時事ネタ

理容室、美容室を開店するときは洗髪設備 必須ですって

こんにちは

地方の築40年以上の木造住宅が余っている気がする

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。


人気ブログランキングへ

賃貸、分譲どちらもマンション以上に目立ちます

中をリフォームして綺麗でも

しろあり、基礎や耐震が気になるところだし冬は寒そうです

耐震強化済みなんて書いてある物件はみないし

市場に出回る前に売れてしまうのでしょう

人が減っているというのに新たな住宅建設止まらないのが変

私物件見るのが好きなんで・・

住まいの近くでお得な店舗物件を見つけて、購入を検討した時に

川崎市のHPで見慣れない文章をみつけました

以下本文

環境衛生

平成26年(2014年)12月18日に川崎市理容師法施行条例及び川崎市美容師法施行条例の一部が改正され、平成27年(2015年)7月1日に施行しました。

 施行日以降
川崎市内で理容所・美容所を開設する場合は、洗髪設備の設置が必要です。

条例の改正点

「理容所・美容所は、専ら洗髪の用に供する設備を有すること。」

「洗髪設備は、十分な大きさと強度を有する不浸透性材料のものであって、
水を適切に排出することができるものであること。

注意点

  • 顔そり、まつ毛施術、化粧の専門店といった、頭髪に係る施術を行わない理容所・美容所は、洗髪設備の設置は必要ありません。
  • 器具の洗浄等を行う洗い場とは別に、洗髪用の設備を設けることが必要です。
  • 平成27年(2015年)7月1日時点で現に営業している理容所・美容所については、施設の増築、改築、大規模の修繕等により、改めて開設の届出が必要な際に
    洗髪設備を設置することが必要です。

    以上

店をオープンした17年前は明記されていなかったので

調べてみたら洗髪設備の設置を条例化している地域の多いこと

北海道 青森 山形 宮城 福島 新潟 群馬 栃木 千葉  

埼玉 東京都(一部)  神奈川県 山梨 長野 愛知 岐阜

三重 石川 富山 和歌山 福井 兵庫

広島 山口 島根 福岡 熊本 長崎 大分 鹿児島 香川県

もとは全国理容連合会が公衆衛生確保の観点から自治体に働きかけたようですが

シャンプー台設備のないクイックカットを増やさない手段に思えますが

男性客が多いですから気持ちはわかります

そういえば所属している美容組合でも

組合が国に働きかけているから権利を守られているんだと言っていました

そういうことなのかしら

東京は今のところシャンプー台を設置しなくても良い地域が多いので

理容所・美容所の開設をするときは

区役所保健福祉センター衛生課のHPをチェックなさると良いですね

 

↓移動式シャンプー台

↓蛇口に直接ホースでつなぐシャンプー台

条例の中の

水を適切に排出することができるものであること がポイントですが

クイックサロンも↑こんなの1台おけばいけちゃうんじゃないかな?

 最後までお読みくださりありがとうございます<(_ _)>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、
    クイックカットの1000円カットを、
    増やさないためなのでしょうか。
    移動式シャンプー台があるのですね、汚水は排水口が必要ですが設備するのが大変そうです。
    そういえば江戸川区の保健所の許可もらう時にシャンプー設備がいると書いてなかったです。

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    品川区もないです。東京は全ての業種が乱立するところですからひとくくりは難しそうです! 排水はタンクやタライ(笑 ?
    抜き打ちやタレコミがなければ置いておくだけでも良さそうです、。
    政治家が動いたのかしら;;;?

  3. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クイックカットサロンはシャンプー台がないんですね?
    行ったことも見たことも無かったです。
    美容室の内装は配管を作るようなので、床を掘るか上げるかしないといけないですよね。
    出るときに元に戻すのが大変です。
    大家さんにもよりますが…(-。-;

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    外から丸見えのクイックカットサロンで知りましたが、掃除機的にカットしたらホースで細かい髪の毛を吸引するんですよ、
    もしや前大家さんにそこまでの原状回復を求められたんですか?
    配管はそのままで良い所が普通と思っていました。このまま物件あまりが進めばそんな事も言えないと感じます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    アメンバーのアメンバーをドンドンたどっていたらここに行き着きました。こういうブログ私、大好きです。私の好物と言ってもいいくらい。私色がにじみ出るブログですが、良かったら見て下さい。

  6. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >優香 ~ちょっとここだけの話~さん
    ありがとうございます!ダイビング良いですね♪

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です