講習/作品

ワンロールをあなどるなかれ

んにちは

ベビーカーの1才ぐらいの子供に笑顔で手をふられた

品川区大井町の美容室ブランカのまりです。

サングラスにマスク姿の表情がわからない私の

何にシンパシィーを感じてくれたのか?

「かわゆい~」(T_T)


さて

昨日は全国長永会の講習日でした。

テーマは去年の同時期にも習ったワンロールでしたが

会の方針だそうで2度目は講習費が免除されます。

なんだか申し訳ないです<m(__)m>

そして

このスタイルは先生も豪語する難しさです!

とにかくシンメトリーなのですき毛から正確に固く作るのが必須です。

今日 自宅で練習しました。

先生のすき毛にはまだ遠いです↓

この後30cmはある髪を流さず毛先をださずきっちり入れ込みます。

ルーズに可愛く作るのは得意なのですが(自画自賛;)

精密なのは難しい!長永会のワンロールは

すべて逆毛でフォルムを重ねていき後頭部にに角を出す↓のがポイントです!

↓私の作品なのでぇ~♪

IMG_20150121_221630.jpg 

トップにも逆毛の積み重ねにより角がでます↓


IMG_20150121_234209.jpg 

ロールの左右の大きさや毛流れをシンメトリーにして

センターが角になりピンをうつ場所は左右つながるようにおさめます。↓

文字にすると短いけれど難しいですよ~(>_<)

ロール部を何度も練習したので後頭部が乱れております↓

IMG_20150121_221735.jpg 

私が初めてワンロールもどきをしたのは24年前になります。

深津絵里さん主演のテレビ東京のTVドラマ「ハイスクール大脱走」

の教頭先生役の黒田福美さんでした。

ドラマはつながりをもたせなくてはいけませんし

役柄上毎回同じヘアでした。

セミレイヤーで上げやすい事や

黒田さんのおおらかな人柄のお陰で焦らずに仕事ができ

繰り返すうちに上達しました。(自画自賛part2;)

でも緻密な長永会のアップは別格です♪

几帳面さが求められるので精神の鍛えにもなります。

また

各先生方も上手なのにおしつけず聞くと丁寧で

苦手な威圧感が皆無なので理想です。

おばちゃんも成長できそう(*^^)v

最後までお読みくださりありがとうございます<m(__)m>


人気ブログランキングへ

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まりさんは、
    TVでヘアメイクされていたのですか、
    素晴らしい経歴です。
    ワンロール、完璧です。さすがです。
    毎度自分が恥ずかしくなります。
    現場で行き当たりばったり(泣)

  2. MIEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎度ながら、素晴らしいアップです!!
    私、いまだに、ワンロールもどきです(汗)
    あれからわたしも、動画を見てコーンロウを練習してみました。
    直線はなんとかできましたが、曲線、特にハートはグチャグチャでした(泣)
    まりさんを尊敬しますm(__)m

  3. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねりちゃん
    20代の前半に3年間ヘアメイクしました。
    休日は美容室で働いたのでいつも疲れていましたが今となっては良い思い出です。
    私のワンロール長永会だとダメダメなんですよ~。それでも人だと同じようにできない自信があります((+_+)) 固いラインを求めないお客様が多いですからねりちゃんらしく頑張ってください!

  4. まり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MIEKOさん
    これではダメなんですよ・・。多々ある中で分かり易いところでフラッシュの光が綺麗なラインを描いていないところもNGです;;
    ところでコーンロウしたんですね!凄いです!.
    センターで毛束を足す裏あみのほうですか?
    できることが増えると嬉しいです
    そのうちオーダーがあるかもしれませんね!
    1本1000円~~(笑)
    ハートはそのうちできますよ~!
    私も頑張らなきゃ(^^♪

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です