休日 関西編

皆が楽しめる神戸 須磨寺2と松風村雨堂

こんにちは

神戸市板宿の

坂上の音譜レトロな路地裏で

たった3坪のおうちサロンを営む

美容室ブランカのまりですニコニコ

須磨寺入り口の龍華橋を渡ると
すぐの櫻寿院の受付のおばさまが
声高々に歌っていた
「あなたがかんだ小指が痛い~」
のフレーズがしばらく頭から離れなかった
 須磨寺パート2ですてへぺろ
ちなみに歌手は伊東ゆかりさん🎤
三重塔
400年前の地震の際に倒壊した後
昭和59年再建(平敦盛氏800年遠忌記念として)
内部は
四国88箇所内部砂ふみができるようになっております❗️
さぁ御一緒に!!

五猿
おなじみ🙈🙊🙉に
怒らザルと見てごザルが加わりますてへぺろ
 
なんと頭をなぜると手が動くんですよチョキ
親子地蔵
大正4年、須磨沖で起きた母子心中で亡くなった親子の霊を弔っていますお願い
その隣にきんぽとん童子
平敦盛塚 
1184年一の谷の戦いで戦死された菩提を弔っておりますビックリマーク
首塚 胴体は須磨浦公園にあるそうなお願い
ユニークと言ってはいけないのだろうが
シベリア満蒙戦没者慰霊碑
左のくまちゃんの頭をなぜると「異国の丘」が鳴りますびっくり
護摩堂の横から奥の院へ続く道が始まりますビックリマーク
奥の院を目指し山道を登ることで
参道沿いにある十三沸・七福神巡りができますウインク
 スタートチョキ
ホームページよりお借りしました

 

布袋様のおなか触らせていただきましたてへぺろ

こんなところで商売するの?

凄い根性だゲロー

 

奥の院
弘法大師様が祀られておりますお願い
正面に立つと中が光りましたびっくり

 

えっ?
えっ?え~~~お大師様だぁ滝汗お願い
 予想もできない
イリュージョンには驚いたけれど🤭
お参りもできたので
落ち着いて下山しましょう走る人
道は綺麗に舗装されています走る人
山中誰もいなかった
ここで1組だけ人に会いましたニコニコ
弁慶の鐘 (複製品)
一の谷の合戦の際、陣鐘の代用にするために
弁慶が山田庄安養寺から担いできたと言われていますビックリマーク
除夜の鐘だそうけど
鳴らしてもいいみたい?
笑いながら頭をなぜるとボケ封じになり
体をなぜると癌封じになるそうですウインク

 

写経輪堂
宝物館に入りましたビックリマーク
瓦じゃなくてお面ですね目
これが本物の弁慶の鐘ビックリマーク
いいもの見たな~アップ
平敦盛公の形見の青葉の笛もありましたお願い
唐門の下で宝物館を出てきた辺りに牛がいました。
禅では十牛図という教えがありますので
ここは真言宗ですが
何か関係があるのでしょうか?
見逃していたので源平の庭の上段に戻ります走る人
書院

 

本坊
お庭が綺麗ですベル
歌碑 松尾芭蕉
須磨寺や ふかぬ笛きく 木下闇
歌碑 真鍋豊平
ひとすじに こころをこめたる ことなれば ちよのしらべも たえじとぞおもう
なぜに獣がいる汗
宝物館の上が見えます目
この路いい感じですアップ
手前にトイレがあるのですが真顔

 

ここから
源平の庭を見下ろします
枯山水に見立てたブルーが生えてますアップ
須磨寺のことを
たくさん神様がいていいところよビックリマーク
と教えてくれた知人の言葉の意味がよくわかりましたニコニコ
供養という事に子供さんも含め万民が親しめるよう
清潔で手入れの行き届いた敷地内に、
多くの物にさわれて、動き、音が出て、愛らしく、
まさか
奥の院の弘法大師様が光るなんてポーン
相当な須磨寺の工夫と努力を感じましたニコニコ
~帰路なので寄り道~
886年光孝天皇の怒りにふれ 須磨に流され暮らしていた在原行平が
多井畑の村長の娘姉妹、もしほとこふじを仕えさせた
住居の傍らの庵の跡と言われているそうです目
入り口です ビックリマーク
衣笠の松
三年の歳月がたち許されて
京都に帰る際
「立ち別れいなばの山の峰に生ふるまつとし聞かば今かえり来む 」
の歌を残し烏帽子、
狩衣をこの松の木に掛け二人への形見としたそうです。
衣笠松・切り株
観音堂・松風村雨堂
その後の姉妹は悲しみから観世音菩薩を信仰し、
藤原行平の無事を祈っていたそうです。
須磨にはこの話にちなんで行平町、松風町、
村雨町、
衣掛町などの町名が残っています。
どうしても美談に思えない私あせる
村長の娘さんなら生活の為でもなさそうだし
私が親なら普通の結婚を望み
そんなところに行かさないけれどダウン
何か事情があるのかなキョロキョロ
夜は
ポテサラと水菜のナムルを作り
 
 受け取り時は完売の閉店後
行きに予約しておいたのが大正解だった⭕️
志らはま鮨の
手押し穴子、具沢山な花巻きずし

、胡瓜巻き 頂きましたチョキ

手押し穴子には山椒がついていて💮
夫は一瞬ウナギと間違えていたぐらい
肉厚ふわふわで美味しいかったです❗️
私も小指をかまれたことあったかも😅
昔すぎるけれど💧真顔
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です