健康・美容

お米を変えただけの話

こんにちは
諸行無常な現世だから
当たり前な事などないと思う
3坪のルームサロン美容室ブランカのまりですニコニコ
そう世の中は瞬時で動き、
めまぐるしく変化していますから
今日が明日も続くとは限りません汗
50を過ぎると
今まで感じなかった事にありがたいと思うことが多々あります。
最近は
小さなことですがあせる
2年ほど食していた長野県の胚芽米↓
内容とコストパフォーマンスがとても良いので
一生お世話になろうと思っていたのですが
生産者さんが高齢のため廃業されてしまいあせりました。
そして
一人で管理されていた事を知り感謝お願い
次はどうしよう?
どれも値上がりしますが
コープの庄内胚芽米あたりかなと思っていたおり
ネットで
簡単に炊ける玄米を見つけてしましましたアップ
その名は金芽ロウカット玄米!!
長野県コシヒカリ産が原米です。
防水性が高い表面の蝋層だけをカットしているので
農薬の影響も少なさそうだし、
玄米の栄養はそのままで
糖質が低いのも嬉しいアップ
成長期に玄米を食していた時期もありましたが
母や姉が圧力鍋で炊いていて面倒そうでしたガーン
説明書とおり、
米の倍の水量に1時間浸水させてから
いつものようにガスコンロの炊飯モードで炊いたのですが
柔らかくて↓
その後は浸水30分程度で水は2割増し程度で炊いております.
楽々で美味しいですお願い
考案された方凄いビックリマーク感謝ドキドキ
そんなに栄養あるの?
はいゞ
内海聡先生が5/14に玄米の栄養価についてかかれていた
フェイスブックの記事を紹介いたします。

以下本文

玄米は、放射性物質(セシウム、ストロンチウム等)を中和し解毒(排毒)効果があることが知られています。

また、玄米に含まれるイノシトール、

γオリザノールは肝臓の働きを強める効果があるため、

解毒(排毒)効果があるといわれています。

その他さまざまな栄養素を含んでいます。

#フィチン酸
キレート(特定の物質が、特定の物質を掴んで話さないこと≒排毒)作用が強く、

多くの金属イオンを強く結合することで知られています。

イノシトールに6個のリン酸基が結合してできたリン酸化合物で、

植物には広く分布している天然成分です。
【主な効用】有害物質排出(有害金属類等)、老化防止、脂肪肝の防止、

結石(腎臓・尿路)史跡歯垢の予防、

抗がん作用、等

#イノシトール
脂肪代謝を促すため、動脈硬化や肝脂肪、高脂血症を防いだり、

脳細胞に栄養を補給するなど、

とても重要な働きを果たしています。

また、人間の母乳、特に初乳に多く含まれ乳児には欠かせない成長物質です。(ビタミンB群)
【主な効用】脂肪肝・肝硬変の予防、動脈硬化防止、高コレステロール血症の改善、等

#γ(ガンマ)オリザノール
コレステロールの吸収を抑え、血行を良くし、頭の回転を助け、

更年期障害などの不定愁訴に効用があります。

抗炎症、抗アレルギー作用、抗酸化作用にも優れており、

シミの沈着を抑える美白効果もあります。
【主な効用】高脂血症・自室神経失調症などの予防・改善(医薬品としても認可)、

過酸化脂質の生成抑制(細胞の酸化・老化を防ぐ

#γ(ガンマ)アミノ酪酸(らくさん)[通称:GABA]
自然界に広く分布している物質であり、アミノ酸の一種。

旨味調味料の成分として有名なグルタミン酸が「興奮性」の神経伝達物質の代表とされ、

GABAは反対に「抑制性」の神経伝達物質の代表と呼ばれます。

糖尿病の食事療法にも取り上げられます。
【主な効用】頭痛・認知症・脳梗塞・動脈硬化の予防・改善、血圧上昇抑制、

中性脂肪抑制、肝臓・腎臓機能の改善、アルコール分解効果、匂い(体臭・口臭、尿臭等)の消臭、等

#フェルラ酸
植物に多く含まれる物質で、光合成によってできる植物の色素や苦味の成分でもあるポリフェノールの一種。

活性酸素を除去する力が強く、抗酸化作用に優れています。
【主な効用】がん予防・改善、抗菌作用、認知症改善効果、メラニン色素の沈着防止(美肌効果)

#食物繊維
消化酵素でも分解されない食物中の成分で、保水性が良く、

腸内細菌類によって分解されにくい性質があり、

人体にとって、さまざまな有用性があることがわかっています。
【主な効用】腸蠕動(ぜんどう)の促進(便秘・下痢に効果)、

腸内環境の改善(善玉菌増殖等)、

活性酸素の抑制、免疫力の強化、有害物質の排出

#アラビノキシラン
針葉樹やイネ科植物に含まれる物質で、

食物繊維の一部。免疫調整物質とも呼ばれます。
【主な効用】NK細胞(NK:ナチュラル・キラー、

免疫細胞[リンパ球])の活性化、免疫力強化、抗がん・抗エイズ作用

#RBA#RBF(Rice Bran A、Rice Bran F)
玄米から抽出される成分で、RBAは多糖類の一種(αーグルカン)で、免疫力を活性化します。

RBFはがん細胞が必要なエネルギーを熱に変えて浪費させることによって、

エネルギーを補給できなくさせる作用を持っています。

玄米を「炒り玄米」や「黒炒り玄米」のように高温にさらしてから炊くことで溶け出し、吸収されます。
【主な効用】抗がん作用、がん細胞成長抑止効果

玄米や七分つきの米も原種に近い方が遺伝子操作されておらず、

糖質の含有量は低くタンパク質の含有量は高く、

ミネラルの含有量も豊富ということでよいと思われます。

ただ、玄米だから健康だと考えることなく、

いろんなものを食べるのも非常に重要なことだといえるでしょう。

以上
興味深いのは
排毒しながら免疫UPもできて
高たんぱく・ミネラルで低糖質
更年期・美白・認知症・肝臓・腎臓・動脈硬化ですが
万能に近い効果を持っていますから
毎日食べるお米で叶うのは本当に助かります音譜
タイムりーな良い出会いがあったので
大切な別れも感謝でうけいれられましたニコニコ
お米の話でおおげさかしら(//・_・//)
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりさん お疲れ様です!
    ここ数ヶ月玄米を食べていました。
    炊くのが大変なのかな? と思ったら、
    炊飯器の玄米の設定で簡単に炊けました。
    食物繊維が豊富という事で、便秘に良いと思い食べ始めましたが、私の頑丈な腸には、ちっとも効果がありませんでした^^;
    一生食べ続けようと思っていたものが
    生産中止になってしまうのは残念でしたね。
    次に変わるものがすぐに見つけられて何よりです。
    私はほぼ三食お米で、お米無しでは生きていけません。
    ちっとも大げさではないですよ(*´∀`)♪

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    確かに腸蠕動(ぜんどう)の促進(便秘・下痢に効果)ありと書いてありますね!
    ご飯お好きなんですね!
    そば好きなので羨ましかったですので、
    おそばの頻度が少ないので驚いております(°°;)
    確かにすい飯ジャーなら玄米モードあります!
    頑固な便秘もちの友人がナチュラルハウスのハーブティーで大変なことになっておりました。
    お試しいかがでしょうか?
    せっかく他の効果も期待できそうな
    玄米食を始められているので
    やめるのはもったいない気がしますゞ
    一緒に食して長生きしましょう(=^_^=)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、毎日摂取するお米が美容と健康に効果があるのは最強と思います。
    とても大切なことなので、大げさとは感じませんです。
    最近はほぼ毎日私も家で炊飯器で炊いたご飯を食べてます。
    お米の国の日本人で幸せです~^^

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    ご自宅は毎日炊くのですね?
    流石!
    ここだけの話私は冷凍族です;
    (だだもれ(笑))
    玄米でも、ろうがないので粘りがあり食べやすく美味しいです!
    はいゞ
    同じく一生日本にお世話になります

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です