時事ネタ

鬼よけ汁のほうがジュースよりええよ~

こんにちは

鬼よけ汁を作ってみた品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

豚こま 大豆 生揚 白菜 人参に唐辛子をかけた味噌汁がそうらしい。

知っていましたか?

今日は出世魚のぶりと恵方巻きと一緒に頂きます。

 豆をまいて回収して食べるより楽です

それにしても地味なメニュー↓(笑)

明日は立春ですが

あたたくなると欲しくなる人が増える清涼飲料水や炭酸飲料水ですが

~低カロリーやZEROの危険をまだ知らない方へ~

MSNニュースから引用します。

最近になり少しずつその危険さが取り上げられてきている

ソフトドリンク(清涼飲料水、炭酸飲料水)――。

低カロリー、低糖類タイプ、特定保健用食品(トクホ)系、野菜系飲料が好調の中、

コーラやサイダーといった炭酸飲料は近年減少傾向にあるが、

一方で好きな人は中々やめられないジャンルでもある。

スーパーでもコンビニでも、どこでも購入できる非常に

身近なこれらの飲料は健康にどのような影響を及ぼすのであろうか。

コカインを軽く摂取したのと同様の状態に

 医療情報サイト「Medical Daily」の記事では、

世界で1、2を争う”炭酸飲料大国”アメリカを例に挙げて

炭酸飲料水の危険性を解説している。

アメリカ人1人当たりが摂取する量は年間約57ガロン(197リットル)。

計算上ではざっと500mlのペットボトルを365日毎日飲み続ける感じだろうか。

 ソーダ類を体内にとり込んだ時に起こる変化を見てみると、

まず膵臓が直ちに糖分に反応してインシュリンを作りはじめる。

インシュリンには血糖を抑制する作用があり、

血糖値の恒常性維持のために重要なホルモンである。

 インシュリンが分泌されると、

20分以内に各細胞にエネルギー源として糖が送り込まれるが、

細胞に糖が行き渡ってもなおまだ糖が残っている場合、

インシュリンが残った糖を「脂肪細胞」に送り込む。

 600mlのソーダを一気に飲んだ場合、

45分以内には含まれていたカフェインが全て吸収されて

目の瞳孔が広がり血圧が上昇し、同時に興奮の感情を引き起こす

脳内の神経伝達物質・ドーパミンが増加する。

これはコカインを軽く摂取したのと同じような状態であり、

アルコールや喫煙と同じく非常に中毒性が高いという。

 また、ハーバード大学の研究によればソフトドリンク1本ごとに

肥満の危険率が1.6倍も増加するということである。

この20年間に4万人の肥満男性(毎日糖分の高い清涼飲料水を摂取していた)

を調査した研究結果によると、

心臓発作を起こすリスクが20%上がることがわかったという。

■飲み続けることで直面する8つのリスク

 ある記事によれば、安価な糖分として日本でも様々な食品に使用されている

「フルクトース・コーンシロップ(果糖ぶどう糖液糖)」は、

天然甘味料と謳っているものの、メタボや糖尿病、

心臓病などの原因となり健康を脅かす存在であるという。

これを含んでいるいわゆる「ゼロカロリー」飲料は実は大変注意が必要なのだ。

 無論、飲料メーカー側はこれらの危険性を熟知している。だがアメリカでは、

“パーティーに欠かせないドリンク”として

、あたかもピザやハンバーガーとソフトドリンクがセットであるイメージを定着させ、

消費者に糖分たっぷりの飲料を飲ませるべく、

コマーシャルやマーケンティングに年間32億ドルもの大金を投じているのが現状だ。

小さい子供たちが甘い炭酸飲料を日常的に飲むと、

そのうちの8割は将来糖尿病になる可能性が極めて高いといわれている。

以上

子供づれの親がスーパーでジュースのペットボトルを

かごに沢山入れている姿にぞっとします。

炭酸飲料を飲みすぎて30代で糖尿病を発症した人を知っています。

フリードリンクで偽物コーヒーにガムシロをたんまりいれたり

ジュースをがぶがぶ飲んで得した気がしていても

体は悲鳴をあげています。

最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鬼よけ汁、温まって美味しそうですね!
    初めて知りました。
    コーラやサイダーが大好きでよく飲んでます(汗)
    よくないと言われていましたが、やっぱり良くなかったか~f^_^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    『鬼よけ汁』を始めて知りました。
    地元の名物料理ですか?温まりますね♪
    私はコーラやサイダーは年に数回口にする程度です。ほとんど摂取しません。
    これから成長するお子さまには有害なのですね。

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    ヨシケイのメニューなんですが私も知りませんでした。トン汁に似てますね!
    恥ずかしながら中毒性といえば私もアルコールやめられないので、・・。
    ちびちび飲むのはどうですか?
    炭酸ぬけちゃうかも(T_T)

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    鬼よけ汁調べたんですが情報が少なくてあやしい・・機会があればヨシケイに聞いてみようかしら?
    子供は軽いし成長途中なので影響を受けやすいのでしょう、
    ねりちゃんは水でしたね(*^^)vさすが~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です