美術館 観劇 映画 ライブ

テーマは「我々の見たこともない幻想の幻とはこの素晴らしさである」

こんにちは
テレビ朝日「グッドモーニング」のクイズにはまる
プライベートサロン美容室ブランカのまりですニコニコ


師ランキング

リモコンのdボタンで参加します!!

解説もついてためになり

はずれても1点くれて

プレゼントに応募してなんか楽しいアップ

今日は

マカロンと同じ語源(マッケロー二)がマカロニだと知りました。

しかもマカロンもフランスじゃなくイタリアが起源だそうピンクマカロンマカロン

(私は驚いたけどどうでもいいですかねあせる

コロナ渦中ですが

サプリメントのごとく必須なので、

前衛的

(考え方や行動などが同時代で比べて先進的、実験的である)

なアーティスト草間彌生さんの美術館に行ってまいりました走る人

こちらは当店と同じく火曜・水曜日が休館日ガーン

でも祭日にあたれば開館するそうなので

日を見つけネット予約をしておきましたアップ

目指すは新宿区弁天町ビックリマーク

新宿駅から大江戸線に乗車して
牛込柳町駅東口下車
外苑東通りを早稲田通りに向かって歩くと左にひときわ目立つ純白のコンパクトなビルが見えてきます目
草間彌生さんと言えば水玉模様ビックリマーク
早々に窓にあら音譜
お目にかかれてテンションが上がりますラブ
スマホ内のQRコードチケットを提示して
検温・消毒を済ませたら入場ですウインク
1階エントランス
新作「永遠に続く女の魂」(2019 / 2020)アルミニウム鋳造
が展示。
カラフルなミジンコじゃなくて
連続する女性の横顔よゲッソリ←凡人の感想汗

動画でじっくりと目

草間さんはインスタレーションも多く生み出していますビックリマーク
(空間全体を作品として体感するアート)
エレベータ内も作品ですアップ
扉が開くと新作2014年の「無限の宇宙」が迎えてくれて
同じ描写が繰り返され、
草間彌生さんの特徴を拝見できました目
絵の撮影は禁止ですバツレッド
隣の部屋に移ると
画面いっぱいに草間さんが歌っておりますポーン
幻覚が見えるから
自殺未遂常習犯の歌が思いつくのですかねはてなマーク
フルタイム動画に納めましたので宜しければ真顔

↑は合わせ鏡となっていてこの様子が無限に反射されて超凄みビックリマーク

3階

草間さんが2009年から取り組んでいる大型の絵画シリーズ
「わが永遠の魂」から、
2018年以降手がけた16の最新の作品を壁いっぱいに楽しめます目
美術手帖へ
裏に回り込むと次の展示へ
ミラールーム/イ4色のLEDライトによるインスタレーション作品
↓「無限の鏡の間─宇宙の彼方から呼びかけてくる
 人類への幸福への願い」(2020)
1組1分の時間を与えられるので小人数がおすすめですビックリマークビックリマーク
 いつ も1人チーン大勢だと人が写りこみすぎて綺麗じゃないかもビックリマーク
ぼけた感じも好きドキドキ
ぐるっと1周目綺麗ですよビックリマーク
4階
草間さんのテーブル・クロスの花模様が
部屋中に増殖する幻覚の表現らしいですヒマワリ

参加型インスタレーション作品
シールか造花のどちらかを好きな箇所に貼ります

造花を選びましたヒマワリ
特に時間は言われませんでしたがやはり1組づつの入場ですニコニコ
昨年の7月に初めた時は何もない部屋がひまわりで埋め尽くされています↓ 最終日の3月29日は見ごたえがありますねアップ
動画もありますヒマワリ

1929年生まれの草間さんは

子どもの頃から統合失調症の幻視に苦しみ

特に

周りが水玉だらけに見えて描くようになったそうで、

衝撃的でした。

10才の時に描いた草間さんの母親は

幻視の水玉模様に覆われています。
ネットから引用
草間さんはアメリカに16年住んだのですね真顔
1969年のハプニングの中では
全裸の男女に水玉を描いてしてゲリラ的にパフォーマンスを
したことが有名ですポーン
2016  文化勲章を受章おめでとうございますアップ

90才を超えた現在も作品を生み出しているそうウインク
5階
著書が閲覧できますビックリマーク
テラスルームにて
「天空にささげたわたしの心のすべてをかたる花たち」(2018)↓
可愛いけれどブロンズ鋳造だから強くて長持ちビックリマーク

新宿ビル群が見える目

1階エントランスに戻ってきましたニコニコ
最近インスタグラムを開設したら若者の来館者が増えたそうです音譜
ショップはとてもコンパクトニコニコ
祖父の畑にあったかぼちゃを抱きしめると気持ちが落ち着いた
そうだから、草間さんはかぼちゃの作品も多いですねビックリマーク
缶が欲しくて
ヨックモックのシガールを購入しましたニコニコ
後悔~
赤い水玉模様の缶に入った風月堂ゴーフルも買えば良かったショボーン
もう一度振り返りましたウインク

アーチスト気分で

私もお客様を撮影させて頂く時の背景に造ってみましたブーケ1

 

無心で没頭できました音譜
草間さんは子どもの頃から、
人に言えない家庭環境に悩み、苦しみ
幻聴や幻視に怯える日々だったが、
絵を描き、作品をつくることで
毎日、自殺したいと願うほど追いつめられた思いを
ふみとどまらせてくれたそうですドキドキ
トラウマは深部に根付いてしまうから
90才を過ぎた今も同じ思いで
作品をつくる原動力になっているのではないのかな・・・。
年を経て思いの強さや
こだわりが減ることは
私にはウエルカムである
理想はしなやかで柔軟な自分軸照れ
とうに忘れることは120%自身がありま100点ゲロー
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です