健康・美容

醤油は日本人には欠かせない調味料だから。

こんにちは

そのつもりじゃなかったフトバンク社から再びADSLモデムが到着した

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。


人気ブログランキングへ

今度は千葉県でも柏市でなく松戸市から送られてきました。

さっそく接続を試みるもエラーがでてしまうこと数回・・。

あぁ~またつながらないヘルプデスクに電話かな?

となにげなくハガキを見たら開通工事は明日になっていた(恥)

.

さて 

その千葉県といえば野田しょうゆが有名ですが

強引に話題を変えて

日本食に欠かせない調味料の代表でもある醤油の話です。

原材料や造り方をご存知ですか?

そして

お使いの醤油の裏の成分表示をチェックしたことがありますか?

本来の材料である大豆 醤油 小麦以外のものが明記されていませんか?

今日は

その醤油のからくりについて書かれた昨日の内海聡先生の記事を紹介します。

以下本文

ニセモノ醤油

最近は安い醤油が軒を連ねてますが、あれって本当に醤油なのでしょうか?
もちろん違う
のですがその辺の話を少ししてみることにしましょう。
醤油は本来、小麦や大豆で麹を作
り、そこに塩と水を混ぜ合わせてもろみを作り、
このもろみをたるの中で1年以上じっく
り発行させ、
最終的にそれを搾り取って出来上がるものです。
皆さんも本物の醤油はテレビなどで見たことあるかもしれません。

しかし、最近の安い醤油というのは醤油もどきであって、
たとえば原材料表示は「脱脂加
工大豆、調味料、PH調整剤、甘味料、カラメル色素」とかになっています。
添加物だら
け、化学物質で適当な味付けをしているだけです。
こういう醤油もどきがコンビニの弁当
やお寿司屋の醤油としてついてくることがあります。
主原料は、大豆油をしぼりとった後
のかす(脱脂加工大豆)ですが、。
これを塩酸で分解するとしょうゆのベースとなるアミノ酸液ができます。
ここに
、うまみはグルタミン酸ナトリウム(興奮毒でしたね)で、
甘さは甘味料で、色はカラメル色素で補って完成です。

人毛醤油(じんもうじょうゆ)というのもあるそうです。
これは、中華人民共和国で20
04年頃より報道された粗悪食品の一つで、
頭髪などの人毛を原料として製造した醤油で
す。
頭髪は、中国東北部や華北などにおいて、
1キログラムあたり1元(人民元)の対価
で理髪店から収集し、
簡単な選別作業ののち、
再び1キログラムあたり1.8ドル程度で
山東省や河北省などの化学工場に転売されるそうです。
工場で塩酸の水和他の化学的な提
練を経てアミノ酸溶液にします。
この溶液が中国各地の中小の工場に再び転売されて醤油の材料となりました。

醤油には中国政府によってアミノ酸含有量に規制がありますが、
人毛醤油はコストダウン
のために大豆などの一般的な醤油原料の使用を減らし、
頭髪に由来するアミノ酸で補った
ものです。
頭髪からアミノ酸を抽出して作られた醤油は、
秘密裏に日本などの外国へ輸出
されるといいます。
2004年1月、中国の国営テレビ局中央電視台の番組「毎週質量報
告」
で不潔な人毛を含む醤油である「毛髪醤油」が放送されました。
収集した頭髪には、ゴミ(使用済みのコンドームや
、使い古した病院綿、使用済みの生理用品、
使い古した注射器など)が混入しているといいます。

その後、中国政府は人毛を使って醤油を作ることを禁止したそうです。
しかし、この放映
は中国国内ではそれほど話題になりませんでした。
2005年10月、遼寧省瀋陽市の新
聞「沈陽今報」が毛髪醤油を追跡報道し、
中国全土で大きな反響が起きました。「沈陽今
報」記事によれば、
毛髪醤油にはガンを誘発する物質が含まれており、
政府は生産禁止命
令を出しているにもかかわらず
、悪徳商人による毛髪醤油生産はなくならないとされています。

このように作られた「しょうゆ」をあなたは使いたいかどうかは自由です。
私もよく講演
でいうのですが、まず調味料から変えましょう。
なぜならそれほどには値段が変わらないのと(もちろん若干高いです)、
すぐにできるからです。

以上

後半は怖すぎます💦

IMG_20150513_200438366.jpg 

これは↑自宅の濃い口しょうゆの全成分ですが内容はシンプルです。

小麦が入るのに違和感がある人がいると思いますが

 香りの元をつくり出しうま味成分の25%は小麦の力のようです。

それでも

醤油の色が濃い方が小麦の割合が少なく薄い醤油は小麦の割合が多いようですし
 
(たまり醤油→こいくち醤油→うすくち醤油→しろ醤油 (ほぼ小麦))

探せば大豆と塩だけの醤油もあるようです↓

  

お寿司についてきたパック醤油をなめてみたら醤油じゃないんだなぁ~💦


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. オギメ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、先ほどFacebook で拝見しました。
    こんな材料を使っているなんて、びっくり!
    中国からの物が、全て悪いわけではないと思いますが、こういうことがあると、全て疑いたくなります。
    小さな袋入りのお醤油や、加工品も要注意ですね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    調味料から替えるといいのは納得です。
    少し割高ですが、安全には変えられませんね。
    と思う人が多数と思います。
    開通は明日。のハガキを見て良かったですね
    ヘルプデスクに電話してたらもっと手間でしたから

  3. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、ウチの醤油のラベルを確認したら、マリさん家と同じくシンプルでした(ホッ!)
    仕事中髪の毛を食べちゃう事もありますが、毛髪醤油はチョットかんべんですね。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オギメさん
    自炊なら成分を気にすることができますが、
    総菜も買うし外食もするしなにげに食べてしまっているんですかね、、。決めつけはいけないとおもいますが、おまけの醤油はほぼじゃないかと。まぁこれまで病気もせずに生きてきましたが。子供さんは注意ですね!

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    我々大人は自己責任ですね♪
    ジュースやお茶のペットボトルを減らせば捻出できそうですが、自由ですから(汗
    男性に多いのですが安い調味料をドバッと皿にだして残すなら 良いのを適量でチャラにならないですかね?
    明日はつながると思うのですが..初っぱなから電話はしたくありません(笑

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    ぎょえー!髪の毛食べてました:(笑
    じゃあいいかぁー、とはなりません。
    シラン人の髪の毛ですから(:汗
    ご主人は職人さんだから調味料気をつけているんじゃないですか?
    良かったですね♪
    その後体調はいかがですか?

新小岩ぱーまや髪一重店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です