金融関連

住宅ローンの諸経費

こんにちは。


美容室ブランカのまりです。


本日融資実行が整いまして、売主さんにお支払いをして


新居のカギをうけとりました。


そこで今回かかった諸経費を計算してみました。


ローン保証料は内枠方式

ローン金利に 0.2% プラスして最初にお金がかからない)を選び

仲介手数料(100%)

登記費用
印紙代
管理費、修繕積立金、固定資産税の清算金
手数料、印紙代
火災保険料35年


購入価格の約7.3%がかかりました。

これから請求される不動産取得税を入れると最終的には約8.8%かかる

予定です。

(参考までに保証料を先に一括で払ったなら約10.9%となります。)


私が今回の購入で一番悩んだのは金利です。


30才の時に初めてマンションを購入した時も


今の部屋を購入した時もゼロ金利政策時代で


変動型を選び金利の少なさを享受できていたのですが、


いつまでもこれが続くとも考えにくく、


また今回は夫の名義になります。

ここは手堅く、長期固定35年を選びました。


まぁ今でもモヤモヤしていますが、


金利が上がっていく中での不安の中モヤモヤするよりはいいでしょう!


それでもゼロ金利時代ですから今の固定金利も高くはありません。


(私が変動に慣れきってしまっているんです。)


またネット銀行だと長期固定の金利もさらに低くて魅力的なんですが、


不動産には提携銀行がつきものです。


難しい手続きも親切に教えて下さるし窓口があることも安心です。



明日は新居のガスの開栓と


業者さんにクリーニングに入ってもらいます。


私も行くついでに初めての荷物を運びますが


それは


猫のトイレ!


引っ越し当日に猫を連れてトイレまで持てません~。


Let`sランキング! クリックお願いします( *´艸`)↓

Hair salon blanca,oi, sinagawa-ku ,tokyo


ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. koko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりさん
    こんばんは~★
    私、こういう事に
    すっごいうといのですが
    うちは、変動で35年です(汗)
    これからどうなるんだろう・・・
    怖いです
    いよいよお引越しなんですね
    確かにネコちゃん達のトイレは
    忙しい時に忘れがちですよね
    さすが!!まりさん(^^)

  2. koko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まりさん
    そうなんですか!!
    ネット銀行ですね
    ちょっと色々調べてみます
    やっぱり
    これからちょっと不安です
    今の銀行でいくのがいいのか
    固定に変えるか・・・
    悩みます
    参考にさせて貰います(^^)
    ありがとうです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まり太郎さんは、かっこよいです。
    住宅、購入が3回目なんですね!
    ベテランと言えます。
    色々参考にさせていただきます(笑)

  4. まり太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kokoさん
    借り換えならネット銀行です。
    不安定な経済で怖いですね<m(__)m>

  5. まり太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    最初は1LDK次は2LDKでして所詮美容師、都心には行けません<m(__)m>

  6. まり太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kokoさん
    お疲れ様でした。
    いまなら長期固定でも安いです。
    残額と年数がまだあるようでしたら、楽天銀行のフラット35なんてどうでしょうか?

新小岩ぱーまや髪一重店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です