時事ネタ

やまゆりと急にご縁!と蓮の花

こんんちは

マンホールのふたのデザインが気になる

プライベートサロン・美容室ブランカのまりですニコニコ


師ランキング

ご当地感が強いと楽しいですよ音譜

この辺りは平成24年に川崎市麻生区の花に指定された

やまゆりと思われますアップ

それでも土地の開発と温暖化が進み

様々な場所で自生趣味はほとんど消滅したそうですショボーン

ゆりと言えばカサブランカでしたが

この春、麻生区が公募していたやまゆりの苗が当たり

俄然親近感がわいてきましたニコニコ

やまゆりの赤ちゃんが家におります↓

配布日に役所内で保存会の方に育て方を教えていただきました

開花までに5年を要するようですが

枯らすわけにはいきません真顔

 

白い大きな花びらの中央に黄色の筋が入り
赤い斑点が特徴のようです

若くないから…

5年後なんて考えたくないけど

やまゆりは楽しみキョロキョロ

7月初旬に麻生区役所の中庭に咲いている
やまゆりを見てきました音譜
玉縄桜の足元
香水のゆり系は苦手ですが(特にNINA RICCI🙏)
本物はいい香り音譜
奥の池の周り
帰りの道すがら津久井道(世田谷通り)の高台にあるおやしろ公園を見上げるとやまゆりの所在を知らせる旗が見えます音譜
これから増えるといいですねビックリマーク
おぉ~ポーン
近所の駐車場にも咲いておりましたアップ 
来年はここで十分です(笑
これは最近の事
TBSのお天気検定で知った
町田の薬師池公園にも行ってきました走る人
蓮も良いですが
やまゆりも間に合うかもしれないと知り
コロナ禍の重い腰があがりましたアップ
駅から4キロはあるみたい
鎌倉街道沿いなので
季節が良ければ歩いても良いのですがメラメラ晴れ
迷わずバス
しかし乗り場迷いました笑い泣き
ターミナルになくて
小田急線北口のりそな銀行の通りにありますチョキ
アナウンスに促されて今井谷戸で降りてしまってけれど、
 
コスモスダリア園ならここでOKだけど
薬師池で降りるべきだったかも?
※谷戸(やと)は樹林地や丘陵台地の谷間で湿地、湧き水、水路、また地形を利用した農耕地や生態系を含めて称されている。
暑くて距離を感じましたが
西口ゲートに入るとやまゆりが残っていてテンションがあがりましたアップ
その先に
軽井沢風?の建物があり吸い込まれてしまった・・・
44APARTMENTのハンバーガー美味しいラブ
視界には手入れの行き届いた芝生が目に優しい~
復活しました真顔チョキ
ここで苗を購入できるそうだけど
見ると欲しくなっちゃうのでスルー
道なりに進んでみたらやまゆりだぁ~アップ
来てよかった~音譜
けっこう咲いてます音譜
青い空とやまゆりが映えている晴れ
↓これ最高傑作(すみません;)
ここで淡路島のウェステインホテル内にある
景観が素晴らしい階段を思い出しましたアップ
やまゆりが咲く小径が段差で3本あり
一番上を薬師池の方角に向かって歩きすすめると見られるのは
自生のやまゆりと思われます合格
フェンスで入れません。
ほどなく薬師池公園の裏口に到着しました走る人
水車
花菖蒲 田
薬師池
1982年に「新東京百景」
1998年には「東京都指定名勝」
2007年に「日本の歴史公園」100選選定
1708年と18017年に泥砂で埋まったことがあるそうですポーン
中央の浮巣にたぶんカルガモがつがいでいます
(カイツムリも常駐しているそうでどっちかな?)
薬師池にはカワセミを始め、いく種の野鳥が現れるそうですよ
カメラを構えた人達が見られました
次回からオペラグラスを持参しましょうビックリマーク
園内にあるのでよってみました
都内で最古の住宅旧永井家は17世紀末頃と推定されています。
寄棟造で
泥となわのぬり壁で上手の広間はしし窓となっています。
厚いかやぶき屋根
土間
隣は板敷で囲炉裏がありました(写真かなりぼけましたので消去)

 

広間は竹すのこの床で珍しい
天井も全てすのこでこれまた珍しい
正面には
やまゆりと同じく平成24年に麻生区の木に認定された
禅寺丸柿の木がありました
樹齢450年以上が深いですねカメ
旧永井家は重要文化財なのに管理者がいなくて
自由に出入りできるのは良いのだろうか?
と一抹の不安を感じて後にしますキョロキョロ
ここからまぁまぁ大きい虫が凄くて(はえ?)落ち着きません
薬師堂は下から拝見目

源流っぽい小さな滝がある池には鯉が居ましたビックリマーク

旧荻野家 板倉 は穀物倉庫だそうですビックリマーク
病院としても使用さらていた建物ですが、
子供時代の親戚と友人の実家に似ていて懐かしい照れ
後方に突き出した風呂場とトイレビックリマーク
先の説明によると、はた行6間半(一間の長さは1.81m)
なので約12mですねビックリマーク

ここでやっと虫がいなくなりました
手前の写真には薬師池の太鼓橋がありませんビックリマーク
椿園のモニュメントを抜けます走る人
ハス田が見えてきました
花は午前中に咲いてしまうのですが、にしても少なそうですダウン
振り向いたらアジサイ園にやまゆりが咲いていてびっくりドキドキ
こちらの大賀ハスは2000余年前にポーンハスの実3個を発見し、
そのうちの1個だけ発芽に成功したものだそうビックリマーク
膨らんだつぼみも可愛いドキドキもうすぐ咲きそうです
花托

そのうち穴が空いてきて中で蓮の実が育ちますビックリマーク

せっかくなので
花が咲いた画像はネットからお借りしてきましたビックリマーク
やまゆりは終わりですが
大賀ハスは
もう少し楽しめそうです音譜
薬師池から北西方向の小山田神社でも多く見る事ができるそうですビックリマーク
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です