休日 関東編

プチ登山~弘法山ハイキング

こんにちは
新しい自転車で自転車
今まで押し歩きをしていた坂を登った
プライベートサロン美容室ブランカのまりですニコニコ
変速を再軽モードにしたら行けました❗️
軽いだけでこうも違うの❓️驚いた⤴️
 
電動自転車ですら試乗のみ;
勿論車とは無縁なので
何かな
駅と登山口が近いのは魅力的
まさに神戸がそうでした照れ
山歩きの上級者のお客様に教えて頂いた
神奈川県秦野市の弘法山は低山で歩きやすく、登山口も小田急線、秦野駅や東海大学駅に鶴巻温泉駅から徒歩で行けます電車
丹沢山塊と呼んでよいのかわかりませんが
以前訪れた大山の南並びの端にあり
これから歩く浅間山→権現山→弘法山を総称していますメモ
電車が空いており、家からわりと近い♥️
秦野駅の北口におり正面時計台のある広場を渡り走る人
右手に水無川見ながら10分位歩くと 
先に秦野ガスの丸い見えてきます目
不二家と万葉の湯がある県道62号を左折して進みます走る人
河原町交差点で信号待ちをしていたら
初めて見るタイヤの太い自転車が現れた自転車
いいなぁ丈夫で走りやすそうグッド!
弘法橋からこれから歩く山が見えます目
金目川
ここから先は県道71号、左にはロピアやノジマがあり
少し先の右側に弘法山公園入口看板が現れます目
いいのかな的なはてなマークコンクリートの橋を渡り、
緑の柵の前の細い道なりに左に進むと走る人
すぐ登山口でしたポーン
入り口には猛毒きのこ注意喚起汗

 

12時前に出発アップ
急ですが枕木が高いので安心ですニコニコ
所々凹凸のあるゴムシートが仕込んであり歩きやすいグッド!
20分位で浅間山196m到着
ここまでの道が今回のコースの中ではきついと思います真顔
浅間神社の小さな祠お願い
広場で振り向くと富士山を目の前に見ることができますアップ富士山
今年甲府地方気象台から9月7日にだされた初冠雪は
山頂温度が上がったので20日に撤回され
26日午後に再度初冠雪がだされました富士山
↓秦野市街の山あいに望む雪なし富士山見つかりましたかはてなマーク
石畳に設置された木の働きはなんだろうはてなマーク
下り一度車道に出ます走る人

次の権現山には左斜め前に見える道から登ります走る人

熊ですか・・あせる
ここまでの道をカットされたい方は
最初の弘法山公園入口の看板から入らずに
71号をさらに直進して
クリーンセンター入口の交差点を右に入ると
歩きやすい車道でこの近くまで来ることができますメモ

Googleマップより転載

権現山243m
展望台にでるとここから弘法山公園ですニコニコ
権現堂があった事が由来の山で
室町期の城郭址と思われる場所でもあるそうですメモ
展望台から富士山再び富士山
誰が必要かあせる
動画を止めながら見ると山のシルエットが確認できます口笛

秦野駅の奥で富士山手前の山が知りたかった汗

 

大山方面です目
人気の富士山側を譲ってくれているのかもしれません、
こちら側はおしゃべりを楽しむ人達で
ゆっくり見る事ができませんでした汗
NHKの電波塔
野鳥の水飲み場バードサンクチュアリに興味がありましたが
オペラグラスを忘れたし、密集していたのでパスしました虹
伐採して下さっているので視界が開け明るい道を歩けます走る人

舗装された石の階段が歩きやすいです走る人

公園内には山桜やソメイヨシノなど2000本の桜がありますが
ここ馬場道のあじさいや紅葉も良さそうですあじさいもみじ桜
へぇ~ヤマユリも自生しているんですね
とっちゃダメよ節分
低山の良さで小花もちらほら黄色い花
振り向くといい感じにゃー
花が散ると葉が出てくるのが不思議な
彼岸花も好きブーケ2
この下は崖なんですが、何の境界なのか気になる
50円チップトイレは普通に綺麗でした
小銭が無くても自販機でくずせますよわんわん
フクロウをもつ女子とフクロウにのる幼子の石像
「森に生きろ」はシュルレアリスムですわブタネコ

 

右の道が東海大学駅に繋がっていますメモ
森林セラピー道 駐車場があり車やバイクでもこれますよグッド!
右へ進むと弘法山へ
左へ降りると羊が放牧されためんようの里に出られます羊
上り坂で分かったひらめき電球木の役割は滑り止めですね
この道沿いにもチップ式トイレがありますメモ
時刻を知らせる鐘が見えてきます目
弘法山234m
1757年創建されましたが焼損し1801年再建されました
この鐘を突くのは禁止ですメモ
お大師様の修行の地といえば西のイメージがありますが
ここ関東にもちなんだ場所が沢山あり人気の高さを感じますアップ

 

乳の井戸

1964年再建
釈迦堂
お大師様~ 
須磨寺の光るお大師様を思い出しました
南無大師遍照金剛お願い
鳥と犬の供養塔ですねこへび猫ははてなマーク
まさかの文字数がギリに💦
 弘法山はここまで

NO2に続く

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です