みの窓用エアコンはリサイクルショップに8000円で売れました

そうそう 白くまくんを買ったら白くまくんいただきました

最後までお読みくださりありがとうございます<(_ _)>

人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    マルゴ―ちゃん白クマがお気に入りですか^^
    エアコン設置おめでとうございます。
    寒くなっても安心ですね^^
    新しいのは電気代も安くなりますから良いです。
    用済みの窓用エアコンを、
    リサイクルショップに売る技が素敵です。

  2. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エアコンはやっぱり自分持ちですか?
    私も昨年の1月に店のエアコンが壊れて入れ替えましたが、自分持ちでした。
    一年ちょっとで処分してしまったので、もったいなかったです(泣)
    鈴ひろの大家さんは太っ腹で、エアコンの取り替えも大家さん持ちでした。
    いいよね~
    リサイクルショップ、賢いですね!

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    マルゴーは猫のぬいぐるみと寝ているので、
    好きらしく白くまくんを袋からだしてゲージ仲間にしています(笑)
    ですよね!電気代期待しちゃいます!
    それに掃除をしなくても良いのがうれしい限りです♪
    窓用エアコンできりぬけられた上に8000円戻ってくれて嬉しいです。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    店舗は家と違い自分もちが多いと思いますが鈴ひろオーナーさん優しすぎます!
    それにしても前の店舗の新しいエアコンを自分がつけたのに置いてきたんですね?
    がめつい大家さんに言われたんですか?
    それあれば先日壊れた家のクーラーにあてられましたね!もったいないですが
    がめつくないMIEKOさんにはもっと良いことがあります♪

新小岩ぱーまや髪一重店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です