健康・美容

食塩摂取基準がまた減ったけど気にならない~

こんにちは

また食塩摂取基準が減ったけど動揺しない

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。


人気ブログランキングへ

厚生労働省がこの春に改定したばかりの「食事摂取基準」の内訳ですが

2010年版では男性9g未満が2015年版では8g未満となり

女性は7.5g未満が
7g未満
にりなりました。

目的は薬漬け?((;´∀`)

動揺しないのはそもそも高血圧じゃないからだけど、
(なんだよ~と言われそう 💦)

内海先生の考えに共感しているので♪安心しているんです。

今回は4/17にフェイスブックで書かれた記事を紹介します。

以下本文

減塩の嘘

高血圧=塩の取り過ぎというのは大嘘である
これは医学者の間でもほとんどの人が指摘しておらず、大変残念なことである。
医学不要論においては
西洋医学を否定するために、
代替療法や食に伴う生命の輪や肉体の強靭化というのが重要なテーマ
になる。
高血圧や高コレステロール血症や糖尿病に代表される生活習慣病の場合、
これらを最も重視するのは当然のことであろう。
また高血圧やコレステロールの基準がおかしいことも知っておいた方がいいだろう

実は現在販売されている塩の大半は化学的に精製された「精製塩」であり、
かなりヤバい加工がされた塩であるということをほとんどの人が知らない。
精製塩のほぼすべてが塩化ナトリウムで構成されていて、
天然の塩が持つ様々な価値を残していないと言える。

これが日本人の血圧を狂わせてしまっている元凶の一つと呼べるものだ。

精製塩は人間にとって必須なミネラル分(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)
が殆ど取り除かれており、
その結果体内のミネラルバランスを狂わせる。
逆に天然の塩は人体に必要なミネラルが多数含まれており、体に有益なだけでなく血圧もコントロールする作用を持つ
いわゆる生体恒常性が保たれやすい。
日本では古くから血圧が高めの人が多く、塩も良質のものが多かったが
、第二次世界大戦後にその塩の販売を規制してしまった。
なぜそうしたのか?それを常に考えねばならない。

こう書くと塩は一切血圧に関係ないかのように考える人もいる。
しかしたとえ天然の塩であってもあまりに取り過ぎれば害が出る。
ただ高血圧=塩の取り過ぎの塩は、一体何を指しているかを考えてほしいということだ。
それが精製塩
の塩化ナトリウムである限り、
正比例かそれ以上の関係で血圧は上がっていく

天然の塩は大切なミネラル(微量元素)の源だが、

例えば海の水を飲み過ぎても人間の生体恒常性は崩れてしまう。
だからたとえ天然塩であっても体の声とバランスは考えねばならない。

ここでいいたいのはまず精製塩を避ける努力をすることである
それを天然の本当に価値のある塩にしただけで、
今と同じ味付けにしても、減塩食など気にしなくても、
大きくバランスを崩さなければ血圧は体が求める数値に近付くのだ。

私は子供の玄米食にごま塩を振って味付けする。
これは長崎原爆症の対策として施された有名な逸話があるからだが、
子供がおいしいというし放射能の防御にもなるから実践している。
真の天然塩には高血圧だけでなく、
そういう作用があることも人々は知らねばならない。


 
夫のためにと

カロリーゼロの人工甘味料や

やさしおなる減塩精製塩も継続して使ったことがありますが、

甘味料に関しては逆に太りました(T_T)

CMをうのみにして知らないって悲しすぎる

今でも続けていたらと思うと心からぞっとします。

減塩商品には添加物がつきものだし

天然の塩も栄養成分が商品によって違うし


そもそも塩で栄養をとると考えると過剰摂取になりそうだし

天然だからいえども

にがり(マグネシウム)がもつ蛋白質凝固作用が

内蔵に与える悪影響をとなえる人もいますから

不自然に添加された「粗製海水塩化マグネシウム(にがり)」

などは選ぶ必要はないと私は思っています。

 
食は持続しないと結果がわからないものですから

実直にとりくみたいです。

最後までお読みくださりありがとうございます<(_ _)>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    塩分摂取が下がったのですね‼︎
    薬づけ目的は多いにありますね。
    ここ数年検診を受けていないので、先日は献血に行ってきました。
    天然塩が良いのですね?
    早速使ってみます!!

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    病人が増えてしまいますね

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    絵文字できれました、
    献血は検査の為だったんですね!
    あれー血をとられて大変、と思ってました;
    天然とはいえ塩なんで程々と
    MIEKOさんは⚪と⚪の方が注意事項かと思われます←おせっかい言いました(〃ω〃)

  4. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハハハ~
    炭水化物と糖分ですね(笑)
    ハイ!
    米とスイーツ控えます^_^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    塩はたべもののあじにかかせないです。
    まりさんは、ご主人のために、
    食事をかんがえる優しい妻です。
    いつも尊敬しています。

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    おっしゃるとおり、塩は味の要てすね、
    思いやりではなく、お客さまとも良く話題になる、寝込まれたら私が困るって いうことです。
    億万長者なら好きにして良いですが(笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です