休日 関西編

世界文化遺産 高野山No2

日帰りで遠出する秋にありがち汗

仕事の合間なので大変なのに書きたい汗

また4000字を超えましたキョロキョロ


美容師ランキング

霊宝館が臨時休館なんて・.笑い泣き

気を取り直し

大伽藍(僧侶が集い修行する平静清浄な所)に向かいますビックリマーク

ーここから拝観する総称ー

蓮池側から入りますビックリマーク

神聖な場所で気楽なポーズすみません汗

中門

創建819年は鳥居であったと思われるが

弘法大使、入定後に大使構想の図記に習い建立された

以来焼失を繰り返し8度目の建立はなんと172年ぶりの2015年ビックリマーク

天保の火災で救い出され1856年に修理が完成していたポーン

のに長い間、日の目をみれなかった汗

つい最近の建立だからか手を伸ばし必死に写真を撮っていたら

朱色が服についていた汗南無~お願い

持国天          と      多聞天   

今回新造された廣目天 と 増長天 やはり若いねビックリマーク

大塔の鐘(高野四郎)は

弘法大師が発願され

3度の改修をへて1547年に造られましたビックリマーク

毎日午前4時 午後1時 午後5時(春の彼岸中日から秋の彼岸中日までは6時)

 午後9時 午後11時に時刻を知らせていますグッド!

金堂

開創当時は講堂と呼ばれていたが

平安時代前半から総本堂として年中行事の多くがさらています

1932年に7回目の再建を経て

本尊の薬師如来 四隅の8供養菩薩と

裏堂の曼陀羅や壁画は入場して拝観できますビックリマーク

根本大塔

816年高野山開祖の頃より真言密教の根本道場として先に着手された後

887年に完成されましたビックリマーク

そして1937年に再建され1996年外壁塗り替えビックリマーク

本尊の胎蔵大日如来、四方に金剛界4仏、16本の柱には16大菩薩を配して

鮮やかに曼陀羅を顕しており入場して拝観きますビックリマーク

御影堂

1843年炎上後1847年再建ビックリマーク

元は弘法大師の持仏堂だったが、後に御影を安置する堂とされましたビックリマーク

堂内の外陣には十大弟子の肖像が弘法大師の御影を守護するように掲げられていますビックリマーク

(3月20日の夜法会で奉拝できるそう)ラブ

准てい堂

973年以前の創建で1883年再建ビックリマーク

外から本尊 准てい観音が拝観できますグッド!

孔雀堂

1200年後鳥羽上皇により雨ごい祈願のために奉納され、

1926年に焼失して1983年再建されましたビックリマーク

外から孔雀明王 拝観できましたグッド!

マンホールも文化財グッド!

六角経蔵

皇后が鳥羽上皇の菩提を弔うために浄写された一切経を収めるために

1159年創建され後 1934年に再建ビックリマーク

左右下に外を向いて取っ手が確認できますか!?

私もいたしましたポーン

ここをもって1周すると一切経を読経したことになるそうですアップ

いまだ実感なし汗汗汗

大会堂

1175年鳥羽上皇追善のため創建されたが1848年に再建ビックリマーク

外から本尊の阿弥陀如来、脇仏の観音・勢至菩薩、拝観できましたチョキ

東塔

1843年に焼失、1984年再建ビックリマーク

当初は中尊は尊勝仏頂で、脇仏は不動明王と降三世両明王が奉安されていましたチョキ

午後4時になりましたビックリマーク

日も短くなったし、老猫を長時間留守にはできませんので、

蛇腹路を抜けて岐路に向かいますビックリマーク

帰りは急行こうやに乗れたので

乗り換えなく難波まで90分で行けました音譜

正式な順路ではなかったかもしれませんし

大伽藍で国宝を見逃しました汗

この日は高野山のあらすじでしか過ぎませんが

次はいつ行けるのか?

いや行くぞクラッカー

心から楽しく充足した一日でしたチョキ

追記

極楽橋駅にはジュースの販売機しかなくて

高野山でビールやつまみを購入すればよかったと

下世話な話を本気で後悔しつつ

じゃあ私コーヒー買おうかな?

友人の返答は夜眠れないしベル

びっくり私もだった

おかげさまでこの日の夜はぐっすり眠れました合格

健やかに生きるため爆  笑

毎週月曜日は午後3時30分でアラーム掛けますてへぺろ

 

更に追記

2020年9月放送

 

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です