休日 関西編

布引の滝

こんにちは

夫がおびえて帰宅した

隠れすぎ美容室ブランカのまりです


美容師ランキング


夕刻のハイキングコースで

大きないのししイノシシに道をはばまれ目が合ったそうです。

その前は自宅の坂を下りきったあたりで

ラスカルアライグマを見たと言うし目

ホントかよ~ぼけー

でも確かに

神戸は海と山と住空間が一体になっていますおーっ!

先日もお客さまに聞いて

日本三大神滝のひとつ「布引の滝」を見にやってきました

新神戸↓

地下に降りJR高速バス乗り場側に出ると

IMG_20170616_164340993.jpg

↓目の前のガード下に案内があります

 斬新ポーン

IMG_20170616_164341139.jpg

ほどなく

↓背山散策路北野道の看板が見えてきます

 後で知りましたが

夫、この道でいのししいのししに遭遇したそうですポーン

IMG_20170614_090306326.jpg

新神戸駅から1キロも歩かずに

日本三大神滝があるなんて驚きますグッド!

IMG_20170614_090035172.jpg

歩きやすい坂道を進みますアップ

下るので19m雌滝はパスしました

9m鼓ヶ滝を左に歩き

上から↓

IMG_20170614_090145934.jpg

目的の

43M雄滝と5m夫婦滝↓

川の流れが運ぶ川底を削り

また

上流側の山が大きく上昇し

生田川が境目にかかり

摩耶山、再度山(ふたたびさん)の水も集めてできた滝です。

荘厳ドキドキ初めて見る景色です

IMG_20170614_090145846.jpg

雄滝のみ↓

IMG_20170614_090145642.jpg

布引の滝とはこれらの総称だったんですねおーっ!

欲が出て上流に行ってみたくなりましたにやり

みはらし展望台↓

土地がうねるように変形しできた隆起が六甲山だそうで、

隆起が強まると大阪湾が沈降する関係のようです

へぇ~ガーン

IMG_20170614_090144328.jpg

ここまできたらダムまでいってみようかなビックリマーク

手入れ時に取り除いたサルナシのツルを利用し

平成18年にリニューアルされた猿のかずら橋↓

IMG_20170614_090145307.jpg

六甲山をつくっている

地下でマグマがゆっくり冷やされてできた深成岩↓

IMG_20170614_090144241.jpg

途中むき出しになった川底↓

水が運んできた石でおおわれています

IMG_20170614_090145801.jpg

5本松かくれ滝

ダムの放水路としてできた滝なので

あふれたときだけ限定

このときは滝を見ることができました音譜

IMG_20170614_090146044.jpg

布引のダムは日本最古の重量式コンクリートダムで

平成18年に国重要文化財の指定

滝の水が少ない時は上流にあるダムのバルブを

遠隔操作で開きますおーっ!

IMG_20170614_090145408.jpg

ちょっと怖い汗

IMG_20170614_090145068.jpg

阪神淡路大震災後に耐震工事をしたようです

IMG_20170614_090143827.jpg

帰路↓

見上げるとハーブ園と新神戸を結ぶロープーウェイが

送電システムが凄そうビックリマーク

IMG_20170614_090144602.jpg

およよえーん

このまま帰宅すればよかったのですが

滝山城あとが急に気になり

猿のかずら橋を渡ってしまいます↓

IMG_20170614_090144977.jpg

最初は枕木ありました

IMG_20170614_090035221.jpgIMG_20170614_090034062.jpg

がけ下に落ちたら大変↓

IMG_20170614_090035223.jpg

耳元でブーンと虫がついてくるけどあせる

合間から見える街並みは良い感じ↓

IMG_20170614_090034966.jpg

木のボルト外れそうだしー汗

IMG_20170614_090034856.jpg

この先の道険しく狭くて、がけ下に落ちないように

本丸まで集中して登りましたアセアセ

着いたか~

思わせぶりな廓跡↓

IMG_20170614_090035353.jpg

ここ319mだってDASH!

滝山城本丸跡に着きました

やったー!!

IMG_20170614_090034981.jpg

お気づきの通り、跡だから建物はありません汗

でも確かに

こんな山の上に

東西500m、南北400m規模の大きな建物があったんです↓

建立もかなり困難だったでしょうが

1566年に落城後

どのようにここまで自然に戻っていったのかは

かなり興味深い。

↑画像おかりしました

もう無理あせる

今回はパスしましたが

城跡の外郭がハイキングコースになっていて

土塁、石垣、堀切が随所に残っていて

いくつものくるわ跡が見れるようですビックリマーク

さて下山しようDASH!

滝山城跡へのハイキングコースはこちらが正式だと思いますが

往路より

道幅がさらに狭く

高低差も大きく

険しい道になってきました

もう枕木なんてないよーむかっ

枯れ葉に足をすべらせてしまう~(怖;

IMG_20170614_090035346.jpg

確かにいのししいそうだしいのしし

人いないし

かなりきついよ~パンチ!

IMG_20170614_090035493.jpg

堀切かな?↓.

確かにこれでは城への侵入遅れるし・・

当時作る技術がスゴい!

IMG_20170614_090034816.jpg

なんとか300mを降り

やっと

右手に↓ANAクラウンホテルが見えてきて

本当にほっとました

IMG_20170614_090034953.jpg

下山してみると

登山道の入口は布引の滝に向かうずっと手前にありました目

しかし

こちらから登るのは経験者じゃないと無理っぽいと思います汗

IMG_20170614_090035364.jpgIMG_20170614_090035542.jpg

もうイノシシをみたいだなんて思わない

いのししいのししいのしし

アライグマは・ちょっと見たい

ラスカル2ラスカルラスカル2
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マイナスイオンをたっぷりと浴びてきましたね!
    それにしても、イノシシと遭遇しなくて良かったですね!
    山道では、追いかけられても逃げられません^_^;
    次の日筋肉痛になりませんでしたか?

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    イノシシと遭遇したら逃げる気持ち、
    今回の山道で知りました
    まして新幹線の止まる
    新神戸駅の間近なのでかなり驚きです❗
    薄暗くて足下が不安定で人がいませんから
    怖かったです
    好きなのに
    動物どころの気持ちになれませんでした
    それでも滝の中ではピカイチと思える
    滝を目の前に
    しばししょうもない日常を忘れました(=^_^=)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、新神戸駅から1キロも歩かないところに風光明媚な滝があるんですね。
    すてきな画像をたくさん見せてくださりありがとうございます。
    きかいがあればいきたいです~。
    まりさん、神戸に移住されてから健康になられましたか。
    ハードなハイキングに耐えられる脚力があるなんてさすがです。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    そうなんです!
    新幹線がとまる新神戸駅の近くに
    このかっこいい滝があります♪
    関東では考えられない不思議な地形です。
    お心遣いありがとうございます!!!
    そう忙しくないので体力が残っている感じです(=^・^=)+

新小岩髪一重店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です