休日 関西編

大阪難波から歩けます!驚きの神社がありました!!

 こんにちは
ポンタカードとTカードを
ちょいちょい間違える
たった3坪のルームサロン/美容室ブランカのまりですニコニコ


美容師ランキング

ローソンでTカード、ファミマでポンタだしですあせる

コンビニはあまり利用しないのであせるということで←言い訳

それでも店員さんの慣れた対応を見るに

私だけじゃなさそう((笑)てへぺろ

今年の干支はネズミねずみ
年始に
珍しい狛ねずみさんにあやかろうと訪れた
京都の大豊神社の激込みに断念し汗
ならばと狙っていいたのが大阪の大国主神社ビックリマーク
そう
こちらも大豊神社と同じように
大国主命(オオクニヌシノミコト)の使いである
ねずみさんが狛ねずみとして仕えてるそうビックリマーク
(義父スサノオノミコトにより大国主命
が焼きこそされそうになった時に、
ネズミがを助けたと古事記に記されておます)
行動は
前回ブログの大阪松竹座の15時終わり、
大国主神社は4時に閉まるので大急ぎで向かいました走る人
 大阪の南海難波駅の西側の御堂筋を抜け
四つ橋筋を大国町方面に向かうこと
15分ぐらい早歩きすると右側に見えて参ります目
正式名は「敷津松之宮 大国主神社」
大国主神社は金運や福徳開運、縁結びの神様ですウインク
恋愛だけが縁じゃないアップ
正面に向かうと狛犬さまの奥に
本当にねずみさんが居ますビックリマーク
なんとも珍しい~ポーン
近くでじっくりと観察目
俵を抱いて五穀豊穣を願いねずみ
大黒天の持ち物であるともいわれる
打ち出の小槌は振ることにより何でも出てくる富の象徴ねずみ
念願かない大満足~クラッカー
掲示に目をむけると商売繁昌目
金運(財運)をもたらす七福神・大黒天(大国主命)の使い
ねずみさんの年は特にご利益がありそう!
是非欲しい!!
俵を抱いた狛ねずみさんの
奥に見える小窓の前に立つと
ちょっと不機嫌そうな神職さんが応対してくれました滝汗
誰だって苦しい時はある!頑張って笑い泣き
お守りには「商売繁昌 種銭 摂津木津 大國主神社」と書かれています目
財布か金庫に入れておくとお金が増えるそう!!
ギリギリ4時頃ゲットできましたアップ

まだ終わりませんチーン

この近くに

超絶珍しい個性あふれる

難波神社があるのでぜひ

はしごされてはいかがされますでしょうかはてなマーク

私は昨年訪れておりますキョロキョロ

もと来た御堂筋を戻り

東横インの裏ぐらいで1本住宅地に入りますビックリマーク

ポーンもはや鳥居は目に入らず奥に目がいきませんかポーン

なんだこれは~ポーン

獅子殿(平成13年無形民俗文化財認定)は

高さ12メートル幅7メートルもありますビックリマーク

お正月には神楽、居合道

夏まつりには獅子舞、民謡などがされているそうで

真鍮製の目はライトに

鼻はスピーカーの役割とのことポーン

歯は24本歯

1月の第3日曜日に行われている綱引神事は

こちらの御祭神 すさのをのみこと が やまたのおろちをを退治した話に

基づいて始められたそうでヘビ

内部神殿にはその御祭神 すさのをのみことの魂をお祀りしており

折腰格天井にはめこまれている

みな違う鳳凰の彫刻はすべて手彫りだそうです目

前後しましたが

本殿もちゃんとありますビックリマーク

1974年昭和49年5月に獅子殿と共に完成しており

1070年前後のころから祇園牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りしていると認知されていたそうですビックリマーク

近年は

大きな口で勝利を呼ぶと発展を祈願する方々が絶えないそうでして

私にもぜひお願い申し上げますお願い

帰り際

東南アジアからの観光客さんと 

写真を撮りあいましたグッ

まっさきに

「世界が平和でありますように」と願えるようになりたいものだ

完了

 

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です