休日 関西編

念願上醍醐へ いざ!

こんにちは
マスクの縫い目が肌にあたり痛かった😷
たった3坪のルームサロン美容室ブランカのまりですニコニコ
 
お客様にうちあけているうちに納得💦
思い込みが強い私には珍しくありません💧
単純に
裏表逆に使用していました😭
センターに縦に縫い目があるタイプです😅
 
さて
今回のブログも緊急事態宣言前にさかのぼります口笛
台風21号の影響で入山禁止になっていた上醍醐に
行けるようになったら桜の時期にと決めていましたニコニコ
京都の醍醐寺といえば豊臣秀吉が700本の桜を植えて花見を行ったことで有名🌸
総門からの眺めは
以前JR東海のCMになりました照れ
春の3月20日~5月15日、
と秋の10月15日~12月10日の間は
拝観券(三宝院・霊宝館・伽藍) 大 人1,500円を支払いますニコニコ
豪華に咲き誇る桜が続きます🌸
雨月茶屋側
霊宝館側
桜馬場あたり
重要文化財なのに相変わらず無防備な仁王様たちも🌸が似合う

前回清滝宮は見忘れておりましたニコニコ
五重塔
不動堂

弁天堂

さぁいよいよですアップ
女人堂の隣に登山口があり⛰
ここから標高450m弱の上醍醐を目指して約2キロ登ります走る人
拝観券を購入してるので100円値引きで500円を支払いましたビックリマーク
台風21号の跡ですかねゲッソリ
まだ始まったばかりなのでワクワクですアップ
以外にも登山口から15分ほど参道を上ったあたりが
醍醐の花見を催したとされているんですびっくり
上から桜を眺めたのですねニコニコ
この不動の滝で半分ぐらいと聞いておりますウインク
社あたりで初めて下の景色が見えました目
いよいよ上醍醐の敷地へ入ります走る人
半分辺りが9丁だったからもう少しだビックリマーク
寺務所が見えてきました目
(´▽`) ホッ
ここまで19丁かぁ~ポーン
念願の上醍醐の伽藍にいるなんて感激ですアップ
醍醐とは5味の最高の表現で
牛や羊の乳からできたコクのある甘い乳製品の液だそうニコニコ
弘法大師さまのお孫さん理源大師さまが
この旧笠取山で泉を飲み
表現した言葉でもあり
醍醐寺はここから始まりましたちゅーチョキ
大山のぶ代さんのステッカーが気になりつつ汗
私も霊水を頂きましたラブ
清瀧宮拝殿 国宝
上醍醐の本堂にあたる准胝堂(じゅんてい堂)は
2008年8月24日10年ほど前の落雷で燃えてしまい
再築には4メートルの道路が必要で
登山道しかない現状では厳しいそうです笑い泣き
焼失前の写真はお借りしましたビックリマーク
新たな薬師三尊像がいらっしゃるはずなのだが暗くて見えない笑い泣き
五大堂
理源大師像が鎮座しておりますビックリマーク
釣鐘はまだ修復中ですね…
如意輪堂 重要文化財
白山社

 450m下を望みます目

開山堂 重要文化財
左から弘法大師像
理源大師像(重要文化財 鎌倉時代)
観賢増正像
がいらっしゃるはずなのだがやはり暗くて見えない汗
上醍醐陵
1時間ほど拝見し寺務所に戻ってきました走る人
往路1時間強・下山は40分弱でした
1100年前から帰ってきました走る人
霊宝館へ小走りで駆け込み走る人
貴重で大きくて表情豊かな見ごたえのある仏像様を堪能させていただきましたお願い
本当に素晴らしかったニコニコ
そして
霊宝館まわりのしだれ桜も大きくてとてもみごと🌸
美しい枝ぶり🌸
500年近い歴史を感じる枝垂れっぷりですドキドキ
三宝院も駆け込みセーフ
新型コロナの関係かな?
大玄関の隣の門から入場できるのは珍しいビックリマーク
表書院を望みます
この角度だと加茂の三石も藤戸岩も見えないけれど
しゅろの木越しの鶴島と亀島は相変わらず美しい❗️
前回こちらをゆっくり見ておいて良かったニコニコ
三宝院の桜も優雅なシルエットですドキドキ
最近
美容師見習い時代
熊本県人吉市の先輩の
この災害による近況を伺えました。
本当に良かったです。
先輩は地元を引っ張っていくような人なのです‼️
ファイト✊❗️
 
元魚屋さんな
おばたさんは80才です😵
ボランティア活動にも心から感銘🤗
神の領域♥️
 
なのに私ときたらマスクとシールドの苦しさに
めいるばかり😢⤵️⤵️
 
相変わらず
 
そしてこれからも
美容師として
女性にたずさわることに専念するだけ
しかできないと再確認🙏
先輩と出会ってから35年が過ぎました...✂️
秀吉公がこの世におられたら
今年の世界的な苦行を
どうされたのだろうかと思う✨
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です