休日 関西編

弘法市から貴船神社へ in KYOTO

こんにちは
財布とスマホを自転車のかごに置き忘れたガーン
たった3坪のルームサロン美容室ブランカのまりですガーン
3時間以上もガーン
結果
そのままあったんですポーン
奇跡ですラブ
でも私のことなので又やりかねません
スマホは顔認証を+して
財布の中身の連絡先をすべて書き出しましたキョロキョロ


美容師ランキング

この秋は嬉しいことにニコニコ
前回に続き
今回も東京時代の長年の友人と
京都駅で待ち合わせですアップ
 手のかかる猫といる間
そう自由はききませんので
訪ねてきてくれて
ただゞ
ありがとうと思うばかり😍
ちょっと早く着いたので停車していた
ハローキティ はるか の見学音譜
にゃー京都駅と関西空港を結んでいますにゃー
私のお目当ては
先日訪ねた
高野山にちなみ
弘法大師様が密教の根本道場とされた世界遺産東寺(教王護国寺)ビックリマーク
でもお参りではなくて滝汗
700年続いてきた弘法市の方てへぺろ
毎月、弘法大師様がご入定になった(月命日)21日に行われているんですビックリマーク
JR京都駅の八条口側から歩いて20分弱で着きましたニコニコ
1000以上の露店があるというだけあって境内は人であふれていますびっくり
お目当ての洋食器は少ないし、
山ぶどうのカゴバックなんて31万ゲロー
食べたかったワカサギのフリッターは並んでいたので残念ガーン
ちりめんじゃこが売れていました目
うろうろと
焼きまんじゅうをほおばりながら目に飛び込んできたのが
夫が通勤で着つぶした形にそっくりな羊皮のハーフコート↓
綺麗だし1枚2000円ポーン
即決したら
2枚で3000円とオファーを頂いたポーンポーンポーン グッド!GETグッド!

よくある事なのかなはてなマーク

高島礼子さんが撮影で訪れていたし恋の矢
「山村紅葉さんに似ているね」
と言っていたらご本人だったポーン
着物が和モダンで素敵恋の矢
得した気分で満足音譜
ハーフコート2着でギブアップもう何も持てません=買えませんチーン
帰り際に遠くから拝見目
高さ55メートルの5重塔(国宝)は
1644年に徳川家光が再建しましたビックリマーク
そして
木造の建築物では日本1の高さだそうですアップ
ここは有料エリアなのですが
講堂や大師堂、蓮花門など見どころも多いのでまたゆっくり訪れたいです音譜
午後は友人の希望で貴船神社を目指すことに!!
実は私も行ってみたかったアップ
京都駅から地下鉄烏丸線にのり
終点の 国際会館駅下車
バスに乗り

更に52系統バスで貴船口駅で乗り換え 

ゆるい傾斜道を5分走り貴船下車ビックリマーク
この区間は身軽なら歩けそうです目

 

 鞍馬川の支流で鴨川の水源地源流である
貴船川と料亭にはさまれながら5分ほど歩きますビックリマーク
水面には川床を支える支柱が見えます目
さて貴船神社の
二の鳥居の真横にあるきらくさんでやや遅めのお昼を頂きますビックリマーク
↓湯豆腐と鮎の定食は友人が食しました目
そして
優しい友人はお豆腐を1個くれたのに
私は全部自分で食べましあせる
それどころか注文した
鰻の蒲焼とだし巻き卵の定食が足らず
150円でご飯をおかわりしたら
青い山椒とおじゃこがのっていて嬉しいドキドキ
きらくさんもシーズン中は川床が楽しめますアップ
いよいよ拝殿に向かいますビックリマーク
 きらくさんに声をかけていただき
荷物を預かって頂き助かりました😭
創建は不明であるが
古事記くらおかみや日本書紀たかおかみに記されており
1300年前には社殿が替えられたと
社伝があることから
極めて古いと言われていますビックリマーク
二の鳥居をくぐり
南参道の石段を進みますビックリマーク
ほどなく
春日灯籠の先に南門が見えてきます!!
本宮拝殿は2007年に再建されていますビックリマーク

 

恋を祈る杜として縁結びで有名だそうですが
関係ない汗
我々は
人間関係円満と
祈雨の神も鎮座されておられるとのこと、
水を使う美容師もパワーをいただけることでしょうお願い
そして
若者に混ざり汗水占いをしてみたら末吉汗
出産も関係ない((笑)

北参道を降り周りを少し散策走る人
夏の夜は提灯に灯がともり風情がありそう音譜
苔むして空洞化し天とつながる樹木もみじ
このまま上へ進むと 中宮 奥宮と続き、
鞍馬寺から貴船神社に降りてくるコースも良さそうです音譜
いずれにせよタイムアップチーン
きらくさんのマイクロバスの
発貴船口までの送り、3時30分に合わせて戻ることにあせる
京都の地下鉄烏丸線では行きも帰りも
地元の方に話しかけられてほのぼのムード音譜
学生さんに初めて席を譲られました!?
そう
革のハーフコート2枚持っていたので滝汗
まぁまぁ重い汗
じんわり体にきていたようで
翌日から
血圧が上がり
10年ぶりに腰を痛めてしまいました笑い泣き
私は何をこしているのでしょうゲロー
若くはない💧いよいよ
 このような買い方を卒業するときが来たのですね😭
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です