美術館 観劇 映画 ライブ

新春大歌舞伎~女形の帯結び❓️~シネマ歌舞伎のすすめ

こんにちは
高額でマスクを購入した
たった3坪のルームサロン美容室ブランカのまりです笑い泣き
142枚で7000円でしたポーン
ましな方らしいゲロー
ましてやコロナウィルスに関わった
方のご苦労、
ご心痛に思いをはせれば
何てことない口笛


美容師ランキング

先月
難波にある大阪松竹座で行われていた
新春大歌舞伎の昼の部に私も参りました富士山
1幕目 九十九折
2幕目 大津絵道成寺
3幕目 酒屋 艶姿女舞衣
出演されていた主な役者さんは
高麗屋 10代目松本幸四郎さん
松嶋屋 6代目片岡愛之助さん 
成駒屋 4代目中村鴈治郎さん
      3代目中村扇雀さん
           中村壱太郎さん
舞妓さんや
粋な和服姿の方も
ご来場されており
いっそう華やかな雰囲気合格

あまりに素敵で

ヘアも着付けも興味ありすぎてラブ

 パパラッチしてしまいました🙏
最高に
いい日に訪れましたダルマチョキ富士山
今回はお芝居の内容ではありません笑い泣き
昨年と歌舞伎を見させていただいて
角だしのような女形の帯結びが気になっていました日本国旗
お太鼓の内側を見ると
名古屋帯より長く袋帯より短い
京袋帯で結んでいるように見えます目
私は持っていなので
手順が同じ名古屋帯で創造してみましたウインク
手先は山がありました目
↓その羽は
年配者は低
若いとやや上にあるように感じました❗️
私は帯揚げにハガキサイズぐらいの
厚紙を縦に半分に折り
枕代わりにしましたビックリマーク
羽の上に垂れをのせお太鼓の上線
になる所に帯締めを仕込みますビックリマーク

 

帯締めとお太鼓の下線にゆとりが
あるのが角だし❗️
前結びも含め
この結びの役者さんもいらっしゃいましたビックリマーク
羽を下げてより下線の張り出しを強調しましたビックリマーク
でも
多くのシーンで観られた
結びは帯締めとお太鼓の下線にゆとりを持たせず
下線のきわで結ぶかたちビックリマーク
名古屋帯は105cm~115cm位ですが
ポイント柄なので柄だしも難しく
私のでは
お太鼓の下に黒い生地が見えてしまいました汗
やはり京袋帯の方が決まると思います!!
お太鼓の上線をやや内側に折っても
可愛いかなと思いますビックリマーク
↓こんな感じですビックリマーク
黒い生地が出ていないのは
中で折り上げる手順をはしょりましたキョロキョロ

また正面も

帯締めがそのまま帯の下で結ばれていたり!!
上の帯締めの位置に抱え帯を使うバターンもありましたビックリマーク

すべて私の想像の域を越えていませんが滝汗

 

 

昨年から
松竹系列の映画館で歌舞伎を見れるようになりました
抜群のカメラカットで
これまでわからなかった
役者さんの表情がよくわかり
昨日の
阿弖流為も凄絶良かったドキドキ
↓今年のラインナップは↓
歌舞伎と同じ、イヤホンガイドが始まり
 お得な2本立てもありますラブ
4月 京鹿子娘二人道道成寺   出演 大和屋 坂東玉三郎さん 音羽屋 尾上菊之助さん
5月 蜘蛛の拍子舞 出演 大和屋 坂東玉三郎さん 大和屋 坂東三津五郎さん 音羽屋 尾上松緑さん 音羽屋 尾上菊之助さん
    /身替座禅  出演  中村屋 中村勘三郎さん  大和屋 坂東三津五郎さん 高麗屋 松本幸四郎さん
6月 喜撰       出演  大和屋 坂東三津五郎さん 萬屋 中村時蔵さん
    /棒しばり  出演 中村屋 中村勘三郎さん  大和屋 坂東三津五郎さん 大和屋 坂東彌十郎さん
7月 東海道中膝栗毛 出演 高麗屋 松本幸四郎さん 澤瀉屋 市川猿之助さん 播磨屋中村獅童さん
8月 連獅子      出演 中村屋 中村勘三郎さん 中村勘九郎さん 中村七之助さん
   /らくだ      出演 中村屋 中村勘三郎さん 大和屋 坂東三津五郎さん 大和屋 坂東彌十郎さん
9月 怪談 牡丹燈籠 出演 松嶋屋 片岡仁左衛門さん 大和屋 坂東玉三郎さん 大和屋 坂東三津五郎さん 
                 松嶋屋 片岡愛之助さん 萬屋 中村錦之助さん 中村屋中村七之助さん
10月 月光露針路日本 風雲児たち  出演 高麗屋 松本幸四郎さん 澤瀉屋 市川猿之助さん 松嶋屋 片岡愛之助さん 
11月 三人吉三   出演 中村屋 中村勘九郎さん 中村七之助さん 音羽屋 尾上松也さん 淡路屋 笹野高史さん
12月 め組の喧嘩 出演 中村屋 中村勘三郎さん 成駒屋 中村扇雀さん 成駒屋 中村芝翫さん 
21年1月 鰯うりこいの曳網 出演 中村屋 中村勘三郎さん 大和屋 坂東玉三郎さん 高麗屋 松本幸四郎さん
   2月 阿古屋 出演 大和屋 坂東玉三郎さん 音羽屋 尾上菊之助さん 音羽屋 坂東彦三郎さん
以下の映画館で楽しめますアップ
あまり混んだら困るけど
おすすめだから教えたいてへぺろ
必ず見たいラブラブ
松本幸四郎さんが気になってるこの頃ドキドキ
テレビで
 今井美樹さんと共演されていた昔は
何の感情もわかなかったのに💧
 
阿弖流為アテルイ
↓時代は市川染五郎さん
 
でもホント
どうでもいいでしょ((笑)ちゅー
 
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です