マイブーム

合いカギは番号指定で!

こんにちは


品川区大井の美容室ブランカのまりです。



引っ越しをして半年がたちましたが、


当初から管理人さんから言われているのは


スペアのカギは故障の原因になるので使わないでということ、


確かにエントランスでは、他の人が差し込んだ鍵が


シリンダー内で折れてしまい修理をしたり、


ゴミ捨て場の入口のカギがかなり開けにくかったりと、


乱暴に使用したり、


スペアを使用することでそれが加速するらしい、


じゃあ鍵の紛失にそなえるのはどうするの?


それは鍵に記入してある数字と同じ物をメーカーが3週間ほどで作ってくれるんです。


スペアが500円だとすると本体は1000円ほどでつくってくれます。


知ってました?


今日私は近所の店で初めて申し込んでみました。


親切そうなおばさまがいろいろ聞いてくださって、


最後に私のカギにスプレー式の白い粉をかけてくれて、


そしたらゴミ捨て場のカギもスムーズに開いて、


何だ、あの粉?と思っていたら、


夜におばさんから


「どうだった?」と電話があってなんか嬉しかった。


プロのプライドをもつおばさま、最高にステキ!!


今度取りに行く時はその粉買うよ~ヽ(^o^)丿


おばさまは親切で電話をしてくれただけだけど商売の基本ですね。


今の私は初めてのお客の家に電話する勇気はないけれど


将来はあんなおばさまになりたいな~!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



↓は25年前になくなった母と子供の私


さっき40年前の動画をみました。なつかしい~(T_T)




しかし


サングラスなんで?(笑)





ブログランキングに清き1クリックをお願いします



ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    動画残っていたんですか!
    凄いですね!
    お母さんとまりさん
    お揃いのサングラス
    で、楽しい旅の途中
    だったのでしょうか?
    なんだか切ないですね…
    鍵、良かったですね(^_−)−☆
    そんな不思議な粉があるなんて!
    初めて知りました
    おばさま、そのお仕事がきっと
    大好きで、責任感持ってはるんで
    しょね
    そんなお店が近所にあったら
    心強いですね^_^

  2. まり太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雫さん
    いとこが8ミリからおこしてくれました。働き者の母なので動画の中でも動いてばかりで、もう~と思いました。雫さんもお子さんの為に無理はしないでくださいね!私からのお願いです<m(__)m>

  3. SECRET: 0
    PASS:
    カギの種類がたくさんあるのですね。
    私が住んでいるのは、
    築40年以上のマンションなので、
    100%防犯になってないです。
    新しいマンションは、
    カギのことまでわかって、
    すっかり馴染みましたか。
    鍵屋さんの方しんせつです。
    私も見習いたいです。

  4. まり太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    一人暮らしぢゃないから安心ですね。
    どうせ新居に引っ越すんだから、しばしのことですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  5. Seeek TERRACE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております僕は名古屋で貸会議室のオーナーとしてがんばっています(^-^)僕のブログにも遊びに来てくださいね☆興味があったら、いっぱい絡んでください☆また遊びにきます(^◇^)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です