健康・美容

常在菌の重要性

こんにちは

さわやかな秋が好きな品川区大井町の美容室ブランカのまりです


人気ブログランキングへ

湿度がなくなり髪も扱いやすくなりますし

若いころと違い,食欲モリモリにもならないので助かります。

でもお腹がグーッと鳴るのは腸が働いている証拠ですから

恥ずかしがらないでくださいね

今日はその

腸には「生きたまま乳酸菌を届けたい」 なぁんて言っているのに

皮膚は菌いらないの の話

高卒で美容師見習いを始めた私はほどなく

心身ともにバランスをくずし

10代にニキビができたこともなかったのに

顔いっぱいの吹き出物で悩まされました。

近所の皮膚科に行くと硫黄の薬を処方され

まめな洗顔のすすめと保湿を禁じられて

ファンデーションも2層式の水溶性を使用してたのですが

ますますひどくなり、かゆくて吹き出物は広がり、

日光が当たるとヒリヒリする始末

医者の話を信じて何年かその状況を続けましたが

流石に跡になるのが恐ろしくなり他を模索しようと

クロロフィルという葉緑素が特徴の美顔教室に行ってみました。

そこでは洗顔は緑のローションでして

時間が許す限り粘着性の高い緑のパックをし、

ファンデーションも↓粘性が強いクリームなので

いきなりのしっとり転換、だったんですが

それが良かったようです。

まずかゆみがなくなり1年待たずに吹き出物も直りました。

保湿しまくりが良かったんだと思います

乾燥を続けたということは菌を殺していたんですね

菌の排せつ物のおかげで肌は弱酸性になっているのですからバランスも欠いていました

洗いすぎることの危うさ

9月4日の内海聡先生のフェイスブックでの記事を紹介します。

以下本文↓

常在菌の重要性

無農薬農法でも土の常在菌が重要ですが、
これは肉体でも同じであり発酵食品がいいとか言うだけの問題ではありません。
発酵食品よりも重要なのは身の回りにある常在菌です。
常在菌とは、主にヒトの身体に存在する微生物で、
病原性を示さないものを指すと定義されますが、
本質的にいうと肉体が健康ならどんな病原菌にもかかりません。
菌というのは体が腐っているから=免疫がショボすぎるから、付着して広がるのです

健康法の基本として消毒してはいけない、手洗いやうがいやマスクも無意味、
さらに言うと微生物を殺すための物質が化学物質なので、
それがまた体に悪影響を与える、どうしてもうがいしたいならただの水か塩水、
はみがきは虫歯を予防しない
皮膚の怪我でも安易に消毒しちゃダメというのがあります。
最近面白いと評判なのが蛆虫療法なんてのもあって、
同じじゃないですがウジ虫に傷口を食べさせるという治療です。

アレルギーは清潔病だという有名な言葉もあります。
清潔にしていると結局ばい菌が強くなるだけでなく、
アレルギーの本体は化学物質過敏症だから出るのも当然です。
だからアレルギーをよくしたい場合、食をよくするのも大事なんですが、
土を触れいうことを指導します。
そして昨今の細菌が抗生物質などに強い理由も、
抗生物質の使い過ぎだったり
そもそも日々の殺虫剤にも耐性があるからだと推測されます。

マウスウォッシュ剤だって無意味です。
マウスウォッシュ剤の多くに使われているのは四級アンモニウムですが、
これはファブリーズなどにも使われているものです。
口の中の全ての細菌を死滅させれるわけもなく、
また次にから次への入ってくるので、意味ないばかりか虫歯の予防効果はありません。
結局、昔から欧米文化は殺菌文化で侵略文化、
だから東洋とか日本の文化は微生物共生文化で共存文化といわれました。
もはや日本はそうではなくなってますが、
実は人体も国家も同じことをやっているだけですね。

ま、見た目の最低限の清潔感はかまいませんが、
殺菌するのは極力やめたほうが健康になれますね
(画像はネットからお借り)

以上

若い時に保湿の大切さを体験してから長らく洗うことを

おろそかにしていますが 楽です

歯みがき粉を使用しない時期もあったんですが黄ばみがでてしまうので

添加物の少ない物を使用しています。

直近の傷はにゃあ~ から ですが

うじ虫にたよるほどではございません でした

_20150723_083408.JPG

最後までお読みくださりありがとうございます<(_ _)>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘がアトピーで、体を石鹸を使って洗わない方がいいよ! と 言っているのですが、「洗わないのはあり得ない」 と 言うことを聞かず、なかなか治りません(泣)が、本人のやりたいようにさせておきます。
    にゃぁ~ちゃんからのキズは治りましたか?
    ウジ虫の出番はなかったようですね(笑)

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    娘さんそうでしたか。
    アトピー性皮膚炎の方の肌は菌がすめないようですから天然オイルで保湿しまくりのほうが良さそうです。石鹸で洗うのもスポットで良いんですが、親の言う事は聞いてくれませんか。
    ヒリヒリ、カユカユが気の毒でなりません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    植木やお花がブランカさんにあるから、
    ちょうどいいかも?
    土をさわるのが良いのは、
    今結構ブームじゃないですか。
    芸能人なんかも。
    日曜農業みたいの、流行りっぽいです。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    虫はいますが;部屋の嫌な空気を分解してくれる気がします♪
    外回りは水をあげていないんですが、
    生命力が高いらしく元気です、
    真夏の昼に気まぐれに水をかけたら枯れてしまいました。
    植木自身の生体バランスをくずしてしまったようです。
    駄目な持ち主です(泣)

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です