休日 関東編

富士山周遊 富岳風穴・白糸の滝

 

こんにちは
新型コロナワクチンの4回目接種が終了した
川崎市百合ヶ丘の美容室ブランカのまりです


美容室ランキング

オミクロンBA5対応でしたが手が重いだけで平常通り
直後から仕事だったので助かりました

 

さて
前回から続く富士山周遊のバスツアー
次は富岳風穴

途中の道ばたに溶岩樹形があるとのことで目を凝らします

 

わかりましたか?丸いタイヤのような2つが溶岩樹形です
さっき見ておいたのでイメージはできますがこれだけだとわかりませんね

青木ヶ原樹海は864年・貞観噴火(富士山の側火山・長尾山の爆発)溶岩流が冷えて固まり現在の樹海になるまで約1200年を要しました
その時でた溶岩流が寄生火山の間を流れ下って出来たのがトンネル式洞窟・富岳風穴です

ここからは地元のネイチャーガイドさんと一緒に進みます
なら枯れの特徴木くず

樹海にはいります~

ガス孔はいたるところにあります

溶岩地盤なので根が張れませんから細い木が普通なので


根上がりして苔から水を吸い頑張る木が目立ちます

赤くて目をひくけれど毒のあるツルシキミかも

 

玄武岩の小さな穴が音を吸収するので叫んでも外に届きにくいそう キャァ~💧
ネイチャーガイドさんが樹海で迷ったときには← ないと思いますが
南に位置する富士山の逆の北に歩く!
方向は木のつるの向く東の右を

左に30分ほど進むと同じようにできた鳴沢氷穴があります
今日は✖ 行きたいな~

富岳風穴の説明

ほぼ3℃なのでライトダウンを羽織りましたが
全長201mと短く他の皆さんは軽装💦

入ります~ ワクワク👣

入口反対側は氷の池 秋なので溶けているほうですね

熔岩群はほぼ玄武岩でできているので声が反響しません

 

ここはOK!腰をかがめないと歩けない所もあります

出るとき見上げるとハートスポット

風穴名物トウモロコシとバニラMIXソフトクリーム

 

移動も楽しい!
車窓は天子山脈に朝霧高原では牛と富士山が見えます
🐄🗻

最期の訪問は富士宮市・白糸の滝 ここも凄く行きたかった!

まずは音止めの滝
柴川がごう音をたて約25m下に流れ落ちています↯↯

崖面の細い滝は富士山の湧水です⇣⇣⇣

動画

 

こちらが白糸の滝
凄いスケール♪
幅約200m 高さ約20m正面太い滝の水源は柴川
他白糸のごとく細い滝は富士山の雪解け水で上部の水を通す新富士火山層と
下部の水を通さない古富士火山層の境から湧き出しています!

バスガイドさんと写真📷 今日はありがとうございました

興奮してしまい動画とりまくり

 

水面に下りてさらに近くからの動画📹

 

横の坂道を登るとまた素敵
ディカプリオさんの ザ・ビーチみたい← 私だけ?

そのまま上に進んだお鬢水があります

この湧水は鬢は耳上顔周りの髪の毛ですが源頼朝氏が乱れを撫でつけたという言い伝えがある位なので澄みきっておりクリアで
普段は何も感じない私にも頭ゴーンと神聖な空気を感じました

木之花竜神とは木花咲耶姫命のことでしょう その他お二人も
水を司る龍神の名前になっています🐉

 

フェンス先で白糸の滝に混ざり落ちていきます

動画

 

最寄りの静岡県道414号にある滝元橋の下も柴川が流れています

この柴川は富士山西側斜面の湧水等を源流としているので
結局白糸の滝は富士山の膨大な湧水でつくられているのですね‼
滝側に向かっています

午後から曇りになりましたが富士山は最後まで見えましたよ

駐車場の正面にある熊野神社に戻りました
この日から3週間がたち
現在の富士山は雪をかぶっているようです

新富士インターチェンジから東名高速にのり東京駅に向かいます
ラッキーな事に海老名SAに立ち寄るとのことで
小田急線駅が最寄りの私はそこで解散させて頂きました

(返金はありません)
1時間は早く帰れそう!
はとバスさんありがとうございましたアドレナリンでまくりで楽しかったです♡

海老名SA上り内コンシェルズの右の通路から外にでます👣

路線バス亭まで歩くのを覚悟していましたが
ここから海老名駅に向かう最終バスが5分後に来るみたい🚍

食いしん坊 SAでうろうろしなくて良かったぁ
15分位で駅に着きました✌

コミュニティバスなので小さいですがちゃんとしたバスです
運転手さんありがとうございました
えびーにゃちゃんもさようなら👋

現在このツアーが全国旅行支援でお得に参加できるようです
1人から催行してくれるし(それはそれで気まずい💧)
お得期間ならなおのこと本当にお勧めします♡
 

私も全国旅行支援で別のコースを探してみます✌

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です