休日 関東 たまに中部編

生田緑地 ママチャリで行ってきました~

こんにちは

20代前半の原付バイクの免許失効を後悔する

プライベートサロン美容室ブランカのまりです


師ランキング

車じゃないし東京では必要もなく

更新しませんでした

 

坂の多い神戸に越してから興味がわいた

電動キックボードにも免許がいるそうですねガーン

仕方ない

あいかわらず私の足はママチャリですてへぺろ

昨日は

ママチャリで生田緑地を目指しました❗️

バレエ教室がある南生田の尾根道を抜けると近いんです 

生田緑地の西口が近い❗️

岡本太郎氏の母の塔の背中が見えてきました
立派な椿と桜が迎えてくれますビックリマーク
この先の自転車置き場まではおし歩きです自転車
ほどなく
旧船越の舞台(国の重要有形民俗文化財)の上にでますビックリマーク
回り舞台や花道、出語りが備わっているそうで
入場料を払うと他の古民家群と共に見る事ができます目
 外からパチリ💦
観客席までありますね目

 

敷地からあふれ出した八重桜が可愛い❤️
旧船越の舞台の前の道を降りるとクヌギ・コナラを中心とした
雑木林の谷道を散策できます走る人

 

期待していた花は少なめでした↓

 

 

下りる人いるのね汗ブー
盗む人がいるのね汗ブー
ハンノキはめずらしいんですね目
ハンノキ林

この木なんの木?
グリーンアドベンチャー
歩きながら40の木の名前を見ながら知識も得られます
覚えていないけどあせる
33番 がハンノ木です
32番 湿地でも枯れてしまうことがあるんですね
31番えごの木の幹は池にせりだしています
竹に誘われて歩いたら
横道それて民家にでてしまい戻りました滝汗
関東ロームは粘土質の泥岩層なので
尾根からの水を通しにくくて湿地帯ができるそうですウインク
進むとほたるの里
登ると桝形山走る人
畑の先のほたるの里は
例年だと6月の中旬から下旬まで、夜に開園しているそうですよビックリマーク
先ほどの道に戻って登ります走る人
木の板で整備されておりとても歩きやすいですビックリマーク
秋は紅葉群が綺麗そうもみじ
でちょっとそれて
戸隠神社の実道院の仏像であった不動明王をお祀りしていて、
武相不動尊霊二十八札所の第二十六番札所として、
毎酉年には多くの参詣者が詣でたそうですビックリマーク

 

桜並木の参道は雰囲気があります走る人

本堂の柱や燈籠などを模したモニュメントが残っていますビックリマーク
では山頂を目指します走る人
早っポーン 約80段ですからねあせる 桝形山広場に到着しましたチョキ
垂れた枝を支えていますから大きな桜です🌸
花の中心が白緑から 赤になると散るサイン
と気象予報士の依田さんが教えてくれましたウインク

 

84mじゃ前の神戸の家と変わらないし滝汗
楽しちゃってすみません口笛
宜しければ写真の説明をお楽しみください↓

 

源頼朝の重臣として活躍した稲毛三郎氏の
枡形城址の碑ビックリマーク

 

展望台登ります走る人
上から見る桜がとても綺麗アップ

 

 

これだけたやすく関東平野を一望できれば
鎌倉時代から戦国時代の武将たちに
たびたび利用されてきたのも納得できますニコニコ
人がいたので360度は無理でしたがどうぞビックリマーク

面白い ニコニコ十二支で方角を示していますビックリマーク
晴れていれば南アルプス山系も見えるらしい
昨年秋に詣でた大山も左に見えます目ビックリマーク
十二支メインの写真ですが桜が写りこみ映えていますチョキ
西側より
犬
鳥
猿
南側
 鎌倉方面目
山頂は東西130m、南北80mの平坦地なので
飲食しながらお花見できますが
コロナ禍なので例年よりは少ないのではないかな!?
羊
馬
ヘビ
東側
都心方面目
龍
うさぎ
トラ
北側
埼玉・三鷹方面目
牛
ねずみ
いのしし は子熊みたいはてなマーク
山歩きが足りませんが仕方ありません💦
若くもないし
この土地ならではを楽しませて頂きます音譜
例えば生田緑地の
藤やツツジ山はもうすぐ見ごろで
5月中旬頃のバラ園ブーケ2
6月中旬には菖蒲園とアジサイ山をはしごしたなぁニコニコ
 上り坂いぞむぞ~
まだまだママチャリが大活躍します自転車
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です