講習/作品

さぁ~日本髪 By全国長永会

こんにちは

「天皇の料理番」がやっと始まると思う

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。


人気ブログランキングへ

TBS60周年開局記念ドラマだそうで番宣がすごいので

見る気満々でいたら一向に始まらず

待たせてじらす作戦か?(笑)

さて

今週の火曜日は長永会のアップ講習会でした。

今回は板かのこ&かのこのW使いで

ざくろが割れたような まげが特徴の日本髪です。

専門過ぎてわからない方すみませんが

メモ代わりに記します。

今の私のレベルで理解している長永会の日本髪は

※左右きっちり対称。

(すき毛を固く正確につくり

 ブロッキングも正確にとり同じ位置にすき毛を仕込む )

※毛流れに乱れなくめんにはりとつやがある。
 
 ( 顔周りの逆毛はグラデーションだが

  その他は根元に均等にしっかりたてるが

   毛束の角度は求めるラインで変わる、

   他の毛はくしどおりが良いコンディションをこころがける

   ゆるみのないようにダックカールで止めながらすすむ

   仕上げはコームのみねも使う )

※正面から見てびんと前髪が丸くつながりまげが見えている状態。

 (びんの毛流れは平行に!前髪もびんも反射光がそろっていること)

私の作品↑

びんは右側のほうのシルエットが先生に近いが

左に丸みがたりなくて上部がはってみえる  

逆に毛流れは左のびんのように平行が先生に近い。

また

まげが正面から見えないのですが

ブロッキングはものさしで計り正確にとったので

ゴムの位置が低いと思われる。

そして

たぼはブラシをいれたら手でゆるみをつくり独特のラインをつくりますが

ゴムを結んだリ毛束をゆるめたりしている間に乱れてしまうから

逆毛が足りないのかと思う。

課題が多くてやりがいあります^_^;

IMG_20150424_184811350.jpg 

私子供の頃から

ゆきさおりさんに似ていると言われ続けて

たまに松坂慶子さん

寺島しのぶさんもちらほらと..

身の程知らずですが嬉しくない。

ところが

最近は天皇の料理番に出演する

佐藤健さんの妻役の黒木華さんも加わりました。

これは嬉しい!

???あきれたかしら?

はいすみません汗 

最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お上手です。
    道間違えましたね、女優さんがあってます。

  2. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビンの張り具合、後ろの流れ具合がイイですね!
    このかんじはなかなか出せないです!
    素晴らしい!
    カワイイ、しかも若い子に似ていると言われるのは、悪い気しないですね(^o^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いろいろブログを色々見ていたらたどり着きました。こういうブログ私、大好きです。私の好物と言ってもいいくらい。私がとっても喜ぶことがあります。それは、、、私のブログに遊びにきてくれることです!(笑

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    先生方のようにはいきませんので練習のみですね!、 顔は並みだし、女優は暗記がつきものなのでどうせ無理でしたね(笑

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    ポイントはラッカーとヘアクリーム、硬いすき毛と逆毛のようです。先生のようにできるには練習あるのみです、MIEKOさんに比べれば時間あるのでやりますね、
    しょせん和顔なんで若いだけで(嬉;です

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優香さん
    ブログ読みましたよ!
    旅行好きなんですか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、コメント失礼します。ブログの雰囲気作りが上手ですね!今日は、これで失礼します。もし、よければ私のところにもおじゃま下さい。

  8. 402416084 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します?彡楽しそうなブログ巡回していたらここまでたどり着きました。こうやって様々な方とコミニケーションできるのってブログのいい所ですよね!次の記事も楽しみにしてます♪でわでわ、これからも更新頑張って下さい。おじゃましました!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    引きこもりですが、恐縮ながらコメさせて頂きます。ブログを読ませていただきました。とても興味のある内容で、ニートの私には憧れるばかりです。今でも風で飛んでいきそうな私のブログですが、ご覧いただけると幸いです。

  10. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆さん
    お金が全てではないけれど多少は必要ですね♪ ありがとうございます!

  11. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    402416084さん
    このテーマのブログは苦しみと楽しみです♪
    ありがとうございました!

  12. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リサ ~ニート城を買う~さん
    何度もコメントをありがとうございます!
    覚えていますか?

  13. SECRET: 0
    PASS:
    初コメ失礼致します!記事拝見させて頂きました(^^)!私も、もっとわかりやすいようなブログにしていこうと思いました!勉強になりましたぁ!これも何かの縁だと思います!よかったら仲良くしてください((。・ω・)ノ゙

  14. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きさ☆51ヶ国訪問中さん
    好きなことをかけば良いのではと思いまーす♪
    ありがとうございました。

  15. 702488641 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ども!勉強のためおもしろそうな記事を探していた所です(=^・^=)これからも見たくなるブログだと思いました♪更新楽しみにしています★私のブログにもよかったら遊びにきてくださいね♪ではでは~おじゃましました♡

  16. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    702488641さん
    ブログみあたりませんよ~笑

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です