休日 関東編

今までありがとう奥歯さん

こんにちは

夜中、奥から2番目の歯の痛みで夜中に目が覚めた

品川区大井町の美容室ブランカのまりです


人気ブログランキングへ

3日前のことですが、それからずっと鈍痛があります。

その歯は20年以上前に神経を抜いて

2度ほど治療をしているのですが

噛みやすくて一番使っていた歯ですバイキンくん

以前から違和感があり、1年半ほど前の健診で

この歯だけ歯茎が下がり刺激を受けやすくなっていると言われてからは

なるべく使用しないようにしてきましたが

今回の底からくる痛みは寿命を感じましたえーん

(神経を抜いた歯は寿命が20年程度と認識)

定休日の今日はかかりつけの恵比寿のおおはし歯科へランニング

10年前のレントゲン、3年前のレントゲン、そして今日のレントゲンと見比べていくと

赤い部分位の↓歯の下の骨がなくなっていましたゲッソリ

15-09-08-20-51-45-806_deco.jpg

おそらくかぶせの下の歯にひびが入っていて徐々に菌が骨を

侵食していったのではないかとの結論でした。
 
逆側も酷使しているので軽い侵食部がみつかるし

痛みも治まることはないだろうし、

このまま骨がとけていく様子を見守る気もないので

私からお願いして抜歯をしてもらうことにしました。

歯が八のごとく広がりしっかりついていますので、

2つに削り左右それぞれ徐々にぐいぐいといくんですがタラー

途中予期せぬ痛みに麻酔を足してタラーぎゃあ~ハッ

想像以上につらかったですが、

抜いた歯の底に病変らしき塊ができていて結果的に抜いて良かったそうほっこり

↓歯茎をあわせて縫ってありますので来週抜糸をして

肉がもりあがってきたら

3か月ぐらい後にインプラントをいれます音符

私的にブリッジは両側の歯に負担をかけるしつまりやすそうだからNGタラー

骨にチタン100%のボルトをいれるんですが

骨と結合する特徴があるので体の一部になっちゃうそうですうずまき 凄いですね~うずまき

またしっかり噛めるそうですから助かりますニコニコ

気になる値段は50万ですガーン

安さが売りの歯医者もあるかもしれませんが

今回改めて同じ歯医者さんに長くかかっていたことを良かったと感じました。

古いカルテが残っているのもそうですが

クリーニングなどで定期的に見ている患者さんの小さな変化に気がつくそうで

何人もの初期の舌癌をみつけてきたそうです。

(白いそう タバコとストレスは大きな要因だそうです)

今日も信頼できる丁寧で腕の良い先生と

的確な判断をする衛生士さんに囲まれての抜糸でしたおねがい

きっと手術も同じように安心して受けることができますウインク

1411809633898.jpg

そういえば去年の今頃は

亡きマイシャも歯周病の菌で

歯の真下のあごに穴があいたのを思い出しました雷

彼女が全く痛がらず良、く寝て、ご飯を食べていたのが今でも救いです流れ星

 _20141015_225340.JPG 

猫今日はお酒禁止 ちーん 

 
最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>
人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、抜歯おつかれさまでした。
    ながねんよい歯医者さんに通われているのが、
    とてもよかったです。
    まりさんにとって50万円の値段は、
    痛くも痒くもないとおもいます。
    チタンのボルトは骨と一体化するのですか。
    はじめて知りました。
    マイシャちゃんなつかしいです。

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    こういった大きな治療だと信頼できるお二人なので改めて安心です。
    もぅ~(笑:
    大金にきまってるじゃないですか~
    経済に負担がない程度に石油が反発してくれれば、ねん出できるんですけれど(;
    マイシャを懐かしんでくださりありがとうございます。

  3. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も先週、抜歯ではありませんが、奥の歯茎を切開して縫ったので、昨日、抜糸しました。
    4・5日顔半分が腫れていました。
    インプラント、50万ですか~?
    歯を大事にしないと と思いました。
    マイシャちゃん、そんな事がありましたね!
    まりさんに飼われて幸せでしたね!

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    お顔が腫れてしまって大変でしたね。
    歯茎は大丈夫ですか?
    介抱に向かっていますか?
    どこが悪くても嫌なものですが、お金がかかるのはもっと最悪です(泣;
    健康なお年寄りは自分の歯を維持している確率が高いようなのでしっかり噛めるインプラントしか選択肢がありませんでした。
    マイシャを覚えていてくださりありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です