健康・美容

カット野菜は表示義務なし

こんにちは

クリスマスの装いに焦る

品川区大井町の着付けとドライカットの美容室ブランカのまりです。

当店もあわててリースなどディスプレイをすませました。

写真は川崎アゼリアの看板指揮者↓トナカイのかぶりものかわゆい♡

 
下に降りると大きなサンタ↓がWelcome!

いきなりですが

袋づめや丸のまんまの野菜は使い切るのが大変ではないですか?

私は1年ぐらい前まで複数の種類が入っている

便利なカット野菜をたまに使用していました。

裏の表示を見ても野菜としか書いていないので安心していたのです。

なので内海先生の記事を読んだときは驚きましたが

落ち着いて考えるとカットした食品が変色しないのはおかしいですね!

もう二度と買いません。

内海先生の11/7のフェイスブックの記事を紹介させていただきます。

以下本文

カット野菜

販売されているカット野菜は同じような構図を持っています。
カット野菜やコンビニの野菜サラダが黒ずんでしまったり
しおれてしまったら売り物になりません。
そこで変色防止、殺菌・消毒などの処理が施されます
通常であれば、カット野菜は次亜塩素酸ナトリウムの水溶液につけて
変色を防止し殺菌処理します。
次亜塩素酸ナトリウムは特異な臭気を有し、
酸化作用、漂白作用、殺菌作用があり、
カビキラーやミルトンなどの中の物質と同じなんですね。

皆さんは本物のお寿司屋さんでツマを食べたことがありますか?
もちろんそのようなお寿司屋さんであれば大根も農薬を使っていませんし
処理をするにも化学薬品など使ってはいません。
その結果自然の味がするオイシイ大根ツマを食べることができます。
しかし安い居酒屋のツマや、スーパーで買ったパック刺身のツマの大根は、
そんなものではありません。
当然ながら大量生産で商品化するためにはそれなりに理由があるのです。
白い大根のツマは当然のように殺菌、漂白をしてあります。
本物の大根をその場でツマにしたものと比べてみれば、
味としては一目瞭然です。..

このような一般用のツマやカット野菜は、
次亜塩素酸ナトリウムという非常に強い殺菌効果がある物質を
、300~600倍に希釈して野菜を浸すわけですが、
もちろんスーパーで使うようなツマであれば、
農薬使用の大量生産型の大根となるでしょう。
そもそも次亜塩素酸ナトリウムとは水道水にも使われていますが、
商品としてほかに使われているのが「カビキラー」です。
子供用の殺菌洗浄剤である「ミルトン」にも入っていますが、
子供の体にはきっと悪いこと請け合いです。
科学論者は濃度がどうとか言いますが、
気分やにおいだけの問題として、
これを口に入れたくないと思うのが生物として当然の心理でしょう。
このような処理を施すと当然、加工食品のサラダに含まれる栄養素は少なくなってしまいます。なのにみな、加工食品のサラダを食べて、しかもそれも元々農薬まみれで育てられたのに、健康な食事だと思って食べているわけです。

こんなの食べるくらいなら何も食べないほうがまだ健康でいれそうですが、
「食べるものがない~」なんて言ってるヒマがあったら、
自分でサラダ作ればいいだけです。
コンビニやスーパーなどのサラダの場合、
さらに、シャキシャキ感を出すためにPH調整剤につけることがあるそうです。
またカット野菜には、次亜塩素酸ナトリウムの表示はありません。
表示義務が法的に免除されているそうです。

まっさらな野菜であっても毒まみれなわけですが、
カットされて加工されるとさらに毒まみれなんて、
なんて皮肉な世界なんでしょう。

以上

カット野菜やパックづめの大根のつまも

次亜塩素酸ナトリウムの表示義務もないんですね・・怖い;

先生はヤマザキのランチパックの事もおっしゃいます。

中身が常温でOKなんて・・・怖すぎる

今の便利さに慣れてしまいすっかり

不自然な状態に鈍感になっています。

最後までお読みくださり有難うございます

ブログランキングに清き1クリックをお願いします<m(__)m>

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カット野菜はほとんど使うことがなかったので、よかったです。
    鈴ひろのツマもサラダも、漂白剤はつかっていません!
    安心ですよ^o^

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    以前はカット野菜は野菜ジュースよりましかと思っていました。表示して欲しいですが不自然な状態に気がつく感性をもちたいです!
    さすか鈴ひろ!あまり前のようで今やそれもお客様にアピールできることなんでしょう。
    手間がかかるでしょうが喜ばれますね(*^^)v

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    そうですね。解ります。
    生きずらい世の中ですが、
    ストレスがないように生きて行きたいです。
    カット野菜やパックのサラダは、
    薬品まみれでしょうがこれからも使用します。
    知らぬが仏。とはよく言ったもんです(笑)

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    のような明るい性格は免疫が低くなりにくいと思います!多少の悪はやっつけてしまうから凄い(ゝω・) 性格はなかなか変えられないからうらやましいです(o^-^)

  5. binolabo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    購読させていただきました!!今後の更新、楽しみです(・ω<)♪♪♪女子力アップ↑↑↑について記事を書いてます☆良かったら遊びに来てくださいね☆また訪問させていただきます♪♪♪

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    binolaboさん
    女性は健康や美容の話好きですね!
    頑張ってください(*^^)v

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です