講習/作品

美容研究 全国長永会 5月6月7月

こんにちは

毎日蒸し暑いです~びっくり

エアコンをいれっぱなしで電気料金が気になる季節ですが

電力自由化にあたり東京電力のプレミアムプランを利用していますが

本当に月8400円しか請求が来ないのに驚いていますビックリマーク

(使わない月でも1万円いってましたから)

電気量のイメージ全くできませんが・・400KWhはてなマークまで定額だそうです。

次の請求は24時間エアコン生活が丸々かかってきます、

それも8400円だったらうれしすぎる~アップ

かなりのコストダウンになりますね笑い泣き

またお知らせしまーす!!

今日は全国長永会の講習会の事を書きますラブ

誰にも求められていませんが汗5・6月は書いていませんでした・・。

こちらに来てから知ったのですが

関西は大阪会場(本町)と神戸会場(元町)の2か所を

1回分の講習費で参加できる素晴らしい特典がありましたウシシ

家でレッスンするより集中できますから助かります音譜

今月のテーマは日本髪

多様なシルエットがありますが、長永先生の作品の真似をしますにやり

去年の作品↓

IMG_20150724_132145411.jpg

今年↓ 先生のように前髪からびんの自然なつながり、

びんがすそにむけてゆるやかに広がっているでしょうか・・?

なんかゆるいですショボーン

IMG_20160713_153711339.jpg

鹿子の手順↓

IMG_20160712_090440112.jpg

去年の↓

IMG_20150724_132230513.jpg

今回の↓

髷下の1点を基準にそれぞれのパーツに自然なつながりがあり、

左右の羽のラインや つと がちゃんとでているでしょうか?

ショボーンなんかゆるい

IMG_20160713_104336755.jpg

開いたアメピンはさっさと捨てましょうガーン

IMG_20160713_173610516.jpg

そして5月のテーマは

毎度難しいワンロールでした汗

すき毛を固くフラットな状態に作るのがまだ々難しいのです~あせる

IMG_20160630_112249250.jpg

もちろん長い髪を垂直に巻き込むのは至難の業でして・・

できる人がいるのですから斜めに納めれば良いと思ってはいけません笑い泣き

締めてるつもりでもロール部を丸めていくうちにゆるみが入った状態になる始末あせる

前より下手になってる気がするあせる

今一度

先生の手順通り丁寧に進めてゆくことから見直す必要があります。

IMG_20160630_112249675.jpg

最後、↓これは先生に見て頂こうと大阪会場に持っていたのですが

逆毛とベースのアメピンのVの交差が甘かったようで、

着いた時には乱れ髪しておりましたガーン

IMG_20160630_112248804.jpg

最後に

6月のテーマ浴衣のヘアを紹介しますドキドキ

リッジがきいた前髪の立ち上がりがなぜか新鮮です!

ワンロールの要領で上から丸めて垂直でシンメトリーで納めます

ひよえー笑い泣き

(私このヘアスタイル好きです! 

似合いそうだからと

長永先生は北川景子さんにしていただきたいみたいですデレデレ

本当ビックリマーク有名人を担当しているヘアメイクさんにしていただければ

広く認知され伝統ヘアが新しくなると思うのですが )

 

IMG_20160630_112248033.jpgIMG_20160630_112247203.jpgIMG_20160630_112247570.jpg

私せっかく勉強してるので人でもしてみたいと思いますが、

自分の美容室に着付けやセットのお客様を沢山呼び込むのは難しく、

ブログにも書きましたが、東京にいた昨年の夏に

婚礼業務をしているホテルの美容室のパート試験を受け

開店前の数時間だけ働き初めました。

その時の履歴書に50才をめどにシフトを

増やしてゆきたいと意気込みを書いたのは本心でした。

でも実際は固定費を稼ぐ為に比重は自分の店。

あたりまえですね。

今回の引っ越しで

同じ美容室の支店で再びパートで働くことができて

前より仕事内容も広がり、履歴書に書いたことも叶い始めています。

仕事にならなくてつい最近まで気持ちが落ち込みがちでしたが

外にでるきっかけをくれた全国長永会同様、ありがたい存在ですラブ

そんな全国長永会の神戸会場で

9・10・11月と高島田の特別講習があります音譜

さっそく楽天市場で島田飾り、根飾り、元結の3点セットを購入しましたおねがい

なんといっても

猫は最強の癒しです猫

レッスン中はキャリーの中から見守ってくれるし↓

帰宅を待ってくれています爆笑

 お腹すいてるだけ?www

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    東電に、そのようなプランがあるんですね?
    家庭だけですか? 事業所向けもあると助かりますね!
    引越し先で、着々と前に進んで行っていますね!
    講習会に参加されて、熱心に勉強し、練習する姿勢を尊敬します。
    帰りを待ってくれている可愛い猫ちゃんたちにも癒されますね(^_−)−☆

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    自由化になり家も店も、電気料金安くなっていませんか?
    とりあえずポンタやツタヤカードと連携させてみてはどうですか♪
    こちらに来てからは仕事が趣味のようになっていますが、パートやレッスンとはいえ手を動かすと私らしくいられます。
    こんな風になって気がつきましたが、30年やってきたから身にしみてしまっています。
    MIEKOさんお疲れのないように!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、相変わらずすばらしいうでまえです、でなければ就職試験に受かるわけがありませんから。
    頑張っていらっしゃいますね、すごいです。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    試験は時給を決めるためなのかと
    と解釈していました。
    婚礼は週末が忙しいので私のようにWワークの方が多いですね。
    性格が几帳面なら手順もそうなる可能性が高いですが、
    没頭するとジがでてしまいさっさとしてしまうのです;

MIEKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です