金融関連

国年金基金いくら頂ける?

こんにちは

神戸市板宿の

坂上の音譜レトロな路地裏で

たった3坪のおうちサロンを営む

美容室ブランカのまりですキョロキョロ


美容師ランキング

最近外出自粛の波が

当店にもやってきております笑い泣き

自営業でも扶養家族になれるので

4年前に神戸に越してきた頃や

最近も考えました真顔

もし

 

そうなったら

国民健康保険や

国民年金を支払わなくても良くなるけれど

国民年金基金を支払う権利がなくなってしまうキョロキョロ

それに

世の中が元に戻ったら

お客様をセーブしなくてはいけなくなるチーン

そこが

最も嫌だなぁ💧💧💧

ちなみに

国民年金基金は1口目を終身年金の

A型かB型のどちらかで決めて

2口目からは自由に確定年金も含めて選びますビックリマーク

自営業は確定拠出年金を含めて

月に67000円までかけられますニコニコ

日本医師・従業員・支部のHPからおかりしました

私は1口目   B型1口/8190円

    2口目以降はB型2口/5460円

        Ⅲ型3口/8490円

 月に合計22140円を積み立てていますビックリマーク

 (掛け金は開始年齢や時代により違います)

残す人もいないし掛け金の割安な

B型を選んで良かったと再確認照れ

継続は力なり

これまで19年8か月分/236ヶ月,

総額5225040円を積みましたウインク

最近時間があるので

将来いくら支給されるのかはてなマーク

具体的な数字が知りたくなりましたニヤニヤ

引っ越しで3県に支払ってきている類いの

該当者が少ないのでしょう💧

ググっても回答は見つけられませんでした笑い泣き

そこで

国民年金基金のHPで

確認しようとしたら

1県じゃないと無理笑い泣き

仕方なく

かけた年数月を若くした
生年月日で試みました↓
ん~
本当だろうかはてなマークはてなマークはてなマーク
 早く聞けば良かった☺️
国民年金基金連合会 なる東京本部に電話をしてみたら
とても感じ良く
神奈川県の分もサクッと教えて下さったニコニコ
東京 積み立て期間 5年6か月 受給予定年額
60才~65才 11万700円
65才~75才 29万5200円
77才~終身 18万4500円
神奈川 積み立て期間 10年 受給予定年額
60才~65才 14万9100円
65才~75才 39万7700円
75才~終身 24万8600円
継続中の兵庫支部も親切に教えて下さったニコニコ

兵庫 積み立て期間 4年2か月 受給予定年額

60才~65才 4万4900円
65才~75才 12万2500円
75才~終身 7万6600円
3県合計受給予定年額

60才~65才 304700円(合計1523500円)

65才~75才 815400円(合計8154000円)

75才~終身 509700円

つまり
今積み立てを止めたとしても
支払い総額5225040円に対して
69才と半年で受給総額が5192800円になるので
70才まで待たずに元は取れると分かったウインク
念のために
60才まで積み立てをした場合も計算してみましたニヤニヤ
支払い期間が25年5か月/305ヶ月 
(合計6752700円)
と増え
受給予定3県合計年金額
60才~65才 367300円
(合計1836500円)
65才~75才 979600円
(合計9796000円)
75才~終身 612300円
  
上記の思いついたシュミレーションより
多くはなりましたが
元がとれるのは71才と判明しましたポーン
1年ぐらいの差なら
受給額が増えるし
長生きする気まんまんなのでゲロー
年金基金の積み立てを続けても良いか⁉️
と思う
 
 
繰り返しますが
損得勘定を入れてしまうと
扶養家族になれば
国民健康保険と国民年金
順じて
国民年金基金と確定拠出年金
の支払いもなくなり

 

毎月
個人で8万円強の固定費がなくなる🤗
(扶養になっても40歳以上なので介護保険料は発生します)

 

 

さらに
家計が同じ夫の所得税や住民税が減額に😲
何を悩むのか❓️
いう次元キョロキョロ

 

 
しかし今迷う焦点は
 
国民年金基金と確定拠出年金の
積立てができなくなる事💧
さて
どうするか😱
18才当時に戻り考えてみた😓
そもそも国民年金基金の積み立て資格は
は国民年金を満額払っている事!
美容師見習いだった私には
国民年金の支払いすら無理でした💧
後に知るのですが
離婚したばかりで大変だったであろう母が
変わりに積んでくれていました😭
当時の私への年金の支払いを記した母のメモは宝物ですラブラブ
国民年金関連は母と繋がる道でもあった😉
粘ってみよう💪
もし
事情が変わり支払いができなくなって
しまっても(減額はできます)
60才から受給はしてもられるニコニコ
以外にも
受給額が明白に出たので
とても安心していますニコニコ

母と会えなくなって 30年

道を示してくれてありがとう🙏
継続は力なりアップ
投資の前にまずは積み立て真顔
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です