休日 関東編

一之宮 寒川神社へ in相模国

こんにちは
有吉さんと夏目さんご結婚もおめでとうございます🎉
と同じぐらい
第一三共(4568) を応援したい
プライベートサロン美容室ブランカのまりですニコニコ


師ランキング

私はインフルのワクチンを打ったことがないし、薬も嫌いな方だけと

新型コロナワクチンのmRNAタイプなら

打っても良いと思っています!

国内でも臨床試験が始まっているんですよチョキ

第一三共が東京大学医科学研究所と

開発したのは

ファイザー社やモデルナ社のmRNAワクチンとは、

Sたんぱく質のうちヒトの細胞に結合する部位のみのmRNAを使っている違いだけラブ

別件で賠償金が発生しているのは知ってるけど

このコロナ禍でおかしな位

他の株価はあがっているのに

なんで国内でmRNAの臨床試験が始まっている

第一三共の株価が下がるのか❓️

4波にはまにあわないけれど

日本での新型コロナワクチン製造を期待しているアップ                      以上 

おばちゃんの主張

今週はバレエがお休みの為
連日のお出かけとなりましたニコニコもち1人よ~
2日目は念願の
相模国一之宮 寒川神社へ詣でましたニコニコ
小田急線海老名駅を降りたら
デッキ通路でつながった単線JR相模線に乗り換えます電車
ホームからららぽーとが見えますね目
本数が少ないので15分位待ちましたキョロキョロ
宮山駅に到着です電車 
500メートルほど歩きます走る人
途中の目久尻川の土手には菜の花の絨毯ウインク
10分弱で到着しました走る人
夜はライトアップされる大きな桜と
寒川神社参集殿(神前結婚式場、各種会食、催事を行う場所)ですビックリマーク

桜が続いています🌸
神様が渡ると言われる神池橋と三の鳥居ですビックリマーク
(てことは一と二があるのねあせる
対面に渡り厳かなたたずまいを正面から拝見させて頂きましたビックリマーク
人が入らないようにするのが大変で
待ちました汗我ながら良い写真が撮れましたキョロキョロ
御祭神 寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむ    
     かわひめのみこと)のニ柱の神を祀り寒川大明神と奉称
例祭日 9月20日
由緒 略式 雄略天皇(457年~479年)の御代に献上品がされた
    記録 があり約千六百年以上の歴史を持つ神社です。    
    古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、
    さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。

    戦後は八方除信仰を中心とした御神徳を世に示しており

    包括神社となっている。
神門に向かって大樹と寄贈された灯篭の間を進みます走る人
桜も綺麗だけど始めてみる松ぼっくりの前身ゲッソリ
途中
敬宮愛子内親王殿下ご誕生記念植樹

 

天皇陛下御即位20年記念植樹
天皇陛下御即位30年記念植樹

 

現在の上皇様にちなんだ植樹が見られましたビックリマーク

 

重層門の神門が見えました目
提灯には皇室の菊の御紋・十六葉八重表菊紋が入っておりますが
門には寒川神社の社紋が入っておりましたビックリマーク
先に手水舎ビックリマーク
コロナ渦なのでひしゃくはありません
昭和天皇のお優しい言葉が目に飛び込みます
「さしのぼる朝日の光へだてなく世を照らさむぞ我がねがひなる」
左手を清めたら右手を清め、
最後に左手に水を受けて口を清めますビックリマーク
参拝者がいて写真が撮れませんでしたが
手水鉢には寒川神社の社紋が彫られていましたビックリマーク
隣にある神馬舎を見て
伊勢神宮におられた白い神馬「しんめ」を思い出しましたビックリマーク

 

神門前の両側に御影石で造られた
台座と併せて約5トンの迫力満点な狛犬様がおりますよポーン
桜映えする狛犬様ドキドキ

 

神門を入りました!!
御本殿の左側に寄り添うように立つ二本の杉が御神木ですビックリマーク

 

寒川神社はあらゆる方角から降りかかる様々な災難から

身を守ると共に、運を開き幸せをもたらしてくれる八方除と方位除の守護神アップですが良縁成就、学業成就や商売繁盛といった他にも神職の方が質問をしながら、神様への願い事として適切な言葉に言い換えて下さるそうで御祈祷される方がとても多いそうですニコニコ

お詣りさせて頂いたあと

勝手に外から祝詞を拝聴させていただきましたがお願い

3名の神職様が耳ざわり良くハモっておられましたアップ

方位は全く気にしない私ですが

大難は小難に、小難は無難に、
そして吉事は最大にして下さるとのことなので
次回は紅葉の頃にでも初御祈祷してみようかなもみじ
神門の裏で お札お守り授与所ー東回廊ー渾天儀ー 拝殿ーご神木ー 西回廊とぐるっと見渡しましたアップ

 

拝殿、右に置かれた渾天儀(こんてんぎ)のレプリカは
天体の位置や星の動きを測り
そこから暦をつくり日々の吉凶の占いに使われたブロンズ像で
金色の玉に乗った龍が四隅を支えていますベル
神聖な場所であやしいおばさん汗
ぐるっとまわって動画を撮りましたお願い

神門を出ました走る人
正面には須磨寺のより大きいさざれ石がありましたよ目
写真中央の「彬姫桜」は2017年12月三笠宮家の彬子女王殿下が参拝された記念に植樹された新種です大きくなっていますビックリマーク
帰りは寒川神社南門(旧神門)から出ました走る人
ここは普通の大きさの狛犬様(が鎮座していますビックリマーク
人形奉斎殿では
初穂料1000円で
焼却できる人形を納めることができますビックリマーク
愛着や思い出があると捨てることはできませんから良いですねアップ
神池には沢山の鯉がいますよビックリマーク
神池橋を望みますビックリマーク
ふりかえると相模薪能石橋の像ビックリマーク
馬道を戻ってみました走る人

 

以前は禁足地でしたが、
平成21年より御祈祷を受けた人だけが入れる
御本殿の奥にある「神嶽山神苑(かんたけやましんえん)」の
入り口がありましたビックリマーク
信仰の始まりである
神嶽山と湧水のある神聖な場所には興味がありますアップ
この時はそこまで思わなかったのですが
ブログを書くうちに
次回は御祈願をして体感したいと強く思いましたもみじ
三の鳥居近く、馬道を挟んでおむかいにありますビックリマーク

ラストは

寒川神社の末社で

宮山に鎮座していた7社を合祀した宮山神社ですビックリマーク

一目見た時からひきつけられましたドキドキ

 

神様はそうそうたる顔ぶれポーンご神徳は間違いないお願い

琴平社 ー大物主神(おおものぬしのかみ)
八剣社 ー須佐之男神(すさのうのかみ)
雷社  ー健御雷之男 (たけみかづちのおのかみ)
若宮八幡社ー大雀命(おおさざきのみこと、仁徳天皇)
祢岐志社 ー聖神 (ひじりのかみ)
稲荷社 ー宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
三峰社 ー伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

        伊邪那美命(いざなみのみこと)

二礼二拍手一礼して参拝せて頂きましたお願い
周りは神池に囲まれており雰囲気があり
流れは寒川神社の神池に繋がっているようですビックリマーク
下調べしてないからあせる
寒川駅から歩くと一の鳥居と二の鳥居を見ることができたそうビックリマーク
一の鳥居
二の鳥居
     ↑2枚の写真はネットから引用
帰宅してすぐにお札を祀る棚を作りましたビックリマーク

 

今回新たに
地相、家相、方位、日柄などに関わる災難を除ける八方除大麻を拝しましたお願い
そして
20年前以上
伊勢神宮で見初めた神馬の菊の御紋馬布が
かなり色あせてしまったので
自己流に変えてしまったのだが
よかったのだろうか汗
ひとまず
今年は桜づくしの連休を迎えることができ感謝ですニコニコ

本日は寒川神社のの桜吹雪でお別れです🌸
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です