休日 関西編

世界遺産唐招提寺 in奈良西ノ京/心の師を見つけました。

こんにちは
宣伝ならインスタやツイッターに見出しハッシュタグが良く、
多くのフォロワーを持つ人にシェアやリツィートされると最大と聞いた。
たった3坪のルームサロンブランカのまりです。
SNSを宣伝と思ったことはありませんが
こんな奥地まで足を運んでいただけるのはホットペッパービューティさんのお陰ですし
きっかけになるの事は否定できませんベル
今週お越しくださった新規のお客様が
このブログをお気に入りにしてくださっているとのことで感謝滝汗
これも読んで下さっているのでしたらありがとうございますお願い
さぁ
気持ちの良いさわやかな秋になりました音譜
すぐに寒くなってしまいそうだから出かけなくては!
今回は奈良の西ノ京駅目
お目当ての世界遺産唐招提寺は
中国揚州の鑑真大和上が759年に
僧侶の戒律(規則)の専修の目的で建立した私院であります目
左(北)にまっすぐ歩くだけらしいニコニコ
途中の土塀の鬼瓦がなんともユニーク
南大門をくぐると
静寂につつまれた厳粛な空間が迎えてくれます。
国宝金堂↓
は直近の平成12~21の大改修以外に
鎌倉時代に2度、江戸時代中期と修理はされてきたけれど
火事にはあわず現在に至っていることに感激ビックリマーク
↓現在の鴟尾(しび)はレプリカで
実際に使用されていた国宝鴟尾2つ(天平の甍)
新宝蔵で見ることができます(別途200円)
中央の両開きの扉と
整然と並ぶ円柱が美しくて思わず写真を撮っていた目

こちらはお借りしました

金堂には
全てが国宝指定の9体の尊像が安置されいて魅了されますし、
珍しい組み合わせも興味深いです目
廬舎那仏象 台座を入れて5m15cm
千手観音像 953本の手 5m36cm
薬師如来像  3枚の小銭が握られていたのが有名 
梵天・帝釈天・四天王立像
西から↓
東から↓
購入した本より掲載
国宝 講堂(↓左奥) 
平城宮東朝集殿から移築された唯一の
宮殿建築で、
本尊弥勒菩薩如来坐像 (重文)
持国天 増長天 (重文) 
が配列されておりました目
 国宝鼓楼↑ ↓
鑑真大和上により仏舎利(釈迦の遺骨)を安置した(と言われている)ので
舎利殿とも呼ばれている。
国宝宝蔵(奥)↓ 国宝経蔵(手前)↓
経蔵の方は日本最古の校倉(あぜくら)で
鼓楼の傷みから仏舎利も移されたと伝えられたいます目
礼堂・東室 重文↓
1240年の頃の建物と思われている。
鑑真大和上も今はない西室を使用されたといわれており、
当時は僧房として使用されていた目
鐘楼↓
梵鐘(重文)平安時代
時空を感じるのどかな情景で除夜の鐘の時に使用されます目

戒壇宝塔↓

僧に資格を与える授戒の儀式が行われるところで

基檀上のストーパーは1978年に建てられたもので

元は覆屋も建っていたそうです。

門下には竜の彫が見えます目

時空を超えた風情たっぷりの土塀の先には
鑑真大和上の開山御廟山門が見えます↓
山門をくぐると静寂につつまれる墓所に続く参道は
緑で厚みのある苔がビロードのように美しい様ドキドキ
八角形に囲まれた墳丘上の宝筐院塔お願い

むきだしの 木々の根がまた風情ありクローバー

残念ながら東山画伯の障壁画が有名な御影堂は修理中です。

 

すでに唐で約5万人に授戒され、
仏教の戒律を伝えるために55才で来日を決意し
あいつぐ難波、苦節を繰り返し
749年には盲目となり
驚くべき6度目の753年に入国されました。
東大寺で5年過ごされたのち
の5年を唐招提寺で過ごされ76才で天に召されるまで、
天皇を始め多くの人に授戒をされました。
毎年6/5.6.7 のみ公開で
日本に現存する最古の肖像彫刻である
国宝鑑真和上像です
購入した本より
~幾万の困難に屈せず異国で成し遂げた大偉業~
ご存命ならその信念が行動力が眩しく、
ひれ伏すばかりだが
これから
事あれば思いをはせ奮起させて頂きたく
心の中に住んでいただこうと決めたお願い
しみじみと唐招提寺を後にして 
遅めの昼食を頂いたのが道すがら見かけた
よしむらさん目
この日は秋田県産の手打ち十割蕎麦と
超絶さくさくのかきあげ、そば湯も最高音譜

 

50000字を超えそうなので次に続きます
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    広々した敷地に建つ国宝は心が洗われます。
    綺麗です。
    十割蕎麦はおいしそうです。

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    鑑真大和上はきょつかしのなかの一つだったのですが、恐れ多くも
    私の心の師匠になりました;
    唐招提寺はとても好きなお寺です♪
    美味しい蕎麦ほど
    一人前では足りないのが
    難であります(笑(=^_^=)

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    鑑真大和上は教科書の中の人だった
    と書きたかったのに~;
    今日も一日お疲れ様でした(=^_^=)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >まりさん、教科書に載っている素晴らしいお坊さんなんですね、根性もすごいですよね。
    まりさんが足りない1人前のおそばは相当のものと思いました。

  5. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    日々お忙しいのに…
    Re沢山にありますございます♪
    鑑真大和上のことは
    ねりちゃんの義務教育時代に
    新宿区でみていると念いますが
    こちらは愛知県内でした;
    お蕎麦とお寿司は特にですが
    美味しいと一人前では足りません
    健康のバロメーターなのかと;(=^_^=)

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です