時事ネタ

知らないうちに負の方向へいくこともありえます。

こんにちは

自民党鳩山邦夫衆院議員の資産に驚く

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。


人気ブログランキングへ

衆院議員475人の資産報告書が今月25日に国会議員資産公開法に

基づき公開されたんですが、昨年から10億上回り

30億6520万円だそうです。

ちなみに総資産が5億あれば富裕層だそうですから

邦夫氏はメガ富裕層ですね。

そして1億あれば準富裕層だそうですが

それなら持っている人増えそうです急ぐ私はないけど((笑)
 

さて

昨年から気になっていたことが

アートメイクを無許可でしていた人の逮捕の多さです。

本来は医師免許を持つ人しかしてはいけない施術なんですが

何十年も前からそれ以外の人たちも普通にしていました。

いまさら急激な摘発に何か意味があるのでしょうか?

昨日はとうとう美容師さんが逮捕されました。

以下 産経新聞 5月25日 11時52分配信から抜粋しました。

違法「アートメーク」京都の美容室経営の女逮捕、医師免許なく施術

医師免許なしに眉などに色素を注入する「アートメーク」を2人の女性に施術したとして、

京都府警生活経済課と西京署は25日、

医師法違反(無資格医業)の疑いで京都市西京区山田出口町の美容室経営、

沼田矩代(のりよ)容疑者(67)を逮捕した。西京署によると、容疑を認めている。

逮捕容疑は医師免許がないにもかかわらず、

今年4月に2回、経営する美容室で、

50代と60代の女性2人にアートメークを施したとしている。

沼田容疑者がホームページで客を募っていることが判明し、

犯行が発覚した。押収したパソコンには、

平成14年6月から約2千人にアートメークを施していたとするデータが残されていた。

IMG_20150526_102654004.jpg 

私もお客様のお姉さんが美容師さんでアートメイクの先生で

もあるから習わないかと誘われたこともあるし、

(興味がなく高額でなのでやめましたが10万ぐらいなら習っていました 怖;)

医者じゃない人からアートメイクをしてもらったこともあります。

2年前の技術者さんはとても上手で信念をおもちでしたし、

普通に身近に感じる施術でした。

また

まつげのエクステンションの施術は美容師の免許が必須です。

記憶にありますか?

2001年カリスマ美容師の無免許騒動。

それ以前は美容師の国家試験がなくても

腕が良ければ就職できたし指名ももらえましたから

私の身近にも結構いました。

思うに

知らないまま売上と技術向上の為にしている人がいる気がします。

一歩間違えたら私も犯罪者になりかねました。

違法だとわかっていて続けることはいけませんが

ここは

きちんと取り調べをして温情のある処罰にしてほしいです。


あの無免許カリスマ美容師さんもその後国家試験をとり

当時から在籍しているサロンに今もいらっしゃいます。

最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>
人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    なんでいまさらとおもいます。
    前は医師に麻酔してもらえば、
    医師じゃない人が施術しても良かったのではないですか。
    法律が変わったのでしょうか。
    それとも警察的に逮捕がノルマになってるのか
    立ちションで逮捕される人が出てきそうです。

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    なわばり争いの激化みたいな状況でしょうか? 業界を守っていくために国に働きかける。 美容師の業界も今はなんとか国のおかげで守られているようです。景気良いわけでもないので実感はありませんが♪

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です