休日 関西編

世界文化遺産 高野山 詣でました( ノД`)

こんにちは
月曜の夜は寝つきが悪い
たった3坪のルームサロン美容室ブランカのまりですニコニコ


美容師ランキング

休日である月曜の夕方にコーヒーを飲んでしまうだけの話チーン
いつも忘れてつい飲んでしまうコーヒー
とにかく忘れっぽいゲロー
だからおそらく?
30代あたりから
関西に来たなら訪れたいNo1は高野山でしたニコニコ
海抜900メートルの高峰の上にある33万坪の盆地を見つけるだけで奇跡ポーン
816年弘法大師(空海上人)様が
真言密教の根本道場として開かれた地でありますビックリマーク
友人と練りに練り日程を決めたら、
最寄りの駅で
たぶんお得そうな1DAYチケットを購入し
迎えた秋晴れの当日音譜
神戸市自宅を6:15分に出て、神戸三宮経由で
南海高野線 大阪難波駅を9時17分に発ちましたアップ

向かいにいるのに車両が短く
全く気がつかなかったあせる
危く乗り遅れ笑い泣き
駅員さんこちら向いてアナウンスをありがとうお願い
和歌山県橋本駅で乗り換えアップ
友人は山が好きとか
私は日々は嫌とか話しながら
終点極楽橋駅到着~
からの5分間ケーブルに乗りますビックリマーク
出発~アップ

10時6分 到着~音譜

あこがれの高野山ドキドキワクワクが止まらない音譜
お墓参りは午前中にグッド!
降りたらちょうど待っていた奥の院行きのバスに飛び乗りましたビックリマーク
すぐに出発でラッキー音譜
バスの中から不動坂口女人堂を拝観音譜
(1872年まで女性はここより
山中に入ることが許されず
現存しない6つの女人堂を経由
険しい女人道を通り
今向かっている弘法大師御廟へ
お参りをしたそうです)
私そんな時代なら早死にあせるありがたいお願い
中の橋で下車し弘法大師御廟を目指しますビックリマーク
多くの企業の供養塔を過ぎると
左手に太くて高くそびえた老杉の林が目に飛び込んできましたポーン
1本から3本に分かれてるポーン
(資料によると2キロにわたる)老松と墓石の風景にただ驚くばかり ポーン
個人的には3度の結婚をした
浅井家の3女お江さまの
崇源夫人五輪石塔がひときわ大きくて鳥居もあるのに苔むしすぎて印象に残っております汗
個性豊かな墓石や石仏、お地蔵様にまざり
千姫、織田信長、浅野内匠頭、法然上人、
豊臣家等著名人も多いです。
不謹慎な会話をしながら汗足を進め
弘法大師様のもとへお願い御廟の橋につきましたビックリマーク
ここから先は撮影禁止
日焼けが怖くても必須滝汗
脱帽して礼拝し進みますおねがい
南無大師遍照金剛 
なむたいしへんじょうこんごう
涼やかな清廉とした空間でしたお願い
夢って叶うよてへぺろ
帰りは一の橋に向けて歩きますビックリマーク
110の大名(藩主)が供養塔を立てている
奥の院ですが
武田信玄・勝頼の墓碑、伊達政宗、上杉謙信、
薩摩島津家、石田三成、明智光秀、
等著名の供養塔もありましたビックリマーク
そして
仏花ではなく こうやまき という針葉樹を
お供えしている墓所が多いですビックリマーク
一の橋(大橋)到着 
1DAYチケットがあるから想定外のバスも
気楽に乗れますグッド!
買っておいて良かったニコニコ
一の橋からバスに乗り小田原通りで下車ビックリマーク
12時も過ぎたので
チケットに5%オフでのっている
ミッチー中華飯店へGOビックリマーク
ミッチーといえば三橋美智也か及川光博ね笑い泣き
なんて話しながら汗
エビフライ定食と餃子にビール頂きましたグッド!
お大師様昼から生ビールすみません滝汗
あの世もそう遠くない中年なので許してくださいお願い
再びバスに乗り
もとは高野山を総称して言われていた
有名すぎる金剛峯寺は会下門から入りましたビックリマーク
現在はこちらの高野山真言宗3600寺、
信徒1000万の総本山を指しますビックリマーク
豊臣秀吉が母堂のた菩提のため
1593年に寄進したものであり
江戸時代は学侶の本山でありましたが
明治時代から座主の住房となりましたビックリマーク
豪華な襖絵で飾られた部屋や豊臣秀次の自刃の間など
館内は撮影禁止でしたが
国内最大級の石庭・ばん龍庭をちらり
140個の花崗岩を雄雌一対の龍に見立て
白い石を雲海に見立てていますビックリマーク
私、生活空間は興味津々キョロキョロ
台所は水がれしない一番涼しいところに造られているそうで、
僧侶さまの説明も楽しかったですグッド!
貴重ビックリマークかまどの動画ですビックリマーク
煙突かと思いきや空が見えますポーン

大きなかまどが3つもポーン
右に見える中刷りの棚はネズミ落し~ポーン
お寺ですが

上には火の神様荒神様をまつっているそうですビックリマーク

大満足お願い
さて
貴重な文化遺産を楽しみに参りました霊宝館ビックリマーク

 

なんてこったい 休館日ゲローゲホッ
チーン
続く
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です