休日 関西編

散歩のつもり2週目 栂尾山(とがおやま)400階段ー天皇池隧道ー須磨の名水

こんにちは

神戸市板宿の

坂上の音譜レトロな路地裏で

たった3坪のおうちサロンを営む

美容室ブランカのまりですニコニコ


美容師ランキング

500人の血液で抗体検査をした結果が

0.6%程度だったそうですね…

分母が少ないので誤差がありそうですが、

これだと

日本人のほとんどが新型コロナの抗体をもっていないことになりますから

素晴らしいに間違いないのだけど

本音は抗体が欲しい真顔

さて

4月の自粛中の休日は山歩き走る人

前回と違う景色を求めて

この日は高取山頂を目指すことにしましたニコニコ

高取山は近所ですが、

遠いほうの登山口からスタートしたくて

禅昌寺近くの自宅から妙法寺方面に向かいます走る人

↓那須与一氏の廟から先に見える

堂ノ下バス停を上がり 

民家の間の細い道を通り

畑を右に見ながら山道を抜け

↓野路山公園に到着しました走る人

ここが高取山頂に向かう登山口になりますウインク

イノシシ注意の看板がありいのしし

↓昼だというのに薄暗くて人はいないしちょっと怖い汗

いきなり山に入ります走る人

だけど道がない?

誰かに尋ねようと公園に戻りうろうろしましたが誰もいない汗

結局

山の入り口に戻り

このピンクのリボンがある左側に進んでみました走る人

そしたら道が全くなくて

木につかまりながら50メートルぐらい登ったのですが

枯葉で足は滑るし

細い幹はポキッと折れるし汗

絶対おかしい滝汗

ターザン初体験ゲッソリ

ツルにつかまりながら

何とか降りてきましたが怖かったダウン

あのリボン目印じゃなかったのねゲロー

さっきの公園が見えてきたのでほっとして写真をとりました笑い泣き

高取山頂も次回リベンジ汗

この日は予定を変更して先週のリベンジですビックリマーク

あきらめないわ真顔

須磨アルプス栂尾山の400階段を目指すことにしましたウインク

妙法寺駅を通り

啓明学院を抜けたら↓

青山橋に到着します走る人

1時間ほど経過していましたキョロキョロ

左、中央よりに見えている階段が

栂尾山をつらぬく階段につながりますビックリマーク

ワクワク走る人

階段と合流ビックリマーク

見上げてみましたポーン 行くぞ~走る人

所々にベンチありますので無理せずにウインク

所要時間10分ぐらい走る人

ポートアイランドの埋め立てに使われた

高倉台側に階段が向いていますビックリマーク

写真提供神戸市

小さな子供も歩いていますビックリマーク

階段が終わると山道らしくなってきましたビックリマーク

これも道です

恐るべし滝汗

途中から下り

いよいよ

先週のリベンジ地点に参りました真顔

この景色先週も見たけど汗

山のツツジ可愛いアップ

シダがあるのは水が近い証拠目

今週は虫が多いあせる

リベンジ地点

天皇池隧道に着いたわ真顔

やはり怖い雰囲気ダウン

入ったわよ滝汗

思ったより短くなくて一瞬暗くなります汗汗汗

怖い汗

隧道をぬけて振り向いたら

右側に天皇池がありました目

やっぱり怖いけど汗

須磨の名水を目指して進むわよ走る人

石積の下が抜けてるし汗

須磨の名水に到着しました真顔

泣き顔みたい汗

堤防で止めて

堆積した土砂でろ過された水が

下の穴の管から出ていますビックリマーク

この流れが天井川に続いているんですねビックリマーク

確かに水が綺麗アップ

暗い隧道を戻り

リベンジ2つ目

先週あきらめた堤防を超えて水野町へ向かいます走る人

先週よりシダが成長していて

倒木が多い笑い泣き

この沢道はいい感じ100点

見えてきた目

超えました目

しばらく進むと標識がありほっとしましたニコニコ

私が下りてきた道とは違う、

この道も須磨アルプスに繋がるようですが

女性の「怖ーい汗」という声が聞こえてきます滝汗

強く同感ゲッソリ

早く帰ろう走る人

2つ目の堤防も高くてよじ登る感じゲッソリ

細い道だな~汗

このリボンは目印かな?

山道の終わりを告げてくれているようビックリマーク

堤防だったのね汗

やっと道路わきの広場に出ましたビックリマーク

須磨の名水がこの天井川に繋がっていますビックリマーク

高尾台の公園わきを抜けて

下りると

須磨離宮公園の間を通る高速道路の下にでてきましたビックリマーク

知っているところはほっとしますが

山中の微妙な怖さもくせになってきましたウインク

また

来週高取山リベンジしますよゲロー

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です