時事ネタ

着物の衿の抜き加減

こんにちは

自宅のパソコン動作が遅くて嫌になる

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。


人気ブログランキングへ

空き容量はたっぷりなのに急ぐ

光って早いんじゃないのか?それともウィルス検索しているからか?

本当時間がもったいない焦る 焦る

今やスマホの方が断然快適です。

さて

先日のTV画像で

星組元トップスターの柚希礼音さんの退団最終日を写メしてみました↓


 

ん?隣の娘役さんは娘役トップスターの夢咲ねねさんじゃない、

そう!左の娘役さんは黒豹の如くでソニア役を演じた 

相武紗希さんのお姉さん音羽ゆりさんです。

やはり礼音さんと時同じく退団なさいます。

もちろん争奪戦ですから大丈夫でしょうが驚く

お二人ともこれからの人生に幸多くあれ!

今回の写メが役立ったのが袴の襟の抜き加減です。

お客様との会話の中で

袴なのに着物の襟が大きく抜けている人がめだち気になったとのこと。

正式は抜かないです。

着付けで衿を抜くことはむずかしいので親ごさんではなく

しきたりにこだわらない若い着付け師さんの可能性があります。

お客様が強硬にゴリ押ししたり((-_-;)

(通常の設定を説明だけはした方が良いと思う)

平素なら問題ないのですが

正式な席では伝統を守っていくのがプロです↓

さすが礼音さん!お髪も衿も素敵!

振袖でも襟の空き具合はこぶし横1個ぐらいですが

花嫁衣装など大きく襟を抜く必要のある着付けは

えり合せに響かないように着物や襦袢じたいの

繰り越しが通常の2cmではなく倍に仕立てられています(一寸)

IMG_20150520_175357127.jpg

↑赤丸の中が繰り越しでお子さんや男性の着物にはありません。
 
写真の礼音さんも繰り越しなしの男仕立てのようです
IMG_20150520_195732184.jpg 

 繰り越し↑ 標準の2cm

そして男性用の着物に1cm余裕があるつけ込み↓は女性は2cm。
 
 IMG_20150520_195718258.jpg 
 
繰り越しとつけ込みの長さのお仕立てで

えり合せに影響ないよう後ろの抜き具合ができています↓
 

IMG_20150520_175358237.jpg
 
仕立て段階で繰り越しサイズはオーダーできますが

着物も襦袢も道行も同じサイズにしないとズレが生じます。

冒頭に戻りますが

運動終りのカフェで後から隣の席に来お母様方の会話です。

当然子供や夫の話だろうと思っていたら

SNSとパソコンが立ち上がりにくいことでした。

これはこれで話に加わりたくて自分を抑えるのに必死!

まだ若いママたちだからね(笑)

最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    柚希礼音さんのお髪も衿も素敵!
    ですよね。
    『着物も襦袢も道行も同じサイズにしないとズレが生じます。』
    というのをわかってない方が多いのです。
    髪一重にきつけにいらっしゃる方は、
    母や祖母や親せきからの、
    寄せ集めが大多数なので、
    髪一重が伝統的な正統派じゃないと言うのはありますけど、
    ちぐはぐなことが多いです。
    が、がんばってます。
    スイマセン、自己評価高くて。

  2. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今度は自宅のパソコンが調子わるいんですね?
    お店のパソコンはスムーズに使えてますか?
    全く知らない人でも興味のある話題だと入りたくなっちゃいますよね。
    まりさんグッとこらえたので、まだおばさんになっていないです。

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    柚希さんは天海祐希さん以来の逸材なんですとか。
    うちも親族の着物を着用する方はいますが 、くりこしはほぼ標準ですが、袖や身幅あたりは困ることあります。
    なんでも大きいか長い分にはごまかせますが

    やるっきゃないから、自分で自分を応援することは見習うところです♪

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    店の方はそろそろ使えそうですのでネタになりそうなのでまたブログに書きます。
    iPadもさくさくの快適なんですよね?
    うらやましいです♪
    MIEKOさんもそうですか?
    接客業だからですかね?
    カフェのお隣さんがシニア層なら完璧に参加していました;;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です