休日 関西編

一人で山を散歩3週目 神戸高取山頂ー春日神社(荒熊神社)ー高取神社ー高神の滝ー高取大明神

こんにちは

神戸市板宿の

坂上の音譜レトロな路地裏で

たった3坪のおうちサロンを営む

美容室ブランカのまりですニコニコ


美容師ランキング

ここから山に入ったことがあるお客様に確認したら

ちゃんとした道があるとのことだった

妙法寺での

高取山への入り口は間違いない真顔

↓リベンジ地点 野路山公園からスタート走る人

晴れて明るいので見通しが良くて
右に伸びる道が見える晴れ

 

進んでみました走る人

先に階段が見えますアップ

やった~音譜

しかし

なんでこの程度で迷ったのか情けないけれど、

私は自ら生んだ恐怖心に負ける性格笑い泣き

でも

もう大丈夫チョキ

いざ進みます走る人

数週間前には知らなかった

岩の道だけど

馬の背のことを思えばなんのこれしき真顔

30分ぐらい登り続けて

春日神社

(通称 荒熊神社)に到着しましたビックリマーク

誰もいません目

と思いきや黒猫ちゃんがお昼寝中黒猫

動物の狐は好きなのに

正直を言うと

いつからか?お稲荷様が只々怖くて

苦手で避けています🙏

たからこの辺りもしっかり見れません😫

鳥居をくくれず💧

逆側から頂上を目指します❗️

NHKの電波塔が現れたぁ東京タワー

平素は 19時のニュースで

お世話になっております😉

到着❗️
三角地点とは
山の先っぽでしょうね👍️
須磨側高取山頂からの眺め目

天空の鳥居郡は一見の価値あり😍

ここを背にして

想像していたより山道を歩き🚶

長田区側の高取神社の神域(山頂一帯)に入ります走る人

この階段を上ると長田高取山頂ですビックリマーク

高取神社 本殿❗️

見ないようにしても

苦手でなので意識してしまう

一瞬だけチラリ😫

こちらの

お稲荷様が大きくて

表情が怖すぎて長居できませんでした😭

失礼を申してすみません。

それでも

私のような物もいることをお許しください🙏

境内からの展望です

山上から下りているので

鳥居も上からと逆に汗

見上げました目

この先にある月見茶屋さんで

評判の餃子を食べたかったのですが

お休みされていたみたい笑い泣き

見渡せば

神戸の街並みの後ろには

高取山と繋がる山群が見えますビックリマーク

右から 摩耶山 鍋蓋山(なべふたやま) 再度山 菊水山(見切れ)と続きますビックリマーク

 さらに下山に近い

↑安井茶屋さんの隣が六甲縦走路の入り口になります

 丸山・鵯越・菊水山方面は歩いて帰ってこれないので

 いつか挑戦したいです真顔

下山は階段は使わず

上級・滝道コースと決めていましたウインク

 

これが高神の滝だそうです汗

ここにもダム

須磨アルプスが怖すぎて

ふぅーんぐらいキョロキョロ

高取大明神に到着ビックリマーク

こちらから登る人が多いと思います

右の道を進めば階段で上がれますビックリマーク

この先の住宅地を下りたら育英高校にでますビックリマーク

新型コロナへの自粛が

新たな土地で

山の楽しさを教えてくた✌️

当初からひざを痛めないよう

下山は

ずっと蟹🦀のように横歩きしていたので

多少の違和感程度です👍️

思いの外、楽しい山歩きなので

他も歩いてみたくなりました😊

緊急事態宣言が解除されたら

電車も利用しながら

たまに

楽しみたいと思っています真顔

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です