休日 関西編

国宝薬師寺in奈良西ノ京/西遊記のルーツがここに

~50000字を超えたので前回に続く~


美容室ランキング

お腹を満たした後は

近くの世界遺産薬師寺に向かいましたビックリマーク

世界遺産興福寺と並ぶ法相宗(ほっそしゅう)の大本山であり、

その元の教えは

西遊記で有名な玄奘三蔵法師

お弟子さんの慈恩(じおん)大師・大乗基が初祖であります。

玄奘三蔵像

国宝慈恩大師 平安時代

公式ホームページより

良い日に来たみたい目

入場したと同時に

↓柴燈大護摩(さいとうおおごま)・火渉三昧(かしょうざいんまい)が始まりましたビックリマーク

一般の方による護摩木の願い事への祈願をして

火渉三昧を執行し、無病息災を祈るそうです。

 帰宅する5時頃も僧侶方の声が聞こえておりましたびっくり

勢いよく火がたちまち登る様を始めてみましたメラメラ

↓食堂に献燈をお供えし白鳳伽藍を荘厳する

燈会(まんとうえ)の当日でもありました目

↑夜の風景公式ホームページより

金堂

↓国宝 薬師三尊像 白鳳時代

薬師如来のまたの名は医王如来と言われ、

医薬兼備の仏様だそうです目

薬師三尊像 国宝 の写真

公式ホームページより

↓講堂東側の
国宝東塔は修復中です笑い泣き

講堂(↓写真左)

弥勒三尊像 (重文) 白鳳~天平時代

国宝 仏足石・仏足跡歌碑 天平時代

ほうおんりんぼさつ(左脇侍)で、

左は大妙相菩薩[だいみょうそうぼさつ(右脇侍)です。

公式ホームページより

西堂(写真右↑)

公開されていて

お釈迦様の後期をみごとな彫刻で再現されておりました。

公式ホームページより

↓私は東院堂ような古い建物が風情を感じられて

好きです

 国宝 聖観世音菩薩が安置され、

 その四方は鎌倉時代の四天王像が守護しておられて、正座してお参りできます!

南の門には

平成3年(1991)に復元復興された

二天王像↓がいらして

かなりユーモラス!

急がなきゃ~あせる

道を挟んで北側に移動して

入場制限PM4:30ギリギリセーフ到着滝汗

1981年に玄奘三蔵の分骨を拝受した後、

↓平成3年(1991)玄奘三蔵院伽藍を建立されました目

平成12年(2000)12月31日に平山郁夫画伯が入魂された

玄奘三蔵求法の旅をたどる大作「大唐西域壁画」は、

玄奘塔の奥に立つ大唐西域壁画殿で拝観できます目

629年に玄奘三蔵が唐を発ち、インド・西域求法の旅は、

通過した国128国、先々で教えを頼まれて滞在が延びたそうゲッソリ

3万キロの移動を経て 16年間かけ長安に645年帰路し

まとめた旅行記が有名な西遊記のもとになる「大唐西域記」だそうです

そして

 持ち帰った質・量共に優れた経典を

18年かけて翻訳した中で般若心経を伝えることが使命とされたそうです。

ちなみに

三蔵法師といえば

こちらの玄奘三蔵法師のことを指すと思われますが、

もともとは

お釈迦さまの教えを説いた「経」

仏教者の守るべき戒律の「律」

経と律を研究し解説した「論」

の三つを究めた僧を三蔵というそうです。

法相宗は

阿頼耶識(あらやしき)

末那識(まなしき)

という深層意識を認めており

肉体の存在現象だけでなく

どのように存在現象を認識しているのかという

唯識(ゆいしき)論の考え「ただ(唯)識(心)だけが世界に存在する」という

この世の中にあるすべてのものは心が創り出したものであるという考え方で、

皆が共通の世界に住んで、

同じものを見ていると思っていても、

見ている世界は総て自分のとらえ方が作り出した別々の世界だというイメージで

つまりは

十人の人間がいれば十の世界があるということです。

(人人唯識[にんにんゆいしき])

スマップさんの「世界にひとつだけの花」の歌詞も法相ですね目

(あっているかしら?汗

私が気をつけている

身に起きたことを人のせいにはしない、

自身の経験だけで判断し人を裁かない、

も近いかな?

誰しも個々の世界があり、尊重する気持ちを再意識したいですお願い

薬師寺には

檀家さんがいませんが

宗派を問わないで写経を最大の功徳であると勧めている事も

しかり

宗派を問わず永代供養を受け付けていて

楽しそうに働くボランティアと思われる方の様子や(行事が2つ行われる日であったこともある)

多様な人に寄り添い日常に溶け込んでいる様を感じたニコニコ

最後に

鑑真大和上も玄奘三蔵像も舎利に礼拝した。

その源となる

↓西塔の前にあったお釈迦様の教えは脈々と根付き息づいている

「全ては縁によって成立している」
縁起が悪い訳ではなかった
お釈迦さまが北枕で西を見てお亡くなりになった事を改めて思い出しました。
そして
この頃のように国と国がお互いを尊重し
協力することが
命を削り研鑽を積まれた故人への
はなむけに思うお願い
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりさん こんばんは!
    画像付きの丁寧な解説
    まりさんの文章力の素晴らしさを感じています。
    お昼にりんご1個だなんて、、、
    フラフラして倒れてしまいそうです。
    自身の身に起きたことは
    人のせいにしない
    良いこころがけです。
    なかなかできないことですよね⁉︎
    何かあると人のせいにしたくなる 私…
    改めます(;´д`)

  2. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    お疲れ様ですゞ
    やっと週末が来ましたね(^^)
    素人でも
    間違ったことはかけないと思い
    専門的なことは
    分かり易くまとめるようは
    心がけています!
    MIEK0さんのコメントは
    的確で励みになります(o^-^)
    いえいえ
    MIEK0さんが人のせいにするなんて
    とてもそうは思えません。
    私は少ない家族間では
    かなり相手のせいにします! 
    次女のさが?
    身内を大事にするのも課題です(=^_^=)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりさん、大急ぎで回られたのに完璧な説明をありがとうございました。薬師寺は心が広いイメージです。
    お天気が良い参拝日和にお見受けしました。
    兵庫県の板宿と奈良は近いのでしょうか。

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    短い中に的確なコメントがさすが凄いです!
    コメントありがとうございます。
    こちらは無理のないように願うばかりです、
    個性を重んじているような、
    私もこちらのお教えは心が広いように思います♪
    赤や緑や金、
    新しくされている建物がほとんどなので
    昔の風景が気になります(=^_^=)

新小岩髪一重店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です